アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

30歳女性です。
今まで男性との出会いがほとんどなく、恋愛や結婚に結びつくこともなく、この年齢まできてしまいました。(苦笑)
自分に自信がないので、消極的になってしまいます。というのも、小さいころからあまり身体が丈夫でなく、痩せて体力がありませんでした。それでも負けず嫌い?なので、意地と気力で仕事や遊びもそれなりに楽しみ頑張ってきました。でも・・・数年前に病気になり入院と手術を経験してから、ますます虚弱体質になってきて、落ち込んでいます。その病気も寝込むとか、遺伝するとか、生活に大きな支障が出ることはありませんが、体質的に再発しやすいようです。
実は、ここ数年、結婚願望が強く一日でも早く家庭を築きたい・・と思っています。
お見合い相談所にも登録しています。
でも・・・「明るくて健康な方希望」なんて男性のプロフィールを見ると、自分は役不足なのでは、結婚を考える事体、無理があるのかなぁ・・・?と思ってしまいます。
私は弱いので・・・なんて初めから言うつもりは絶対ありませんが、(引かれるのを分かってるので。)相手に迷惑なのかも・・・なんて先の事を考え、悩んでいます。
このような状況で、結婚相手を探すのは間違っているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私も身体が弱い人です。

内臓関係の長患いで、結婚も出産もあきらめた方が自分の身体の為、と医者にも言われました。
ダンナと知り合った時は、まだ外にいましたが(働いていたので)、プロポーズは病院のベッドで聞きました。私が32歳、ダンナは26歳でした。
あちらの家族からは、もちろん反対の声があがりました。多々問題もありましたし、私自身「結婚生活」に自信を持てなかったので、「はやまるな~、可哀想って考えでは、生活できないよ!」とダンナに言いました。今では、10才の子供の親です。

私ね、二十歳になってすぐ病気になって、一時は本当に落ち込んでしまいました。
「お先真っ暗じゃ~~ん!!」「何で私だけ!?」って、遺伝性の病気だったので親を恨みもしました。
でも、skinnyさんと同じく「負けず嫌いで意地っ張り」の私だったので、「身体は弱いけど気は強い!体力ないけど気力あり!!」と生きてきました^^;

子供を生むときも無謀だと言われました。でも授かった命、出来る限りの事はしたい、産みたいと思いました。あとでダンナが「どちらの命を助けますか?と聞かれた・・」と大泣きしましたが、今じゃうるさい位に元気です。私の血を引いたのか負けず嫌いの強情っぱり^^;

skinnyさん、このHNから察するに細いんでしょうね。私も病気になってからずっと30キロ台です。
「養命酒」いいですよ。私も最初は半信半疑だったんですが、飲み始めてしばらくたったら「あれっ?」って感じになりました。「いいかも~」みたいな・・・

>>このような状況で、結婚相手を探すのは間違っているのでしょうか・・・
間違っていません!!何を弱気になっているんです!

でもね、目標が「結婚する事」に集約されてしまうとskinnyさんもツライし、お付き合いをした相手もツラクなると思います。
まずは「楽しく生きる事」を考えたらいかがでしょうか。楽しい雰囲気のところには、幸せも寄ってきます。
ある意味「開き直り」もいいと思います。
私もね、結婚はダメそうと思って落ち込んだけど、それから趣味を増やしたり、教室に通ったりして友達がたくさん出来ました。「私は確かに病気だけど、病人にはならないぞ!」と思ってました。
交友関係が広がると、人との繋がりからもっと知り合いも増えます。ダンナともそんな中から知り合いました。

「私は実は病気で・・・」なんて言う必要はないと思います。そんな事は実際に結婚しようと言われたら告白すればいいわけで、貴方のいい所も理解出来ない内に相手を引かせてしまっては「もったいない」でしょ?確かにお見合い相談所って、結婚を前提にみんな来てるんだろうけど、skinnyさんの場合は「お付き合いをしてみる」気持ちで行った方がいいかもしれないですね。

「養命酒」飲んで「気力」を奮い立たせてください。
あ!でもくれぐれも身体に気をつけて。
自分に自信を持って、世界を広げてください。

長々とごめんなさい。まるで昔の自分を見ているようで・・・(またカキコsちゃうかも~)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御自身も病気をお持ちで大変なのに、素敵な旦那さんと出会われ、お子さんまでいらっしゃって、素晴らしいですね!いろいろご苦労もされたことでしょう。でも、読んでいて私も希望を失わず頑張ってみようかな。と元気が出ました。ありがとうございます。
なかなか自分を受け入れてくれる人は家族以外には難しい・・・なんて弱気になってました。
つい相手の気持ちを考えすぎてしまうんです。

養命酒・・・前に飲んだことありますよ。お酒苦手だけど、再開してみようかな。

お礼日時:2003/06/17 10:34

ご機嫌いかがですか?neterukunです



そうですね、間違ってません。
これは「明るくて健康な方希望」ってのは
あくまでもその人の希望です。
実は私はそういうので「趣味:ドライブ」って
言うのみたらガクッとくるんです。
車持ってませんし。
でもね、ここで
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344731
の質問した時にね、
それはとり越し苦労だったってわかりました。
おそらく貴方が気にされていることを気にされる方は
少ないとおもいます。
髪の長さ、肌の色、背の高さなどやはり好みというのは有ります。ですがあくまでそれは二の次で
ようは貴方の心にほれるんだって事です。
自信持って!
それから、いい人ができて貴方の体のことで
躊躇があるならお医者さんから説明してもらうのもいいと思います、とくに遺伝しないという点をね。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そうですね・・・取り越し苦労もよくないですよね。
ただ恋愛と違ってお見合いだと、どうしても相手の条件が重視されてしまうと思うんです。
もちろん相手を好きになり、お互いに納得しあっていれば、全く問題ないのかもしれませんが、それを確認できるまでに、いろんな事が障害になってくるのかな・・・と不安ではあります。
わざわざ高い会費を払って結婚相手を探しているのに、病弱な女性をあえて選ぶでしょうか・・・?
他の健康で素敵な女性会員の方に上回る何かを、短期間でアピールできないと難しいのかも・・・。
こんなことを考えていたら、もう結婚なんてできないかも・・・。
モードにはまってしまい、思い余って皆さんに質問させていただきました。
でもいろんなアドバイスをいただけて嬉しいです。
とは言っても・・・この先相手が現れるのだろうか・・・と諦めに似た気持ちもちょっとありますね。

お礼日時:2003/06/23 08:15

体が弱いなんて女性にしたら利点ですよ!


