プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の後輩についてです。

男性後輩のことなのですが、
新人社員のため、私がいろいろ指導をしています。

声をかけに行こうと少し距離がある時にこっちを見てて目があっては逸らされ、声をかけるとチラ見しては逸らされます。
仕事の話をしている時は目が合います。
ただ、声をかけると必ず目があってはすぐ逸らされます…
ほかにも後輩がいるのですが、すごく違和感があります…

そういう行動取ってしまう方はいますか?
どういう気持ちなんでしょうか?
私は何かしちゃったのかな…とか思うのですが、でもちゃんと話す時はちゃんと目を見て話します。
特になにも気にしてないのでしょうか?

ちなみに、その後輩は以前、だいぶ年上の私にタメ口でした。でも最近、私の年齢に気づいたのか、タメ口もなくなり、少し距離を取ってる気がします。
その変化によるものでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 私は女性です。
    後輩とは一回り違います。
    職業はアパレルなのですが、お客様や初対面の方にだいたい実年齢よりすごく下に見られます…
    なので、基本は年齢は間違えられてしまいます…

A 回答 (1件)

あなたの性別とそれぞれの年齢(もしくは年齢差)くらいは書いてもらわないと……と思いますが、あなたが女性だと勝手に決めつけて想像で回答します。

最初は異性として気になってて距離を詰めるためにもタメ口きいてたけど、おっしゃるように思いのほか年齢差があってどうしたらいいか、距離感の設定に戸惑っている状態かなと予想しました。

目が合った結果そらされるのは、ちょくちょくあなたを見ているのに「いえいえあなたを見てなんていませんよ」のアピールというか照れ隠しかなと思います。

仕事の話をしているときは堂々とあなたを見られるので、当然ガン見します。

そんなようなことかなと想像いたしました。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
不足だらけで、失礼しました…
補足で追加させていただきました。

後輩が突然、よそよそしくなったので、どうしたんだろう、とすごく心配でした。
私の指導の仕方がいけないのか、とかいろいろ考えて模索していました。
ご意見のように、先輩として好感を持ってもらえてるのであれば嬉しい、と思いました!
マイナスの意味でないと良いなぁと思います。
私はいつも通り、しっかり先輩として見てあげようと思います。