アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○してあげたのにありがとうの一言もねぇ」

これは同僚(28歳・女性)がよく言うセリフです。
外面では自分がやってあげた仕事を他の社員に「○○しておきましたよ⤴︎✨」とにっこにこの笑顔でいいます。ちなみその“してあげた“仕事内容とは毎日ルーティン化した誰がやってもいい、いわゆる当たり前の仕事です。それに対して逐一お礼を言わないと、お礼を言わなかった人が居なくなった後で不貞腐れ顔になり、冒頭のセリフを吐きます。
恐らく私の居ない所では私の事も言ってますね。
機嫌の悪さが顔に出る人なので、いま機嫌悪いというのはすぐ分かります。
機嫌悪い理由は後から、私の知らない間にしてくれていた仕事に対してお礼を言わなかったからだと気づき、「あ、これやってくれていたんだね、ありがとう」とすかさずいうと、「いいんですよ⤴︎⤴︎このくらいの事は~当たり前ですから」と超ご機嫌になります。
心底めんどくさいです。ある社員は、最近その人がなぜ機嫌悪いか考えるのが仕事のひとつになってると、顔も見たくないほど嫌いだと悩んでいます。
こういう人って感謝される事で快感を覚えてるんでしょうか?
それが生き甲斐なの?
もちろん困っていた仕事を助けてくれた人や手伝ってくれた人には感謝は当たり前です。
ですが、彼女の求める、いちいち仕事した事にお礼言っていたら、職場なんて5分に1度は「ありがとう」が飛び交うようなやかましい現場になると思います。
私は疲れる事もありますが、もうこういう人。めんどくさい人。治らない。と割り切ってはいますが、どうしてこういう人になるのだろうと疑問に思いました。
承認欲求が強いんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

本当に感謝している時ほど言えなかったりしますよね。

    • good
    • 0

感謝欲っていうのがあるんですよね。


性格のひとつだと思います。
パーソナリティは人それぞれですが、
よくネットで出てくる承認欲求とは少し違うと思います
    • good
    • 0

不安なんだと思います。

自分の存在価値を感じるために話さない仕事。誰がするかは決まってないけど、自分が率先してする。それだけならいいことなんですけど、結局、誰がしてもいいことを自分がしてるから、自分だけがしてると思って恩着せがましくなってくる。頼んでないことで、恩を売るのは少しおかしいのです。承認要求かもしれませんけど、どちらかと言えば自分自身にコンプレックス持ってるのかもしれませんね。もう悪口言ってる時点でダメなんですよね。承認さえもされない。
    • good
    • 0

恩に着せない生活を送りたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大正論です。

お礼日時:2024/02/08 12:56

どうしてこういう人になるのだろうなんて知りたくもないですね。

係わりたくない興味もないのが普通の対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。ほんとそれなです。何故疑問持ったのか今では疑問なほどです。笑
ただ、ふと他の社員を悩ますほど彼女は言動が不穏なので。特に酷かった今日は気になったのだと思います。
ただ、職場とは苦手と思う人と係わるのを避けられないのが普通でもあります。
だからこれほど職場の雰囲気も悪くする彼女もやはり問題はあるよなぁと、、職場では一切口に出さないくせに疑問に私は思ったのだと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/02/08 12:55

との様な会社ですかね


その方の行動業務上に支障有りますか?
ないなら軽くスルー
あたおかのお相手は
ほどほどにです。
支障があれば直属上司
統括責任者の指導力
欠如です。
叱責 配置転換 左遷
当たり前です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの…。働いたふりは支障ありですよね?
休憩時間が過ぎても休憩してる。職務中ずっとお菓子食べてる(これはまぁ迷惑ではないからいいか)。定時までに働いたことにして実際は1時間早く帰ってる。
これはよく見かけられる行動です。
これは問題ありますよね?上司に報告しようと何度も思いながら、それもだるいと思う私もろくな人間ではない(笑)

お礼日時:2024/02/08 12:59

レディースコミックに出てくる悪役みたいな人ですね。


あまりに分かりやすい悪役ぶりなので笑っちゃいました。
女性の世界には正義と悪の2種類しかないんですよね。
実際は違いますよ。人間は多面的なものです。
    • good
    • 0

何で人にしてもらって、ありがとうと言う事にそこまで抵抗があるのか分からない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人にしてもらって助けて貰ってありがとうは基本いいます。当たり前な事です。
ただ当たり前すぎるレベルの事をしたことにお礼を求めるのが彼女の謎です。
例えば、朝出勤したら会社の電気をつける。電話のそばにいたから電話にでる。虫がいたから虫を外に逃がした。そのレベルですよ?
このレベルに逐一お礼言う人はありがとう言いすぎて喉乾きますよ。

お礼日時:2024/02/08 12:49

同じく事実でも質問文の書きようで、回答は質問者寄りになったり、質問者が責められたりします。



そういう人いますね。嫌ですよね。

その人は敢えてそういうことを言ってるんじゃないかなあ。

質問者さんこそ、こういう場でその人のことを、

みたいな。
    • good
    • 0

上司が自分の仕事に興味がなく、適正な評価が得られていないと認識している人に見られがちな行動ですね



給料も割に合わないと感じていて、ありがとう だけをモチベーションに仕事をされているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上司が自分の仕事に興味がなく、適正な評価が得られていないと認識している人

これは当てはまるかもしれません。上司は月イチしか来ないような、同期だけの職場なので。見て欲しくても見て貰えない。それは現場の社員全員一致の悩みかもしれません…。
けど、お給料は一般的な同世代と同等かそれ以上貰えています。

同じお給料の私は満足しているのですが、その子は納得していない様子で給料低いんだよと暴言を良く吐きます。
(多分ソシャゲの課金が二桁オーバーなのが原因では…。)
私の見る限り、特段人より重い仕事もなく量もむしろ他の社員より少ない彼女のお給料としては妥当だとは感じてます。

お礼日時:2024/02/08 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A