か弱い女性が好きな男性山ほど居ます。
案外経済的にしっかりした、頼りになる男性に
そう言う人多いですよ。
私は特に持病はありませんが、周りから言わせれば
精神がたるんでるみたいで、すぐ寝込むし疲れるし
貧血で倒れるし、主人に言わせれば
欠陥外車だそうです。
(浪費家なので、お金はかかるくせに、病気ばかりなので)
周りにも私に似たか弱い女性たくさん居ますが
皆ご主人がしっかしていて、私から見たら
たくましい女性より得なんじゃないかとさえ思います。
ただ精神的に暗い人はやはり男性も嫌だと思いますよ。
身体は弱くても、明るく過ごしている方がいいですよ。
男性ってもともと女性を守るとか、保護する本能が
強いので、病弱自体は決して嫌ではないと思いますが
性格が暗いのはやはり家庭が暗くなるので
敬遠されます。病弱を悩んで暗くならないで
か弱さを売りにもっと明るく恋愛してみて下さい。
ちなみにうちは子供も私の身体を気づかって
一時主人はあきらめましたが、結婚10年目に
偶然恵まれて生まれましたが、初めは
生めなくても良いと言ってくれていましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

vanilla1919さんのおっしゃる通りだと思います。
たとえどんな病気や障害があっても、明るく前向きな人はとても好感が持てます。暗いと一緒にいるだけで滅入ってきますからね・・・。(苦笑)
もちろん痛みがあったり、身体が不調の日は精神的に落ち込み、通院中もネガティブで不安な気持ちになりますが、明るく出来るときは明るくしていたいですね。

お礼日時:2003/06/19 06:17

>このような状況で、結婚相手を探すのは間違っているのでしょうか。



間違っていません!

私の妻は20代前半に甲状腺バセドウ病になり、それからどうしても体重が増えなくて現在も36キロ位です。私と妻が知り合ったのは妻が29歳の時で、私が付き合って欲しいと告白した時、甲状腺の病気があり月に1度は専門医に通院しなければならないのと、子供が出来ても妊娠中毒になりやすく流産の可能性が高いので子供が産めないかも知れないと打ち明けられました。
妻はこういう病気を持っているので、子供を産む場合は大阪では府立母子センターでしか子供を産めないと専門医に言われている事も聞かされました。
私はそれを聞いて、その場で1分位考えました。

そして妻に、是非結婚前提で付き合って欲しいと言いました。
私は妻と知り合った時から一緒に暮らしたいと思っていましたし、その為なら全てを失ってもいいと思っていましたので。
細かい事は書きませんが、結婚生活&妊娠出産に関しては妻に病気がある事で結構大変です。でも妻と一緒に暮らせて現在も幸せを感じています。

skinnyさんもアクティブに行動されれば、恐らく、きっと良い伴侶が現れると思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

plussunさんのような愛情が深く心の広い男性がいると思うと、嬉しく感じます。
今のところ、私の周りにはいませんね~。(苦笑)

甲状腺の病気は、私も数年前に疑われて検査したことがあります。私も実はガリガリで、37キロ(身長157センチ)しかありません。昔から胃腸が弱く細かったので、男の子に「がい骨女~、気持ち悪い。」なんてからかわれたこともあったなぁ~。
20代の頃コンパや飲み会で、男性に「痩せているけど身体は平気なの?女性はもっとふくよかでないとダメだよ。」とか「体重何キロ?」と言われ、その時は明るいリアクションでごまかしましたが、嫌な思いをしてきました。細くても健康ならいいんですけどね・・・。
でも、内面を見てくれるような奥の深い男性・・・の出会いがいつの日かできるよう、信じたいと思います。

奥様を大切にこれからも仲良く過ごしてくださいね!(言われなくてもわかってる・・・かな!?失礼しました。)

お礼日時:2003/06/19 06:06

skinnyさんこんばんは。

40代後半の会社員です。
 私のメル友は30代前半の女性ですが、現在病気のため入院しています。
 退院したら会おうということで、毎日入院中のメル友の女性に励ましを含めたメールを出しています。
 
 相手も、他の人からはメールをもらえないが、私からのメールは良い励みになっているとのことです。

 私はこのメル友の女性とはまだ会ったことはなく、メールの交換も3ヶ月位ですが、とても気が会い、お互いに尊重し会っていい関係です。一度電話で話しをしましたが、短い時間でしたがとても楽しかったです。そのメル友はとても真面目で几帳面で、性格の良さがメールから良く伝わってきます。

 いままで何人もの女性とメル友をしてきましたが、
とても好感をもてる女性です。

 こんな相手ですが、退院したら真面目なお付き合いを前提として、そして、お互いに価値観が合い、相手を思いやれれば結婚も考えています。お互いに、デートでいろいな所に行きたい、花火を見たいとか誕生日祝いをしようとかの話しをメールで良く書き合っています。

 skinnyさんが結婚相手を探すのは決して間違ってはいません。理解してくれる相手は必ずいます。うまく良い相手に巡り会えることをお祈りしています。頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お相手の女性、早く元気になられると良いですね!
会ったことがなくても、お相手の素敵なところを見抜いてらっしゃるんですね。
病気の時って、家族など周りの人の支えって本当に大きいと思います。愛する人の支えでどれだけ精神的に救われるか・・・今までの入院生活や日常でいろんな人を見てきたので・・・。

お礼日時:2003/06/19 05:48

別に間違ってはいないです。

結婚するチャンスもあると思います。

僕の彼女も、そこまで酷くはないですが弱い方です。おまけに交通事故にあったことがあるので今でも天気とかによってひざが痛いようです。
なので、でっかにデートに行っても途中で疲れてしまって休むことになることがほとんどです。彼女曰く「こんなんじゃ詰まらないでしょ?」って聞かれたこともありますが、僕はそうは思わないです。あんまり元気すぎるのもこっちも疲れますから・・・。
僕の彼女は、体が凄く丈夫ではないけど、その分良い所が他にあるので大好きです。なので、skinnyさんにもそういう良い所を分かってくれて付き合う(結婚する)ことを望んでくれる人が現れると思いますよ。もっと前向きになって頑張ろうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか~。daina manさんに対する、彼女の気持ちもとてもよく分かります。せっかくのデートなのに、申し訳ない・・・と思ってしまうんですね。(私も無理がきかないので、きっと同じことを言ってしまうだろうな。)
素敵な彼女さんを大切にしてあげてくださいね。

お礼日時:2003/06/18 08:44

結婚とは、勢いです。


必ず一生の内にチャンスは何回かあるはずです。
結して諦めてはいけません。

会った瞬間に、この人と結婚するのでは、と思った。
と言う話は良く聞きます。

あなたにも必ずチャンスは来ます。
もう一度言います。

決して諦めてはいけません・・・・・

結婚とは皆さんが言うように、体のつながりでは無いのです。
心のつながりなのです。

彼方が正面を向いて、前向きに歩けば、向こうからチャンスは来ます。

頑張って下さい。応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
みなさんのお言葉に励まされ、とても嬉しいです。
そうですよね・・・諦めたらそこで、何もかもがストップしちゃう気がします。
体ではなく、心の繋がり・・・本当にそうだと感じました。(もちろん体もゼロとは言えないと思いますが。)
家族は「身体が弱いんだから、結婚をしたい!なんて気持ちは捨てなさい。家庭生活(夫婦生活も含め)がきちんとできないようでは、難しいよ。面倒だけでなく、医療費だって相手には大きな負担になるんだから。あなたには程遠いこと。」
と痛いこところをつかれ、つくづく落ち込んでいたのです。
でも・・・みなさんのコメント読んで、そんな事ない!と思いました。相手に幸せにしてもらうだけでなく、自分も相手を幸せに出来るように、他の面で努力し頑張りたいです。
後は相手だけなんですけどねえ・・・トホホ。

