アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に向いている仕事って何歳ぐらいまでに見つかりますか?
自分に向いている仕事が分からない中年です。
会社にいれば組織に馴染めず人間関係がうまくいかなかったり、職人的な仕事をやろうとすれば不器用でできなかったり、コミュニケーションも苦手で大学まで出たけどコンビニのレジのような学生がやる時給900円くらいのバイトしかできません。
周りに変人はいますが、みんななんだかんだ天職についている感じがして自分には未だに無く羨ましいです。
専業主婦だった祖母や、家事すらしない専業主婦の母よりはずっとたくさん勉強・仕事・家事もして色んなことが出来るとは思いますが、世の中の人々よりはずっと劣っていると感じます。
また同じことが繰り返されると思うと結婚願望すらありません。
また昔の女性と違って男女平等な社会では復帰してから出来るやりがいの持てる仕事につかないと結婚はすべきでないと思います。
子供ができても色々なことを乗り越えられなかった人間が良い子育てはできないと思います。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

今の価値観や思考を持っていての現状だと思います。

その現状を変えたいと本気で思っているのなら、今持っている価値観や思考を捨てれば現状は変わっていくと思います。
苦手意識や決めつけなどの固定観念の結果が現状だと思うので。それが捨てられなければ、いつまで経っても結果は変わるわけもなく、元を変えれば結果も変わっていくと思います。

自分に向いた…普通に考えて何歳というのはないかと。
見つけられるか(これが自分の仕事と言えるか)は、その人の一念次第、要はその人が覚悟を持った時に見つかったとなるのではないかと思います。
他人を羨ましがってるうちは、いつまで経っても分からないかとは思います。むしろ、このようなことをいつになったら理解出来るのか…で考えたら、「いつ」が見えてくるかとは思います。
    • good
    • 1

自分に向いてる仕事とかでなく、たぶんコミュ障を克服するよう努力した方がいいと思います。



よく勘違いしてて、陰キャだから 接客業は選ばない、結婚して家庭に逃げ込めば周りと付き合わなくて済むと短絡的に思ってる人がいます。
でも、結婚したら親戚や家族が増えるし、学校やご近所、ママ友や教員など
多くの人とのかかわりを避けて生きるわけにはいかない。

みんなが天職についてイキイキして見えるのは 嫌な事も嬉しい事も受け入れ頑張っているからです。そのような人をよく観察し、いい所を学び
自分もそうなるよう努力すれば おのずと毎日が変わっていきます。
    • good
    • 1

自分に向いている仕事って何歳ぐらいまでに見つかりますか?


 ↑
多分ですが、永遠に見つからないと
おもいます。

向いている仕事を探す、というのは
あまり現実的ではありません。

巡り合った仕事を、とことん、懸命に
誠実にやることです。

そうすれば、それが向いている仕事に
なります。

極めれば天職になります。



会社にいれば組織に馴染めず人間関係がうまくいかなかったり、
職人的な仕事をやろうとすれば不器用でできなかったり、
コミュニケーションも苦手で大学まで出たけど
コンビニのレジのような学生がやる時給900円くらいの
バイトしかできません。
 ↑
馴染めないぐらいで諦めるんですか。
不器用といいますが、
どれほどその職人仕事に打ち込んだのですか。
職人仕事は技術に尽きます。
真面目に練習すれば上手くなるはずです。



どうしたらいいでしょうか?
 ↑
文章を読む限りでは、堪え性が
無い人だと思いました。
    • good
    • 0

出来る事をするのが良いと思います。

    • good
    • 1

天職に就くというよりは、就いている仕事に染まるのですよ。


おそらく考え方も価値観も、続けている仕事に染まっていくのです。
これがダメだから、これ。それも続かずにあれ・・・ってやっていると、結局何にも染まれないと思うのですよね。
ですから、続けられそうであれば何であれ続けてみるという事も大切かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う〜ん。
合理化と言いますね。
言い聞かせ続けることって難しいですね。

お礼日時:2023/07/03 23:35

お金をもらうために仕事を探して働きに行くのです。


与えられて仕事をこなして会社に貢献し利益を出した対価として賃金が支払ってもらえます。
出来なかったら出来るようにちぇを働かせて賃金に見合う成果を出すものです
自分に合う合わないでなく賃金をもらうために自らを合わせるのです。
なじめないのならなじむ努力をしてなじんでください
我儘好き放題にしてきたからどこにもなじめず地に足がつかない生き方しかできないのです
それでその年まで生きてこられたのですから
出来ない物をやれば自分に出来るなんて思わないのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人とのコミュニケーションなんてものは全てが嫌味で極力しないようにしています。
業務に必要な会話しかしない変人を見習ったり、一人でできる限られた仕事をしたりして自分を守りますが、ちょっとでも人と関わると疲弊します。

お礼日時:2023/07/03 23:33

人によるとしか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!