アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦って大変なものなんですか?

結構、専業主婦は大変!理解しない男は最低!っていう女の人の書き込みを見ますが
正直自分には世間知らずとしか思えません。

じゃ正社員やってみろって思いますね、今の状態がどれだけ楽なのか直ぐ分かってもらえると思います。

要するに専業主婦ってのはいくらでもサボれる分肉体的な物より精神的な強さが求められると思うんですよ。
仕事は両方必要ですがね。

確かに小さな子供が2人もいれば大変です。

でも子供だって大きくなっていきますしね。
仕事は子供が高校卒業するくらいまでは続けないと行けませんが

仕事での大変さとはちょっと比べられないかなと思います。

正社員は欝状態になる程毎日同じ事の繰り返しで、しかもいつも忙しい状態。
勿論サボれないですし、今のご時世残業なんて当たり前、通勤も大変。

女の人でもサポート職等ではなく、正社員で男と同じ給料が貰える仕事やってた人にはこの大変さわかると思います。

A 回答 (19件中1~10件)

私は未婚なので主婦業経験ゼロ&正社員で勤続中ですが‥

主婦業はそれなりにやっぱり大変だと思います。

第一に、365日24時間休みがありません。
(勿論寝る時間は有りますが)
私ならこの状況は耐えられません。
勤めは休みが有って、プライベートと仕事の区別、メリハリが付けられます。

何だか自分の世界が皆無の様な気がして、私には精神的に務まらないと思います。

主婦の皆様、良く頑張っていると思います。

子育てにしても、私からみたら驚異です。

仕事にしても、主婦業にしても同じです。
やって見なければ本当の所は解りません。
何でも一概には言えません。
    • 0

専業主婦って、大変ですよ。

質問文から察するに、質問者さんは、専業主婦では無いと拝察できます。
まあ、自分も専業主婦では有りませんが、大変さは理解してます。

>正社員は欝状態になる程毎日同じ事の繰り返しで、しかもいつも忙しい状態。
>勿論サボれないですし、今のご時世残業なんて当たり前、通勤も大変

「専業主婦」は、「鬱」に成らないとでも思ってますか?。
私は、自分の周りだけで2人も知ってますけど。

専業主婦は、サボれない?。
まあ、正社員でも専業主婦でも真面目な人、サボる人は存在するでしょうに。
専業主婦には、土日も祝日も「有休」も有りません。
24時間「休み無し」です。
しかも、「時間外手当」も「ボーナス」も無しですよ。
「残業なんて当たり前」って、「タダ働き」してるんですか?。

専業主婦の場合、あまり仕事をサボると、家庭が険悪になり「職場環境」が悪くなり、最悪「離婚」や「離婚訴訟」ってコトにも成るでしょうに。

>正直自分には世間知らずとしか思えません

はい。
正直、質問者様に対しても、そう感じました。
「他人の芝生は、青く見える」発想でなく、「専業主婦」でも「専業主夫」でも、実際にやってみるコトですね。
    • 0

専業主婦は確かに自分で区切りをつけてやれば時間も自由が利くし、手抜きも出来ます。

ただ、あなたのおっしゃるところの正社員と大きく違うのは
1日たりともちゃんとしたお休みが無い
と言うところです。
たとえ何処かに旅行に行ったとしても、家族と一緒ならなんらかの「世話」が必ず
あります。
しかもどんなに頑張ってお料理を作ろうが、家中を磨き上げたとしても
それに対する対価はなにもありません。
むしろやって当然、やらなければさぼってばかりで何をしていたと攻められるばかりです。

結局、何をするにしても大変さは変わらないという事です。
    • 0

>専業主婦って大変なものなんですか?

それは旦那次第ですね。
専業主婦で愚痴ってる人は
割に合わないから。

安月給で旦那風ふかしてるとほんと困ります。

会社でグチグチ上司に言われる正社員
おうちでグチグチ旦那に言われる専業主婦
なんも変わりませんなw

ちなみに専業主夫やってる方に聞きました。
嫁さんに頭が上がらないそうです。

専業主婦以前に自分の立場がどうなのか理解したうえで討論しないと
離婚⇒慰謝料⇒養育費で
ヒーヒーになりますよ。
    • 0

お互い大変だとは思いますが、やはり家をいつでも綺麗にしていてもらわないと男性は家でもいらついてしまいます。

男性は仕事して当たり前、女性は家事して当たり前。これが基本でお互いに思いやりをもつ事が円満になるコツだと思います。お互い家では愚痴は言わない事もね。
    • 1

