プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に年上の後輩さん(女性)がいます。入社して2ヶ月くらいの人です。
最初は気配りのあるいい人でしたが、最近慣れてきたのか、少々出しゃばりな人だなと思うことがあります。
別に昼休みの時や仕事以外のことで出しゃばるのは自由ですが、仕事のことであまり前に出られると逆に混乱して迷惑です。
また、おそらく善意からなのですが「○○なので注意してください」というような感じで、私に指示を出してきます。知ってるよって感じです。
なるべく気にしないようにしているのですが、正直ウザいし、うるさくて仕方ないです。
こういう人って、どう流したらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

業務上の指示と異なることをした時や行きすぎた時は、しっかり注意する必要があると思います。


本人は善かれと思ってやったことでも、指示と違うことをするときは事前の相談が必要です。
分掌や責任の所在などと絡めて、気を利かせてくれたことへの感謝を織り混ぜつつ、今後はこうして欲しい、とお話されてはいかがでしょうか。

「気を付けてください」は注意喚起でしょうか。
そうであれば、危険性に気が付いた人から声を掛け合うという必要な対応だと思いますよ。
それが初めから分かっていることでもです。そういった声の掛け合いがうっかり事故を防ぎます。

そうではなく、失敗を注意されたということでしたら、失敗してしまった以上は言われても仕方が無いですよね。
後輩に言われて悔しい気持ちも分かりますが、度を過ぎた物言いでなければ受け入れるしかありません。
ただ、後輩という立場はある程度は弁えて欲しいですね。度が過ぎる場合は同僚の方から注意して頂くとよいと思います。
上司からですとちょっと大袈裟で、角が立ってしまうかも知れません。

ウザく感じるときもあるかも知れませんが、コミュニケーションがある職場の人間関係は、それが無いよりもよっぽどよい環境です。
それを活かし、コミュニケーションの質を高める方向で考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上司に相談したところ、上司のほうも色々と気になる部分があったようで、本人に話してくれたようでした。
また、上司から私と同部署の先輩に対して彼女の動向について気を付けるようにと話もあったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 21:06

多分、あなた好かれてますね。


遠ざけるとこじれる気がします。
お嫌でしょうが仲良くした方が得策だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うっかり遠ざけてしまい、こじれている部分があります。
ほどよい距離を模索したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 21:01

後輩さん、あなたより年上ということで、人生経験もありますし、


あなたの仕事ぶりをみていて、後輩さんもイラッとされるのではないでしょうか。

対処方法としては、完璧な仕事をすること!
注意してください、と言われたことは、あなたは知っているのに怠っていたのですよね。
それを怠らず、サラリと完璧な仕事をしましょう。
気持ちの持ちようとしては「自分が完璧にこなせば、後輩さんをくやしがらせる」
後輩さんも、完璧なあなたを見れば、自分がでしゃばっていたことに気づくと思います。

または、話のわかる上司に間に入ってもらうとか・・。
年上といえど、後輩なのだから、あれこれ「注意」はどうかと思います。
経験が浅い分、理解していない部分も多いでしょうから、
そういう人が指示をだせば、現場が混乱する元です。
今後、後輩さんがいいたいことがあるばあい、上司を通していってもらえればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司に相談したところ、本人に話してくれたみたいです。
その上司も、「彼女は年齢の割には仕事ができない」とかいろいろ言っていて、気になる部分があるようでした。
少し改善されるといいと思います。

お礼日時:2012/07/30 21:01

>こういう人って、どう流したらいいでしょうか?




「持ち場を離れないように」
「他人の業務に口出ししないように」

軽く先輩として注意しては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。まずは本人に注意しないと。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/30 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A