お礼日時:2003/06/18 08:29

私もあまり体が強いほうではありません。


体質改善で、漢方とかも飲んでますが、なかなか原因も分からず、ちょっぴりあきらめ気味です。

でも、気持ちは元気ですよ。
いつも言われます、仕事休んだりすると、実は体弱いんだねって。それくらい気力で生きています。
普段は体が弱いなんて分からないです。
そんな私も、今年結婚して、だんな様には大切にされておりますよ。
つらい時は、つらいって言ってますし、結構お手伝いもしてもらってます。
明日は、買い物!なんて言ってっても、当日になって動けなかったりする時もあるんです。
でも、あまり何も言いません。

私の場合、自分で自分の体が弱いことへの自覚が足りなく、医者からも怒られています。
点滴をしようが、倒れようが、元気になるとそんなことすぐ忘れてしまうんです。
薬も、周りから言われないと、飲むのを忘れてしまうんです。
だから、ほんとに周りの人たちのおかげでいきているんだなって感じます。

自立って大切だけど、少し甘えて生きていきましょうよ。結婚するのは一人で生きていくことではなく、お互い支えあって生きていくことでしょう。
相手に足りない自分に出来るものを見つけて、それはやってあげて、自分の体の弱さは相手にカバーしてもらっちゃえば良いんじゃないでしょうか?

そういう人とめぐり合えるといいですね。

体が弱いのも、個性ですよ。それについて深く考えても自分のためにならないと思いますよ。
だったら、これから自分の出来る範囲以内で何が出来るかってこと考えて無理せずこなしていったほうが良いんじゃないでしょうか?
無理できないから、長生きしちゃうかもしれないですし。(私はそういわれています)

お互い前向きに、明るく、良く食べてよく寝てがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんは優しい方なのですね~。
お互いに出来るところ、出来ないところをカバーしながら、協力しあってらっしゃるのですね。
私もそういう人がいたらいいんだけど・・・。
いつになったら出会えるのか、見当もつきません。(苦笑)
明るくしていれば、そのうち良いこともあるかな・・・。

お礼日時:2003/06/17 16:32

こんにちは。


僕は3年前に結婚しましたが、妻は椎間板ヘルニアです。
デートなども遠出するとすぐに腰が痛くなったり、疲れがでたりしました。
今は日常生活は支障ありません。
僕は仕事から帰ると食器洗いなど出来る限りはやっています。
なぜ結婚したかというと彼女の明るい性格が一番です。
もっと自分に自信を持ってください。
skinnyさんよりもっと辛い境遇でも頑張っている人はたくさんいます。
もちろんskinnyさんも大変で頑張っておられるとは思いますが。
明るさを失はなければやさしい男性はいっぱい居ますからきっといい人が現れますよ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も腰痛もちなもんで、気持ちはわかります。
具体的には呼吸器が弱いんですが・・・。
恋愛も結婚生活も体力&エネルギーがいりますよね。自分はそれを上手くこなしていけるのか・・・ちょっと不安です。きっと最初は弱みを見せまいと「大丈夫!」と我慢しちゃうかも。(でも後が続かないんで、結局そういう面をさらけだせる人じゃないとダメですね。)

お礼日時:2003/06/17 16:23

たぶん、その消極的な意見が自分で悩む原因を作ってると思いますよ。

私も脳疾患があるんですが、私の場合、発作が起きなければ日常なんら問題はないのですが、今、妊娠していてその病気の薬を飲んでるため、奇形児が生まれる可能性が普通の人よりも3倍近く高いとお医者様から言われました。
ただ、相手もそれは理解してくれていることですし、自分が病気だからと気負いする必要はないと思います。病気が問題なのではなくて本人の気持ち次第なのではないでしょうか?
いつも泣いてる人よりもいつもにこにこ笑ってる人が魅力的に感じるのは病気とかそういうのは関係ないと思います。

ちょっとアドバイスから外れちゃってごめんなさい・・・(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病は気から!と言いますものね。
昔からちょっとした体の変調に敏感に反応しちゃうタイプでして・・・。すぐ不安になってしまいます。
こんなもんだと、割り切るのも大事ですよね。
jun2249さんも、お身体お大事にしてくださいね。

お礼日時:2003/06/17 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • Q熱<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    Q熱とはどんな感染症か  原因菌は家畜や愛玩動物がもつQ熱コクシエラという細菌です。感染経路は、感染動物の糞尿や出産・流産時の胎盤(たいばん)などに含まれるコクシエラ菌を吸入して感染します。  外国では家畜からの感染が多いのに比べ、日本ではネコからの感染が多いとされます。ヒトからヒトへの感染はまず起こりません。  最近、日本でも肺炎の一部に関わっていることがわかっていますが、診断が容易でなく、実態は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体の弱い男性とは結婚はしないほうがいい?

彼氏と付き合ってもうすぐ3年になります。
お互い今年で25歳なので結婚も視野に入れているのですが、どうしても不安なことがあります。
彼は本当に愛してくれ、大切にしてくれ、一途に思ってくれる思いやりのある人なのでこの人と結婚したら幸せな女になれるだろうなーと思うのですが、どうも体調を崩しやすいんです。
3ヶ月も胃腸炎で仕事を3日ほど休んでいますし、今もストレスからの胃腸炎で休んでいます。
こうも頻繁に体調を崩し仕事を休んでいたら出世もできないだろうし、私が倒れたら…と考えるとこのままでいいのかな?と思います。
今まで彼が体調不良になるたびに落ち込んできました。でも好きだから…と別れずにいましたが、冷静になるべきなのかもしれません。
この先何があるかわからない世の中で、大丈夫と思って結婚しても大変なことがあるかもしれないのに、最初から身体が弱いのを覚悟で結婚するのはハイリスクな気がします。
…と思っている時点で別れるべきなんだなとも思います。
彼のことは好きなので支えていきたい!と思うけれど、自信がなくなってきました。

彼氏ならいいけど旦那さんとして彼を尊敬できるのか。

長くなってしまいましたが、結婚するなら健康というのは最低条件ですよね?
メンタルが弱いと生きていけない社会で、仕事を休みがちな彼との結婚は考えるべきでしょうか?
そんなことは自分が決めることだというのは重々承知ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

彼氏と付き合ってもうすぐ3年になります。
お互い今年で25歳なので結婚も視野に入れているのですが、どうしても不安なことがあります。
彼は本当に愛してくれ、大切にしてくれ、一途に思ってくれる思いやりのある人なのでこの人と結婚したら幸せな女になれるだろうなーと思うのですが、どうも体調を崩しやすいんです。
3ヶ月も胃腸炎で仕事を3日ほど休んでいますし、今もストレスからの胃腸炎で休んでいます。
こうも頻繁に体調を崩し仕事を休んでいたら出世もできないだろうし、私が倒れたら…と考えるとこの...続きを読む

Aベストアンサー

感情論抜きで客観的に言えば…健康面に不安のある人は結婚は考えられません。
そもそも結婚は恋愛の延長ではありません。
愛情より大切なものがあります。
それに結婚という制度はうまくいかなければ離婚すればいいなどと安易な思考でするものではありません。
仮に彼と結婚して…病弱で仕事を休みがちな彼を面倒見れますか?
最悪…主さんが仕事しながら彼の看病もしなくてはならないんですよ。
結婚は覚悟が必要なんです。
その覚悟がないのに結婚するから…最近の離婚率は急上昇なんです。
もちろん最初に言いましたが…あくまでこれは感情論抜きで客観的な意見です。
主さんと彼との絆がそれ以上にあるような感情があるなら誰にも結婚を止める事は出来ません。
極端な話し…死ぬとわかってる人と結婚できますか?
生活に不安がある人と結婚できますか?
愛情があっても生活が出来ないような結婚は…その愛情だって枯れます。
愛情だけで結婚した人が愛情がなくなったらどうなりますか?
その辺の事をちゃんと思考した上で結婚してください。

Q体が弱いとはどういうこと?またその改善方法は?

