dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って3カ月の年上の彼女がいます。

彼女はもともと身体が弱く よく体調を崩します。
なので、会う約束をしていても体調が悪くて会えないこともしばしばあります。
LINEでもたまに返信が来ずに体調不良で寝ているときもあります。
※浮気ではありません。

私は彼女の体調が分かっているうえで付き合いました。
身体の弱い彼女を支えたいという気持ちもあり
体調が悪い時は差し入れしたり側にいて励ましたりもしました。

でも、正直 楽しみにしていたデートや会うのがドタキャンになると仕方ないとはいえすごく残念な気持ちになりますし、それが続くと彼女の体調管理に疑いをもってしまいます。多少悪くても会うことぐらいできないのか?と。彼女には気にしないでとは言っていますが、もう少し自分の気持ちを考えて欲しいと思ってしまいます。

今日、彼女の仕事終わりに会う予定でしたが、一昨日から具合が悪いようで今朝電話で話したら会うの難しそうに言っていました。いつもなら我慢しようと思いましたが、「仕事にも行ってるし車で話すだけだから多少具合悪くても会って欲しい」と言ってしまいました。

彼女の体調は心配だし無理はさせたくないと思っていますが、こうやって自分の気持ちを優先させてしまうということは本心ではないんじゃないかと思います。

彼女が体調悪くても会いたいと思うのはおかしいことでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 身体が弱いのは付き合う前からで
    目の前で具合悪くなるときもありますし、友達と遊ぶのもキャンセルするくらいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/12 11:03

A 回答 (6件)

大好きな彼女に会いたいと思うのは、おかしいことではありません。


ただ、彼女の虚弱体質を知った上で、支えたいと思い、付き合ったのが本当なら
>彼女の体調管理に疑いをもってしまいます。
>多少悪くても会うことぐらいできないのか?
とは、思わないでしょうね。
むしろ、心配する気持ちが先に来るはずです。

貴方にとって大切なのは、自分自身の気持ちであって
彼女を支えてる俺カッコいい!っていう自己満足です。

彼女にとって貴方は、重荷です。
彼女の体調を優先できないのであれば、お別れしてあげてください。
    • good
    • 31

長期病気療養中の女性です。



体調が悪いとき、なぜ彼女があなたに会わないのか、考えてみましたでしょうか?
もちろん彼女さん本人とは違いますが、私の場合は体調のよくないときは、精神的な余裕もまったくない状態になります。
つまり、思いやりがもてないのです。
体調さえ悪くなければ、相手のことを考えて行動・言動もできると思いますし、
そういう私を気に入ってくれる人もいました。
けれど、体調悪化時はまったく自分のコントロールが利かないくらいにつらくなることもあります。


じつは、最後におつきあいしていた男性とは、それが原因で別れました。
多少体調が悪くても、体調が悪いんだって言ってくれれば、機嫌がよくないんだな、ってわかるから・・そういってくれていました。
わたし自身、体調が原因でできないこと、あきらめることが多く、そういう申し出はありがたかったです。

けれど、今思うと、それは彼の本気の覚悟ではなく、彼の寂しさや、現実を甘く見て理解を示したふりのようなものだったと思います。
一度体調が悪いときに電話で話したら、さーっとさめられました。
逃げるように、一方的に電話で別れを告げられて終わりました。
病床で失恋の痛みを乗り越えるのはつらかったですが、彼の本当のところがよくわかったのです。

この質問文を読んでわかるのは、あなたもまた、彼女を支える本気の覚悟ではなくて、自分の気持ちが大事な人なんだな、ということです。彼女さんも、それを心配して、体調の悪いときにあなたに支えてもらえると信じられないのかもしれません。

苦しんでいる人を支えるのは、自分自身の余裕と、慈愛の心、相手への本当の思いやりがないと無理です。
自分が苦しいとき、自分を信じて、本当に支えてくれる、そう思える相手ならば、彼女も頼ってくれると思います。
    • good
    • 23

付き合って3か月くらいなら、少しでも会いたい気持ちはおかしいとは思わないが、


仕事帰りの少しの時間すら会いたくないっていうなら、少なくとも貴方の存在自体が癒しにはなってないでしょ。
余計疲れるから最初から会わないんじゃない?
    • good
    • 8

お気持ちすごくよくわかります。



付き合ってまだ3ヶ月。会わなくても気持ちを信じあえるほど相手のこともわからないですし。

彼女さんの体調不良がもし本当なのでしたら、彼女さんはあなたに迷惑をかけるのではと遠慮したり、変な姿(機嫌が悪い等)を見られたくなくてそうしているのかもしれませんね。彼女さんも付き合って間もないあなたとの距離を模索しているのかもしれません。

好きだから、遠慮しないで何でも伝えて欲しい。
と伝えてみるのが良いのではないでしょうか。
文通も良いかもしれませんね。
相手を信じなければ関係は発展していきません。
焦らずゆっくりと関係を築いていってください。
    • good
    • 1

気分が優れない、気分は乗らないなど、精神の状態も加味して考えないといけないでしょうね。


私なら気分屋さんととらえフェードアウトする方向も視野に入れます。
    • good
    • 4

本当に体弱いの?


あいまいすぎる
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A