>正社員は欝状態になる程毎日同じ事の繰り返しで、しかもいつも忙しい状態。

勿論サボれないですし、今のご時世残業なんて当たり前、通勤も大変。

専業主婦でも、鬱病の人はいると思います。
会社員でも、サボる人はいるのでは?残業も、無い所は無いです。通勤時間は、人それぞれじゃないですか?
自分が専業主婦をやったこともないのに、批判できないと思います。なんというか、質問者様は、今の自分の環境(仕事)が不満なんだろうなと感じました。自分が充実している人は、他人の愚痴とか言わないような気がします。
「若い奴はいいな・学生はいいな・女はいいな」とよく聞きますが、若い人は若い人なりの悩み、学生には学生の苦しさ、女性には女性の大変さ…等、それぞれ何かあるものです。毎日家事をしてくれている奥様に感謝した方がいいと思います。あなたも、一生懸命仕事しているのに、職場の人から「お前はいつも楽していいな」とか言われたら、腹が立つでしょう?奥様にこのような本音を言ったことがあるか分かりませんが、旦那様にこんな風に思われていて気持ちよく家事できないと思いますよ。私ならやる気無くしそうです。
    • 0

その人によると思いますよ。

仕事も楽な仕事もあります。家事も大変な人から楽な人だっています。
自分の奥様のことをおっしゃっているのでしょうか?

私は社員で管理職にいたころ、毎日残業帰りは10時過ぎ、土日出勤ほぼあり。
そして今は専業主婦 双子子持ち アルツハイマーの祖母介護  今のほうがよっぽどしんどいです。

仕事は仕事と諦めがつき、またやりがいもあり、休みがある時は思い切り休める。
もちろん気も遣うし神経も遣います。

でも今の私は 朝5時前に起きて朝6時に朝食、そのまま洗濯3回 掃除機リビング寝室和室(他部屋は各自)洗面所をきれいにし、フローリングを拭く これだけでぜーぜ。 8時ころには掃除は終わり。
そこから子供の世話や洗濯干したり洗濯したり。

9時には御散歩に行く、服を着替えさせたり出されたものをまたまたかたずけたり
11時半まで公園で双子2歳を追いかけまわす。体力持ちません。 帰ったらすぐに昼食準備
社員なら昼食は外食や食堂、ここが大きな違い。子供を昼寝させて、また寝てる時間にしかできない用事をする。夕食準備やその他。 
3時間の昼寝を終えたらまたまた散歩 2時間ほど追いかけまわし帰ったらつかれたからだにムチをうち
そのままお風呂。二人を洗い自分も洗い、上がったらもう6時過ぎ。夕食準備。
7時半頃には夕食を食べ 洗い物。またかたずけ。 
これら意外にいろいろとやることはたくさん、洗濯たたんだり、しまったり、布団干したり敷いたり
風呂洗ったり。 それが365日永遠と続くわけです。

でもね?私のほうがしんどいわなんて私は思いません。
私は!しんどいわ。 そして旦那もしんどいでしょうね。です。
比べることができないのではないでしょうか。

男は外で仕事する。それが男の仕事、女は家で家事をするそれが仕事
お互い出来ないことをしているわけです。
旦那が家をちょっと掃除するだけでこれ体力いるわ、散歩に連れていくだけでよく2回も行くねと
寝込みますよ。
でも私が主人の仕事はできません、やりたくもありません。

男は自分が出来ない女の仕事に感謝し尊敬し、ありがとうという、
女は自分が食べさせてもらい毎日仕事に行き神経も疲れ果てる旦那に感謝し、ありがとうを言う

これでいいんじゃないですか?

そこでなぜ自分が自分が自分のほうがしんどい男のほうがしんどいと決めつけてしまうのでしょう。

誰でも自分がとなると 言われた側も私だってとなって当然で
実際に男の仕事と家事が楽な女性がいたとしても 自分のほうがしんどいと言われると
私だってあなたの知らないところでと言い返したくなるものです。

うちの主人は毎日のように帰ってくればいつもきれいにしてくれてありがとう
毎日偉いね、しんどかったでしょうとねぎらってくれます。

私も毎日のようにつかれたでしょうお疲れ様だね、頑張ってきたねと言います。

お互いが内容ともかく、感謝してこそお互いやる気が起きたりねぎらえるのではないでしょうか?

自分のほうが大変でおまえは楽だと言われてしまえば 言われた側は女にしろ男にしろ
やる気は失せると思います。

私個人としては一生懸命残業して毎日くたくたで精神的に参っていた仕事より今の家事はよっぽどしんどいです。
休みたい・・・休みたい。。。やりたくないけどやる。食事くらい出てきたものを食べたいと思います。
土日くらい休みたいと思います。でも朝起きた瞬間からもう仕事しているようなもので切り替えが全くありません。
寝る時だけです。

それを自分で休みを取れる女性、はまた別ではないですか?
子供もいなくて 掃除も適当にしていて、二人ならそんなに散らからないし洗濯も買い物ももっと楽でしょうし。
男よりも楽な専業主婦はもちろんいると思います。
男と女 を全部まとめて言われては私も 嫌ですね^^