私の姉は体が弱いと言われます。

とにかくとってもよく風邪をひきます。
一番驚くことが、風邪気味だなっていうときに病院に行って、ちゃんと風邪薬をもらいますが、悪化することです。

先生に「この薬を飲んでおけば一週間で治るだろう」と言われますが、家族がちゃんと見張っている中、きちんと指示通りに薬を飲んで暖かくして、体温も管理しながらよく寝ていますが、それでも悪化したり、治るのに言われた期間の倍以上かかることがよくあります。

あと、疲れたりすると翌日確実に動けないほどの体調不良に見舞われるか、風邪の症状が出ます。
一か月間風邪をひいていなかったという事がないくらいに弱いです。

今はもう22歳ですが、こどもの頃から同じで、小さいときは気管が弱いと言われてしょっちゅう気管支炎にかかっていました。
母が心配してスイミングに8年間通わせて、そのおかげか小学生の間はまだ元気に過ごしていました。

ところが中学校に入り、スイミングを辞めた途端に体がまたもとに戻りました。
特に学校でプールがあると、髪を乾かすことを学校では許していないので、そのまま授業を受ける→翌日に高熱ということを繰り返しました。
おかげで中学時代に水泳の授業は5日もでていません。
また中学・高校と、炎天下の中行われる運動会や持久走に参加すると、途中で熱射病にかかり絶対倒れます。またその後1週間は高熱が続いていました。

それでもまだなんとか日常生活は遅れていたのですが、大学三年生の春に食物アレルギーを発症して倒れました。
大人になってから倒れるほどの強いアレルギーが出るのは珍しいと医者に言われ、原因を探ることができませんでした。
その後しばらくは大量のプレドニンを接種しなければありとあらゆるものを体が拒絶し、何も食べられない状況が続き、入院生活と療養生活が続きました。

今は急性期に比べてまだ安定していますが、先生曰く、疲れるとそのような強いアレルギー反応が出るらしく、最近でも日常生活をするだけの疲れで何かを食べると全身に湿疹ができたり、体が反応して高熱が出たり、最悪気管支が腫れあがって呼吸困難になります。

プレドニンを飲めば若干は和らぎますが、今度はプレドニンの副作用で免疫が低下し、プレドニンを飲むと風邪が治らなくなります。
なので姉はプレドニンを飲むことを嫌っています。
最近は一日5gを飲んでいますが、それでも副作用は出ているみたいです。


姉はなんでこんなに体が弱いんでしょう?
もう学校も卒業して社会人として就職する時期なのに、全然働ける体調じゃないです。
大学の卒業単位を取得してから、試しにパートとして週5日、正社員並みに働いてみたことがありますが、一か月も持たずに体調を崩して、バイト先からそんな体じゃ働けないと遠まわしにやめてくれと言われました。
多分今のままじゃ就職しても同じ事だと思うんです。

姉も自分がどうしてこんなに体が弱いのか分かっておらず、困って言います。
原因として考えられるのは、アレルギーで免疫がちゃんと働いていないことですが、昔はアレルギー症状自体が無かったので他にも原因があるように思います。

病院にいって聞いてみても、面倒くさいことを聞くなぁという感じにあしらわれるので、困っています。
何か原因と改善方法がわかりませんか?

私の姉は体が弱いと言われます。

とにかくとってもよく風邪をひきます。
一番驚くことが、風邪気味だなっていうときに病院に行って、ちゃんと風邪薬をもらいますが、悪化することです。

先生に「この薬を飲んでおけば一週間で治るだろう」と言われますが、家族がちゃんと見張っている中、きちんと指示通りに薬を飲んで暖かくして、体温も管理しながらよく寝ていますが、それでも悪化したり、治るのに言われた期間の倍以上かかることがよくあります。

あと、疲れたりすると翌日確実に動けないほどの体調不良に見...続きを読む

Aベストアンサー

>何か原因と改善方法がわかりませんか?

いわゆる虚弱体質というものかもしれませんね。
私も小さい頃からそうで、医者と縁が切れたことが無いです(笑)
とにかく風邪でも4日分程度の処方ではまず治らないので
今の主治医は最初から7日分処方してくれ、
少し通院が遠のくと『だいぶ丈夫になったみたいだね』と誉めてくれます。

何かたいそうな病名が付くと、周囲にも納得してもらえるのですが、
単に虚弱なだけというは本人にとって実はかなりつらい状況です。
アレルギーが原因の一つというより、心身のバランスが崩れてアレルギー症状が強く出ている
ということも考えられます。
対症療法で改善しにくいとか他に影響があるようなら
一度漢方総合医にセカンドオピニオンを求めて見てはいかがでしょうか?
現在の主治医に紹介状をいただけるといいのですが、
そうでなくてもネットで検索して問い合わせてみてください。

もしくは心療内科など、今かかっている診療科にこだわらないで
まずはきちんと話を聞いてもらえる医師を探してみませんか?
必要なら転院することも検討していいと思います。

私の場合は主治医、漢方医や助産師さんの助言で、
身体の免疫力を損なわない生活習慣や食生活を、時々くじけながらも心がけ、
何とか人並みの生活を維持しています。
だからといって漢方がゼッタイいいとか、健康食品に頼るとか、
マクロビみたいな食生活に変えろということではありません。
何事も向き不向きはあると思います。

一病息災ということわざもあります。
病の苦しさは味わったものにしかわからない部分もあり、
それだけに他人の痛みにも共感できると思っています。
乏しい経験からの回答で申し訳ないのですが、
どうか「あきらめないで」とお伝えください。

>何か原因と改善方法がわかりませんか?

いわゆる虚弱体質というものかもしれませんね。
私も小さい頃からそうで、医者と縁が切れたことが無いです(笑)
とにかく風邪でも4日分程度の処方ではまず治らないので
今の主治医は最初から7日分処方してくれ、
少し通院が遠のくと『だいぶ丈夫になったみたいだね』と誉めてくれます。

何かたいそうな病名が付くと、周囲にも納得してもらえるのですが、
単に虚弱なだけというは本人にとって実はかなりつらい状況です。
アレルギーが原因の一つというより、心身のバラ...続きを読む

Q病弱な彼女に、身体を理由に振られそうです

現在社会人をしています。大学で知り合った女性とお付き合いを続けています。
その彼女は生まれつき身体が弱く、よく体調を崩してしまいます。
彼女が体調を崩すたびに、「私と一緒にいるとあなたは幸せではなくなる」と言い、「あなたのために」別れを提案されます。私は彼女が病弱だとかそういったことは関係なく、結婚を考えるほど彼女のことが好きです。
これからも一緒にいてもらうべきか、彼女の気持ちを汲み取って別れを認めるべきか、またかけてあげるべき言葉はどのようなものか、一緒に考えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

身体障害者や病弱な方などと、一生を共に過ごすのは相当な覚悟がないと出来ません。
おそらくあなたの恋人さんは、
「私と結婚したら、病弱な私を構い続けないといけないから、あなたの時間を奪ってしまうかもしれない」と不安に感じておられると、僕の勝手な推測ですがそう思います。

だからあなたに覚悟があるならば、

『俺はお前と一緒に居られるだけで幸せだし、お前の笑顔をもっと見たい。お前の笑顔を守るために、一緒に病気とも闘いたい。お前を本当に愛してるからこそ、楽しい時も辛い時もいろんな時を一緒に過ごしたいんだ。お前のこと絶対に幸せにするから、俺と結婚してくれないか?』

と一気にプロポーズして、不安に覆われた彼女の背中を押してあげてはどうでしょうか?

