プロが教えるわが家の防犯対策術!

世帯年収500万で子ありの貧乏人世帯です。夫婦と子供2人。(保育園と小学4年)

自宅は片田舎(茨城県常陸大宮市)。田舎なので一戸建てです。(ローンあり。皆さんここらへんは一戸建てマイホームです。)

しかし、貧乏人世帯だが、妻も夫も自宅には1730には戻ります。(妻はパートにて1630には戻る。夫は定時が1715で毎回定時です)


家事・育児は半々に分担してます。(同じような割合です。)


さらに、土日祝日は2人とも完全休みです。

土日祝日は家族揃って大きな公園や、水族館、遊園地、博物館、近くのお祭り、近くのイベント事に行く事が多いです。

保育園の送りは夫と迎えは妻です。
2人とも平日帰りは早いので、子供を夫婦で保育園にお迎えに行く事もあります。



この私達夫婦は世帯年収500万と言う貧乏人世帯でありながら、毎日、幸せを感じるのですが、この生活は続けられますか?


夫が転職して年収を増やす事は可能です(世帯年収650あたりまで)が、おそらく、今の仕事のように定時は無理だと思います。さらに、土日祝日はいずれかは仕事する可能性は高いです。


家事も妻側に負担率が高くなります。

児童手当はもらったら、すべて子供の口座に振込してるので使ってません。






ちなみに上の子供は女の子で部活は文化部(造形部)にて、土日祝日の部活はありません。お金もあまりかかりません。


この地域の今の生活を考えても、転職したほうがいいですか?
それとも現状維持がいいのでしょうか?

東京と違い、この地域は意外にも世帯年収500万の貧乏人世帯がちょこちょこいて、皆さん生活成り立ってるように見えるので、転職をためらってます。


皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (6件)

今の生活は大切にした方がいいです。


なかなか恵まれていると思いますよ。
もしお金が必要なら、追加でバイトを転々としたらいいです。
    • good
    • 3

妻のパートを正社員にすれば


もう少し収入が増えると思います
土日にバイトをするか 株で増やすかなさってはいかがでしょう
    • good
    • 2

まずスキルを身につけてからの方が


良いと思います。。。。

何かお有りでしょうか?その上でなら会社の所属歴はどの程度でしょうか?

単に転職ではなく、自分の強みやスキル
経歴をつけるべきです。

もちろん同業種なら、それなりに少しは上げられるとは思いますが。。。
大幅には上がらないので、今の職場の人間関係や環境を考えたら、もうの少しあげるだけのリスクは、とらない方が良いと思います。。。
    • good
    • 2

現時点で特段窮していないのなら、無理に転職は不要かと。


少しばかりの収入アップのために落ち着いている生活を崩すことはあまり良い結果を生まないように思います。
収入を増やしたいのなら、今の仕事はそのまま維持して、リモートでできるネットを使った仕事とか、休日の負担にならない程度のアルバイトとか、夫婦や家族で休日だけ開けるお店とか、副業で稼ぐことのほうがリスクは小さいし、生活の基盤を大きく崩さなくて済むと思います。
    • good
    • 1

子供を育てる環境の上で理想の家庭のような気がします。

    • good
    • 2

自分で生活保護だって言ってたじゃん


生活保護でウハウハって質問が残ってるよ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A