ですが楽な専業主婦も自分なりにしんどいんでしょうよ。
毎日奇麗にしてくれてありがとう、と 御世辞でも言えば頑張れるんですよ。
男だって 適当に仕事している人いるでしょう 帰りはお酒を飲み 遊んで帰り
家に帰れば ご飯が出てきて 風呂が沸いてて だらーーーーと寝転び。
そういう人だっているでしょう。

まず子供がいる家庭は大変だと思いますよ。 会社で神経を使うように子供に注意を払うのは
ほんとうに24時間ですごくシンドイものです。ストレスもすごくたまります。

私は女性の味方ばかりはしません。男性は楽な仕事であれ一家の家長です。
尊敬すべき、感謝すべきものだと思います、男性がいなければ私は食べていけません。

すべてはお互いの感謝だと思います。自分が自分がと言いたくなるような出来事がおありだったのでしょうか?^^
    • 1

20代後半子なしです。

扶養範囲内でしか働いていません。結婚前は正社員でサービス残業当たり前でした。
今はパートと好きなことだけやっているので、確かに当時に比べれば楽ですよ。
というか今正社員をやっていない理由は、体力が極度になく、独身時代でさえしんどくて帰ったら寝るだけだったので、プラス家事はできないと思ったからです。結婚したらきちんと家事をしたいと思っていたので。
独身時代の家事と結婚してからの家事ってやっぱり違います。もちろん両立されている方もいますが、体力って人それぞれ違うので一概に比べられないと思います。

そして主婦と正社員も比べてはいけません。正社員は大変さが100だとすると、喜びや息抜きも100あると思うんです。
仕事が終わった後のビール、ボーナスが出た時、休日好きなことをする。働いていることの対価がわかりやすくあります。
もちろん私も仕事をしているとき精神的につらい時期もありました。次の日会社に行きたくないと何度思ったことか。
それでも週末のために頑張れる。ボーナスのために頑張れる。そういう一面もあると思います。

専業主婦は確かに大変さは50くらいかもしれません。手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。
でも対価って子供の笑顔とか、夫のありがとうっていう言葉とかそれだけなんですよね。
精神的な強さというか、モチベーションの維持が一番大変です。だってさぼってても誰も何も言わないんですから。

結局比べてはいけないんです。専業主婦の大変さがわかっていない!という主婦も、専業主婦より会社員の方が大変だ!という夫も、どちらもいけないと思います。
例え思っていても口に出してはいけないと思います。口に出していいのは「あなたのお給料があるから暮らしていける」「あなたのサポートがあるから仕事ができる」という労いの言葉。
私は子供もいないので夫の方が絶対に大変だと思っています。そして今の方が働いていた頃よりよっぽど楽だと思っています。
でもそれとともに、パートをしてもこれだけしかお金がもらえないんだ…とも思います。
残業代がきちんと出て、大変だけどそれ相応のお給料がもらえる夫が羨ましくなりますよ。そういう道を諦めたのは自分ですが。
    • 0

ずいぶん批判されているようですが、私は働いて、家事をこなしているので、専業主婦がある意味うらやましいですよ。

あなたの言いたい事も、まあだいたい分かります。

あなたが言いたいのは、専業主婦で楽してそうな人たちですよね。そういう種類の人たちは確かにいます。私はハードな仕事をこなしていますが、仕事が終了する時間が昼間の3時から4時くらいなので、スポーツクラブでお風呂に入って帰るのが習慣になってます。

そこには、スポーツクラブに入り浸りの専業主婦さんたちが、たくさんいます。私も同類と思われているので話しをあわせてますが、ランチに行ったり遊びに行ったりと、優雅に暮らしています。

ただ専業主婦で優雅なのは、条件がありまして、旦那さまが高級取りということです。世間一般のお金を自由に使えない専業主婦さんは、毎日ストレスとの格闘と思います。自由に使えないお金、働いていないから家事は家族に手伝ってもらえない。休みもない。行動の自由もない。

結論、余裕のある生活なら専業主婦、余裕がないなら兼業主婦(ある程度の手抜きも多めに見てもらえる)仕事も大変、専業主婦も大変、お互いに感謝の気持ちを忘れないこと
    • 0

私は楽させてもらっていますよ。

それはうちの夫は甲斐性があるし、「楽だろう」と心では思ってもそれを口に出して蔑視するような人でもないからですね。

ただ適材適所とてもいいましょうかね。
夫に私の生活をしてもらったらきっと夫は「仕事は大変だけど仕事のほうがいい」っていうと思います。
私はご近所や子供のつながりの人間関係の円満な維持、義父母や自分の親への連絡とかプレゼントとかをしていますが、夫はそういうのが苦手ですしね。
私はそういうのがあまり苦にならないので、「楽」と思えますが、そうじゃない夫にはこっちのほうが「苦」だろうと思います。
また当然子供の体調不良などで自分の予定がキャンセルになってということもありますし、そうならないように生活時間や食事に気を配るというのも、夫には苦痛なことだろうと思います。

逆に私は夫の仕事は大変だと思っていますので敬意を払っています。
    • 0