もしかしたら彼女さんはプロポーズを待っているのかもしれませんよ。

例文は多少キザな文章かもしれないから、参考にはならないかと思いますが、あなたが彼女さんのことを本当に好きだと心から伝えられたら結婚してくれると思います。

別れるのは僕は反対ですね。

Q体の弱い彼女

こんばんは。
23歳の女です。

私は体が弱く、しょっちゅう体調を崩します。
弱いといっても、それほどでなく風邪をひきやすいという程度なのですが…
たいていは軽い風邪で学校とかにも行けるし、普通に生活できるんですが、たまに高熱を出してしばらく寝込みます。

そして質問なんですが、体の弱い女性をどう思いますか?
やっぱりめんどくさいですかね?
体の弱い女性とでも恋愛、結婚できますか?

Aベストアンサー

一病息災という言葉もあります。
体が弱い人ほど健康に気をつけて、大病をしない。
病気一つしたことのない人が、あっと驚く悪い病気に犯されて若くして亡くなる。

結婚、子育てを考えると、病気がちでは困るのは確かですが、女性の体って、青少年までの時期と結婚後とでは違ってくることが多いですよ。
妊娠、出産をきっかけに病気がちになる人もいますし、子育てをしているうちに「元気なおっかさん」に変身する人もいます。

これといって、持病がなければそんなに気にしなくていいですけど、偏食はよくないですよ。
快食、快眠、快便、これが健康の基本です。あと、クヨクヨしないことね。
今の時代、体のほうの病気はかなり打つ手がありますが、心のほうは難しいみたいですよ。
こっちに気をつけましょう。

Q体力のない彼女

彼女のことで相談なんですが、彼女は全然体力がありません。
下手したらそこらの6~70代のおばあちゃんの方が
よっぽど元気ってくらいです。
仕事は隔週土曜と日曜が休みの接客業です。だいたい
週一くらいで日曜日に逢ってますけど別段スポーツしてる
とか、Hばっかりしてるとかそんなのは全然ないです。
家でぼーっとしてたりもあるし、近場の温泉とかもよく行ってます。
僕自身のんびり屋なのでそんなに疲れるような事はしません。
実家暮らしなので家事等で疲れてるわけでもないはず
だし、人付き合いもそんなにないので会社終われば8時に
は帰宅してます。
ごく普通の皆がやってる生活をしてるはずです。

な~の~に~

逢う日の90%くらいは疲れて動きが鈍いです。
きついのでってことで週一の日曜デートもドタキャンされ
たことが何度も。
よくそのことでケンカします。今はまだその程度ですが、
将来結婚も考えています。
子供が出来たり、もっと大変な事一杯あると思うんです
が、そんなんではたして乗り切っていけるのかどうかすごい不安です。
体力の格差が最近すごいストレスになってきています。
彼女の体力倍増させるにはどうしたらいいでしょうか?
一緒にプールとか行ってみようとか提案するんですが
なんだかんだ言って長続きしません。
御知恵をかしてくださ~い。

彼女のことで相談なんですが、彼女は全然体力がありません。
下手したらそこらの6~70代のおばあちゃんの方が
よっぽど元気ってくらいです。
仕事は隔週土曜と日曜が休みの接客業です。だいたい
週一くらいで日曜日に逢ってますけど別段スポーツしてる
とか、Hばっかりしてるとかそんなのは全然ないです。
家でぼーっとしてたりもあるし、近場の温泉とかもよく行ってます。
僕自身のんびり屋なのでそんなに疲れるような事はしません。
実家暮らしなので家事等で疲れてるわけでもないはず
だし、人付...続きを読む

Aベストアンサー

他人事と思えず回答させていただきました。
彼女の体力のなさ、私はとっても実感できてしまいます…。そう、私も彼女さんと同じ位体力のない人間です。

まず、私事から始めますが、日曜日は絶対デートしません。なぜなら次の日お仕事だからです。お仕事の前日は人と会わずに家でゆっくり休まないと1週間ひきずってしまうからです。
土曜日出勤がある週は、仕事終わってから会います。でもやっぱり日曜は会えません!
土・日休みのときは、土曜日だけ会って日曜日は寝てます(笑)。

自分でも嫌になるくらいの体力のなさですが、“お仕事前日は動けない”タイプってやつなのです。
必ず一日家にこもっていないとダメなんですね~…。1週間の疲れをここで取らねば!!みたいな。

私も最初の頃は彼とよく言い合いになりました。彼からしてみれば、一日休みがあるのに、仕事前日だという理由で会えないのが納得いかなかったようで(ごもっともだとは思うのですが…)。
で、お互いの妥協案を見つけまして。

日曜日、会わなければならないときは、一日デートするのはやめる。夜だけ、あるいは昼だけなどにする。
こうすれば、体力のない人にもそんなに負担にはならないと思います。

BOLTSさんもよく頑張っていると思います。彼女のことを想う気持ちがひしひしと伝わってきます。私も、彼のその理解ある姿勢に何度救われたことか…。
私も、努力はしているのですよ。毎日長時間歩いてみたり、ストレッチしてみたり。でも前者はかえって体を壊してしまいました…。後者は悪くない感じです。

大切なのは、彼が理解してくれている姿勢だと思います。提案するのもひとつの手ですが、「それでいいさ」と受けとめてもらえると、それだけで体力回復につながる気がします。
ただ、ドタキャンはちょっとひどいかなとも思いますので、「できない約束はしないでね」くらいのことは言ってもいいような気がします。

ちなみに、お二人の交際歴がどれくらいかは存じませんが、長くなればなるほど、彼女の体力にも慣れは出てくると思いますので、大丈夫だと思いますよ!
私は彼との交際で鍛えられ、だいぶ体力がつきました(笑)。

他人事と思えず回答させていただきました。
彼女の体力のなさ、私はとっても実感できてしまいます…。そう、私も彼女さんと同じ位体力のない人間です。

まず、私事から始めますが、日曜日は絶対デートしません。なぜなら次の日お仕事だからです。お仕事の前日は人と会わずに家でゆっくり休まないと1週間ひきずってしまうからです。
土曜日出勤がある週は、仕事終わってから会います。でもやっぱり日曜は会えません!
土・日休みのときは、土曜日だけ会って日曜日は寝てます(笑)。

