アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤したのですが、そこの職場は今後、派遣社員を多く雇うみたいで自分は正社員ですが、1ヶ月で仕事を見て覚えて、その派遣社員に指導しないといけないそうです。
ですが、1ヶ月で覚えれそうな仕事ではないです。
正直、覚えれるか不安だし自信がないです。
だからと言って今の仕事を辞めるわけにはいかないし、辞めたくはないです。

どう乗り超えていけたらいいですか?

A 回答 (10件)

まずは仕事をできるだけ憶えて、派遣社員と一緒にやって、さらにおぼえましょう。

 それしかないです。
辞めるひつようなんかどこにもありません。
そもそも 仕事ってそういうものです。
    • good
    • 0

上司・人事・総務の課長以上に、入社した時の仕事の内容を聞いたと思いますが、派遣の教育担当の話はなかったと思います。



もしあったならば、教える内容は箇条書きで渡されているのでしょうか?

もしそうでない場合は、1か月で覚えたことのみ教育すればよいのか、他のこと含めた教育担当としてやるの明確に聞きましょう。

全て?をしなくてはいけないのであれば、できないことを伝え、貴方を教育した担当に代わってもらうよう、折衝するしかないですね。

貴方が一か月で教育された時、マニュアルはありましたか?

ない場合は、貴方の教育担当者に、教育すべき範囲・内容等箇条書きにしたマニュアルを作ってもらいましょう。
それがなたの教育者の仕事のはずです。

言うことはちゃんと言わないと、すべてがそのように扱われます。

その人は、初めからそのつもりであったと思います。
    • good
    • 0

まずマニュアルを作っては? つぎに、そのマニュアルを今の人たちに見てもらう。

そして、次に来た派遣さんに見せて、わかりにくいところを直していく。

何も、ビビることはありません。
    • good
    • 0

会社の仕事は組織で行うのですから、どうしたら実現できるか上司に相談することです。

必要なフォローはしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

現場の仕事が流れているか、停滞気味なのかを判断できれば合格なのでは?



流れていてサボっている人がいれば、ある意味人員が多いって事ですね
停滞気味なのは何が悪いのか、派遣のリーダーに聞いて自分なりの考えを入れて対処すればいいと思いますが
    • good
    • 0

難しく考える事はないと思いますよ。


指導とか言わずにみんなで一緒に覚えていけば?
会社もそういうつもりだろうと思います。
何よりも人間関係トラブルを起こさない事が大事です。
    • good
    • 0

やってみてわかると思いますが


指導するということは
自分が指導されるということです

上から目線ではなく
下からの目線になることで
自分にますます仕事の自信がついてきます

覚えていないことやわからないことを
ごまかさず
考えることで
今まで曖昧だったことが
さらによくわかってくるはずです

つまりは
一緒に考えるということですね

どのような仕事なのかは
わかりませんが
そういう気持ちでいれば
乗り越えられるのではないですか
    • good
    • 0

派遣社員に教えを請う。

    • good
    • 0

出来ます!なんとか自分流で頭に叩きこんでください!頑張れ。

    • good
    • 0

派遣社員でもできると見倣されている仕事なのですから、


全部を覚えるのではなく全体を把握しましょう。

そもそも見て覚えて、なんて悠長なワークタイムは正社員に与えられていません。自分で学習しなきゃ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A