自分でも嫌になるくらい...続きを読む

Q病弱な女性

病弱な彼女(30代前半)のことで相談します。彼女とは、人の紹介で知り合いって結婚前提に1年付き合いました。正直、特別に好きという感情は最初からありませんでしたが、悪いところも見当たらなかったので結婚してもいいかなと思っていました。ところが、最近になって腹痛から40日くらいの入院をしました。しかし、原因が特定されず(異常なしのため)退院させられ、自宅療養で20日くらいを過ごしています。でも、腹痛がおさまらないとのことで、さらに他の病院で検査入院するつもりのようです。その間、ほとんどまともな固形物は口にせず、点滴とおかゆやプリンなどのやわらかい物を食べてます。(野菜、肉、魚すべてダメらしいです。)30過ぎてからようやく派遣で働き始めたような人なので精神的な甘えや弱さは有ると思ってましたが、この2ヶ月間の過ごし方を見ていると彼女の腹痛は、肉体的なことよりも精神的部分から発しているものと思ってしまいます。「痛い、痛い」と言う彼女に対して、どのように接すればいいのでしょうか?正直、結婚生活を考えると不安で自分も疲れてきてます。

Aベストアンサー

source1970さん、うちの親が、親族が言う言葉です。
「病弱な人とは結婚するな、とくに精神的に弱い人(精神病)は絶対にダメ」だといわれます。
私は病で親がとても心配しました。
結婚するときもこんな病弱な娘はやれぬ、とまで。
かさむ医療費、痛みに対する不安、病の辛さを分け合う夫婦になるには最後は愛情の深さしかないと。それでも時にはそう思えぬと。
痛い、痛いという言葉はきいていれば最初は可哀想ですが最後は五月蝿いだけです。
いくら愛情があろうとも、です。
まして精神的によわければ依存されます。
私はsource1970さんが幸せになるには悪いところも見当たらなかったので結婚してもいいかなと思っていました、ではなくどんな病気でもいいからお嫁にもらいたいと思える日がくるまでこの女性との結婚は不幸を生むだけだと思います。
私は距離をおいてよく考えることを、最終的にはお別れすることをお勧めします。
私の従姉妹は神経症ですが婚家を追い出されました。
家事もできない、育児もできない、ストレス発散に借金、ろくでもないと。
心の弱い人をお嫁にもらうことがどれだけ大変かどうぞお考えください。
体はいつか治る日がくるかもしれませんが心は一生だと言います。
心はいくら叱責しても強くなりません。
よくよくお考えください。

source1970さん、うちの親が、親族が言う言葉です。
「病弱な人とは結婚するな、とくに精神的に弱い人(精神病)は絶対にダメ」だといわれます。
私は病で親がとても心配しました。
結婚するときもこんな病弱な娘はやれぬ、とまで。
かさむ医療費、痛みに対する不安、病の辛さを分け合う夫婦になるには最後は愛情の深さしかないと。それでも時にはそう思えぬと。
痛い、痛いという言葉はきいていれば最初は可哀想ですが最後は五月蝿いだけです。
いくら愛情があろうとも、です。
まして精神的によわければ...続きを読む

Q身体が弱い?彼とこのま付き合い続ける自信が無くなってきました・・・

かなり長くなりますが相談に乗っていただけると助かります。

胃腸が弱い(?)彼とこのまま付き合い続けてもいいのかわからなくなってしまいました。
彼は食が細く、丼1人前もたまに残してしまいます。
デートでどこかへ遊びに行っても外出先では(調子が悪くなるのが)怖いからとあまり食べません。
昨日もデート先でアイスクリームを食べてから何度もトイレへ行き、途中で帰宅。正直楽しくありませんでした。
暑さもあるかもしれませんが少し歩いただけなのに「疲れたなぁ・・・」と。
今まで結構デートを中断 というのがありました。
一番ひどかったのは泊りでディズニーランド、シーへ行ったときに2日目の昼間に体調を崩し(嘔吐)、早めに帰ろうにも新幹線の時間を変更できず・・・終いには帰れる状態ではなくなり東京にもう一泊。
二人とも次の日の仕事を休む羽目に。本当に最悪でした。
それでも支えなきゃと思って頑張ってきましたが、なんだか疲れてしまいました。
遊びに行けば一緒に食べ歩きも楽しめず、長距離歩けば「大丈夫?」と心配になり、楽しみにしていたダートも中断。またはドタキャン。
本当なら私がしっかり受け止めて支えるべきなのに、「またか・・・」と思ってしまう。そんな自分も嫌です。
彼だって好きで体調を崩しているわけではありませんし、毎回くどいくらいに誤ってくれます。
情けなくて本当にゴメン。悲しい思いさせてばかりでゴメン。と

彼は本当に優しい人で、私のことを誰より大切に一途に想ってくれています。
自分がされて嫌なことは絶対に人にしない よくそう言っています。
なので今回のように体調不良という言ってしまえば不可抗力な問題はどうにもならず謝るばかりです。
私も最初は「体調不良は仕方ないよ!お大事に」と笑っていましたが、なんだか限界な気がします・・・。

お互い今年で25歳で、結婚の話もたまに出てきます。
私が倒れたとき、果たしてこの人にすべてを任せられるのか?
仕事は大丈夫なのか?
健康であることは最低条件では?と思ってしまいます。

とはいえ体調不良で仕事を休んだのは一番最近の話がディズニー事件で去年の12月。
それからは休むほどの体調不良はありません。
昨日のデートのようにお腹の調子がわるくなることはあるようですが・・・。
なのでそこまでひどい虚弱体質というわけではありませんが、ここ何十年と寝込んでいない私にとっては「大丈夫か?」と不安になってしまいます。

かなり長くなってしまいましたが、私は心が狭いのでしょうか?
健康な人にはわからないだろう!といわれるかもしれませんが・・・このままでいいのか悩んでいます。
アドバイスをください・・・。

かなり長くなりますが相談に乗っていただけると助かります。

胃腸が弱い(?)彼とこのまま付き合い続けてもいいのかわからなくなってしまいました。
彼は食が細く、丼1人前もたまに残してしまいます。
デートでどこかへ遊びに行っても外出先では(調子が悪くなるのが)怖いからとあまり食べません。
昨日もデート先でアイスクリームを食べてから何度もトイレへ行き、途中で帰宅。正直楽しくありませんでした。
暑さもあるかもしれませんが少し歩いただけなのに「疲れたなぁ・・・」と。
今まで結構デー...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
他の方の回答やお礼を拝見していて、少し考えが変わりました。
貴女は貴女なりに今まで彼に尽くしていましたし、頑張ったと思います。それに反して彼は胃腸が弱いことを何とかしたいという気持ちが伝わってこない気がしました。(ジムの誘いを『場違い』だと言っていることから。)
それから彼は通院しているのでしょうか? (もしかしたら、彼はいざという時に体調崩しやすい体質かも知れませんよね?彼女に少しでも迷惑かけないような配慮が見受けられません。)

一生連れ添う人として考えると貴女に負担がかかりそうですし、幸せになれない気がします。

Q体の弱い人の就職

24歳の学生です。

少し相談っぽいのですが、ご了承下さい。

私は体が弱いので、あまり残業とかができない状態です。
もうすぐ就職活動を行うのですが、無茶な仕事はできません。
(例│残業が多い、不規則、営業)
けれど仕事に遣り甲斐を求めますが
仕事がハードだと体がもちません。

会社側に病名を出すと採用はまず無理です。
医者からは今ぐらいの症状なら言わなくてもOKと言われました。
でも無茶をして症状が出て解雇とかになったらとてもつらい…

就職したいです。
けれど無茶はできません。
残業などの忙しい部分は、あまり表に浮上しませんよね。
入ってからわかることなどが多く、OB訪問をしてもわからない部分がお起きがします。(部署によっても違うと思いますし)

体力を使う仕事がどうもダメです。
けれど体を適度に動かすことは大好きです。
体さえ、もってくれたら、いくらでも頑張るのに…
と悔しい気持ちでいっぱいです。
やりたい仕事のジャンルもあるのですが、
体がもたない気がしてどうも気が引けてしまいます。

やりがいがあって残業も少ない仕事というのはなかなかない気がします。
ならばどちらかを削らないといけないでしょうか?
仕事に遣り甲斐を求めないで、その分楽な仕事にしてプライベートを充実させるとか、そういったのも選択肢の中のひとつかなぁとも考えます。

支離滅裂な文章でスミマセン。
どうしたら健康を維持しながら仕事ができるでしょうか?
どんな職種なら安定しているでしょうか?
(でも遣り甲斐があったほうがいい!!)
葛藤中で、ちょっと混乱していますが
アドバイスいただけたら幸いです。

なお、もっている資格は中・高校教諭1種です。

24歳の学生です。

少し相談っぽいのですが、ご了承下さい。

私は体が弱いので、あまり残業とかができない状態です。
もうすぐ就職活動を行うのですが、無茶な仕事はできません。
(例│残業が多い、不規則、営業)
けれど仕事に遣り甲斐を求めますが
仕事がハードだと体がもちません。

会社側に病名を出すと採用はまず無理です。
医者からは今ぐらいの症状なら言わなくてもOKと言われました。
でも無茶をして症状が出て解雇とかになったらとてもつらい…

就職したいです。
けれど無茶はできませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も体が悪く、会社の産業医から一か月に10時間以上の残業は禁止にされ
(残業すると上司が会社に怒られます)
人事上である程度のロック(措置)がかかっている者です。
でも、mayuclubさんにとって的外れだったら済みません。

>やりたい仕事のジャンルもある
のであれば、無難な就職をしてしまうと後々必ずその想いがフツフツと沸いてくるでしょう。(若いし。)
若いうちに駄目もとでチャレンジしてみた方が良いと思います。

しかし、それでも踏み切れないのなら、自分の気持ちを確かめるために
鼻っから転職覚悟で無難なデスクワークの職に就いてみるのも良いかもしれません。
自分の場合は、5年間(デスクワーク:人事課)見据えてバブル崩壊後の中転職しました。
30までだったらまだまだ職のクチはあるし、
残業が無ければそれだけ自分のレベルを上げるための時間、社会を知る時間、自分の真意を問う時間が数年間もあります。

>>また、大手企業なら辛そうな部署に配属されても転属という形でフォロー
>してくれるところも稀にあります。
>これはどういったことでしょう??
今の私は↑この大手企業タイプです。入社して分かったのですが
結構「あなた働いて大丈夫?」なんて人は職場に本当にゴロゴロいますよ。
しかし仕事と両立できず健康維持に偏重してる人(健康維持の権利ばかりを主張する人)は閑職になっています。
逆に、健康維持しつつ仕事もこなせている(当然健康な人とは比べていませんが)人は
会社からある意味認められており、調子が悪いときには結構手厚い待遇が施されていると思います。

人は、人並みに結婚し幸福で健康で安定した生活を誰でも(いくらハンディーがあるといっても)望むものです。
私もそうですし、mayuclubさんもそう望むのではないでしょうか?
厳しいようですが人よりハンディーがあるなら、人一倍努力をせねばならないのは自明の理だと思います。
仕事においても、やはりそれをカバーするだけの人より秀いでたスキルがないと周囲からの理解も得られないのでは?
自分の健康上の主張だけだと「何だあいつは、ラクしたいだけだろ」と思われているのが現実です。
仕事での自己実現は達成できないでしょうし、生活においても絶対的な充実感は持てないと思いますよ。
だから、
今、不安・心配もあるでしょうが、できれば楽な選択はされない方がよいと思います。

>いくらでも頑張るのに… と悔しい気持ちでいっぱいです。
とお思いになる方であるならば、一層そうではないでしょうか?

私も、やはり日常の一大関心事は健康の維持であって、仕事ではありません。
しかし、今、納得のいく生活が過ごせています。

>仕事に遣り甲斐を求めないで、その分楽な仕事にしてプライベートを充実させるとか、そういったのも選択肢の中のひとつかなぁとも考えます。
是非mayuclubさんもポジティブに人生を捉え、チャレンジできる時期にはできるだけのことをやってみることをオススメします。
仕事はいずれにしろ、(専業主婦になるつもりで無いなら)これからの人生の時間の多くの部分、経済基盤、精神思考展開の場になるのは間違いないことですので。

>体を適度に動かすことは大好きです。
厳格な自己管理ができていれば普通の社会生活を送れる(維持できる)状態でしょうか?
考え方を少し変えるだけで志向が180度変わることって、ありますよ。
まず、やってみて、駄目だったらそのとき考えることにしても良いのでは?それを責めたりできる人はいませんよ。
そっちの方が自分自身納得できるのではありませんか?


あと、ウラ技っぽくなりますが(気を悪くされないで下さい)
>会社側に病名を出すと採用はまず無理です。
一度、身体障害者の要件には合致しないかご自分で調べてみては如何でしょうか。
WEBで検索すれば1~6級・7級まで調べられます。6級までに該当するのでしたら
身障者の採用を行っている企業も多いので、mayuclubさんのお持ちの不安も最初から少なからずリスク回避できます。
(国が施策で法定雇用数を定めており、企業は達成しないと「雇用調整金」を納付せねばならない)
会社生活も高く保障されています(時節柄、絶対とはいえませんが)し、職場でもそんなに無理をすることもないと思います。
身体障害者の要件に合致するか否かは結構、主治医でも知らない(思いつかない)話です。
認定されるには地方自治体が認定している身体障害者認定医で診断を受け(健保はききません)ねばなりませんが
健康を深刻に捉えておられるなら一考されてみて下さい。

えらそーに長々すみません。

こんばんは。
私も体が悪く、会社の産業医から一か月に10時間以上の残業は禁止にされ
(残業すると上司が会社に怒られます)
人事上である程度のロック(措置)がかかっている者です。
でも、mayuclubさんにとって的外れだったら済みません。

>やりたい仕事のジャンルもある
のであれば、無難な就職をしてしまうと後々必ずその想いがフツフツと沸いてくるでしょう。(若いし。)
若いうちに駄目もとでチャレンジしてみた方が良いと思います。

しかし、それでも踏み切れないのなら、自分の気持ちを...続きを読む

Q病弱30歳女できる仕事が無い。どうやってお金を稼げばいいのでしょうか?

今までの経緯はこんな感じです。
20歳で卵巣腫瘍になり、それから心も折れてしまった。
大学をやっとの思いで卒業した。
気力、体力もなく、就職活動は全くしなかった。
地元に帰り、バイト3年くらい。2箇所で働いた。
無職歴3年くらい。
持病 喘息 パニック障害 過敏腸症候群

バイトは、9時17時のフルタイム週休2日。
そのなかで得たこと。マイナス面。慢性胃炎。ストレスがたまりすぎて失神しそうになる。疲れすぎて風邪をきっかけに喘息。

仕事をやめてから得たこと。起床10時 就寝1時くらいが一番体調が良くすごせる。心療内科に通いだした。

仕事に踏み出せない理由。
すぐ疲れてしまう。無理すると、喘息になる。
仕事のノルマをこなすために無理をすることになる→喘息になる。
最悪、生活保護で生きればいいと思っている。

こんな自分にできる仕事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

二十歳でご病気をされたとの事、きっと大変でしたでしょうし精神的にもお辛かったことでしょう。
特に婦人科系の病気となれば尚更の事・・。

無職歴3年という事ですが・・
その間はどう生活をされていたのでしょうか?
ご両親の援助で、でしょうか?

働く方法は・・
正直、考え方次第かな・・と思ってしまいました。

フルタイムで働かなくてもいいのでは?
週に2日でも3日でも、1日4時間でも5時間でもいいじゃないですか。
個人の体力や持病にもよると思いますが、
社会人なら誰しも大なり小なり、仕事から生まれいずる悩みや苦しみ、ストレスって抱えているものだと思います。
私自身の事を言えば、私はずっと販売職に就いていたのですが未経験の事務職に転職するも10名の会社でいきなり、事務員が私だけになってしまい、一人でずっと経理補助を含めた事務業務を担当していました。
もちろん、事務は私のみなので失敗も多く、仕事量が多く休みも希望通りに取れない事が多く、一時期は胃潰瘍になった時もありました。
もちろん精神的にもきつかったです。

私のみならず、そういうストレスを抱えながら働いている人って多いと思います。
質問者様の仰るように『仕事のノルマをこなすために無理をすることになる』という事はよくある事なのかな。。と。
だから逆に、成果が出た時に嬉しかったり、やりがいを感じるのかなとも思います。

ただいくら言ったところで、辛いのは御自身にしかわからないもの。

働き方を変えればいいんじゃないかな?
援助してもらえる家族が誰もいないならまた別だけど、そうじゃないなら、ゆっくり自分のペースで、初めは慣れるまで収入の事はあまり考えずに、自分の体調をみながら、その環境に馴染んでいけることを重視していけばいいのかな・・と思いました。

生活保護で・・なんて言わず、
気長に、自分にあった職場(仕事や人間関係など)が見つかるといいな・・位の気持ちでやっていけばいいじゃないですか。
そこで、もしかしたら仲の良い友達ができるかもしれない、彼氏ができるかもしれない、そう思ったら少しは気分的に違うのでは?

はじめまして。

二十歳でご病気をされたとの事、きっと大変でしたでしょうし精神的にもお辛かったことでしょう。
特に婦人科系の病気となれば尚更の事・・。

無職歴3年という事ですが・・
その間はどう生活をされていたのでしょうか?
ご両親の援助で、でしょうか?

働く方法は・・
正直、考え方次第かな・・と思ってしまいました。

フルタイムで働かなくてもいいのでは?
週に2日でも3日でも、1日4時間でも5時間でもいいじゃないですか。
個人の体力や持病にもよると思いますが、
社会...続きを読む

Q2年間お付き合いした病気の彼女と別れました。

二人共30代後半です。
付き合う時に病気のことを話してくれました(病気については詳しく書きません、ごめんなさい)。

付き合っていく中で、彼女の病気の深刻さがわかってきました(一生治らない病気です)。
でも彼女が大好きでした。

付き合って1年後プロポーズしました。彼女の答えはノーでした。
定期的に寝たきりになること・妊娠が危険な身体なこと。
私は彼女を受け止められる人間になれるかもう1年見てほしいと言いました。

同情よりも彼女に対する愛情の方がはるかに上回っていました。
そして1年後にすべての思いをぶつけて再プロポーズしました。答えはノーでした。
より重荷になるのがつらい、治療に専念する(この1年で病状が悪化してました)、
そしてもう誰とも結婚することはない、

たくさん泣いて悩んだ末に出した彼女の答えを受け入れました。

出会えてよかった。幸せだった。健康な人と幸せな家庭を築いてほしいと彼女は言いました。


つらいです。。嫌いになった。私を受け止められる人間じゃないと言われた方がよっぽど楽です。
普通の失恋なら時間と出会いが傷を癒してくれるかもしれません。
時間が過ぎても出会いが会っても、病気と闘ってる彼女はいます。
自分だけ幸せ求めてなんて到底考えられません。。


正直、何のアドバイスが欲しいのか自分でもわからない状態です。
毎日つらくて、誰かに気持ちをぶつけたいだけなのかもしれません。


ごめんなさい、最後までお付き合いしていただきありがとうございました。

二人共30代後半です。
付き合う時に病気のことを話してくれました(病気については詳しく書きません、ごめんなさい)。

付き合っていく中で、彼女の病気の深刻さがわかってきました(一生治らない病気です)。
でも彼女が大好きでした。

付き合って1年後プロポーズしました。彼女の答えはノーでした。
定期的に寝たきりになること・妊娠が危険な身体なこと。
私は彼女を受け止められる人間になれるかもう1年見てほしいと言いました。

同情よりも彼女に対する愛情の方がはるかに上回っていました。
そして1年後にす...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは自分のことしか考えてませんか?彼女を支えたい、などの言葉はみあたりませんでしたが。

妊娠するのが危険な身体なのにプロポーズ?
あなたは今はそれでいいかもしれませんが、あなたの家族は?もし結婚が反対されたら?
親なら孫の顔も見たいはずです。彼女はそのことも背負っていかなければなりません。それは女としてとても辛いことです。
治らない身体で子供の顔も見せてあげられず、質問者さんの一生を縛りつけてしまうんですよ?
それに耐えられるか?
質問者さんは守ってくれるか?一緒に耐えてくれるか?
彼女も悩んで答えを出したんです。
結果、結婚はしないと言ったんです。

質問者さんは彼女のことが本当に好きなんだと思いますが、少しは彼女の気持ちを考えてあげてください。
本当に辛いのは病気の彼女のほうですよ。
今は辛いかもしれませんが、お互いのためのように思います。

そして、質問者さんは一年判断してほしいと言ったんですよね?
彼女のその答えがすべてだと思います。
判断の結果がノーだったんです。

質問者さんが幸せになるのが一番彼女のためにしてあげられることなんじゃないですか?

質問者さんは自分のことしか考えてませんか?彼女を支えたい、などの言葉はみあたりませんでしたが。

妊娠するのが危険な身体なのにプロポーズ?
あなたは今はそれでいいかもしれませんが、あなたの家族は?もし結婚が反対されたら?
親なら孫の顔も見たいはずです。彼女はそのことも背負っていかなければなりません。それは女としてとても辛いことです。
治らない身体で子供の顔も見せてあげられず、質問者さんの一生を縛りつけてしまうんですよ?
それに耐えられるか?
質問者さんは守ってくれるか?一緒に耐え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング