プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には許せない後輩がいます。
※長すぎますので時間がある方だけ見てください。それから説明下手でイライラしてしまうかもしれません。

私は以前6年間携帯ショップで働いていました。
そのショップでは、店長・副店長が絶対!
店長が右を向いたら社員も右を向く、歯向かうなんてありえない、誘われたら飲みに行くのが当たり前、そんなショップでした。
私は店長・副店長を信頼していましたし
店長・副店長も私に指示をすれば何でも文句言わずする、そう言ってくれており、ショップのバランス?はとても良かったと思います。

そんな中、ある新入社員が入ってきました。
見た目は普通の女の子。
仕事も一生懸命。
ですが
・反省しない
・自分が悪者になるのが嫌
・自分が悪者になるのが怖い
・自分が悪者になると泣く
・『それ、私のせいですか?』←その子のミスを店長が指摘した時に必ず言う言葉
・人の悪いところを見つける天才
・人の悪口が大好き
・八方美人
・嘘つき
・すぐ仲間を作りたがる←嫌いな人をターゲットにして同盟?

この子が入ってきてからというもの、
ショップの保たれていたバランスは崩壊

店長・副店長は一気に嫌われ者となり、
ショップにいられなくなって退社。

店長・副店長が辞める少し前、
あるミーティングの際に
その後輩と、その子より1つ先輩の女の子の2人で
話したい事があると言い出したのです。

2人でどっちが話すか
もめた後に、その後輩がじゃあ私から…と。
仕事が終わった後に、その日の売り上げをコンビニに入金するのですが、その入金は誰がするというのは決まっていませんでした。
『最近、入金をしているのが私たち2人(話を切り出した2人)ばかりしているから当番制にしてほしい』というもの。
その時、店長は『私今週も先週も入金しに行ったけど、そんなに2人が行くのが多かったかな?気にした事なかったけど、嫌なら毎日私が行くよ?通り道だし』そういうと
『えっ?なんか私が悪者みたい』と急に彼女が泣き出しました。
みんな
???でしたけど
結局当番制にする事に決まり話が終わりました。
その後、店長は
『悪者になるのが嫌なら話を出さないでほしい…』と呟いていましたが同感でした。



店長・副店長が辞めた後
後継者として、私が店長になったのです。

私は店長・副店長が厳しかったということもあり、
スタッフの意見を大事にし、スタッフに感謝を忘れないようにしようと心がけておりました。

そんな中、例の彼女は
プライベートで二股をして、
どっちにしようか迷っている様子。
仕事中も私に気づいて〜〜状態。
話を聞くと、どちらの男性も彼女を好きでセフレ状態。結婚願望が強かった彼女はどちらの男性にしようか迷っていました。
今思えばクソヤローだなと思いますが
その時は私の大事な部下なので真剣に話を聞いていました。

ある日、その後輩と2人で出番だったとき、
駐車場に黒い車が入ってきました。
すると彼女は大慌てで
『店長!隠れてください!』と。
え?なに?なに?
『W君かもしれないので隠れてください!』
W君というのは、私と彼女の共通の友人でした。
W君に別に何もしてないし、普通に仲良いし隠れないよと言うと彼女は完全に引きつった顔をしていました。
でもその車から降りてきたのはW君ではなく
携帯の相談があったお客様でした。

さすがに気になったので
何で隠れろと言ったのか問い詰めると
『W君が浮気したって店長が言ってたって彼女に言いました』と、
私がW君の浮気を後輩に話して→その話を後輩はW君の彼女に話す→W君の彼女がW君に問い詰める→W君は私に対して激怒→ショップに乗り込んできた
と言うのです。
ショップに乗り込んできたのは別の人でしたが
本当にW君が乗り込んできてたらどうしたんだろう…
この事があってから
私は完全に彼女に対して信用を失いましたが
もう2度と嘘をつかないということを約束してもらい、仲良くしていました。

その後も、その後輩が誰かを悪く言うことは収まらず、
『前の店長の私服がダサかった。UNIQLOしか着てない』
『前の店長はケチだった。私が店長になったら後輩には全部おごる』←私にも言ってる?と思った
『後輩のO君が言うことをきかない、私をナメている』
などなど、私が見てる範囲では
悪口を言う彼女に対して
注意するのは私だけ、呆れてる人もいれば
悪口にノル人も。


思うところはたくさんたくさんありましたが
大事な後輩だからと言い聞かせ、誰にも彼女の相談、愚痴など言わずにショップを退社しました。

退社の寸前で
彼女は2人で迷っていた男の子を1人に決め、
その彼と結婚したいと話していました。

退社後
全く別の場所で私は仕事を始めました。

すると、その彼女から連絡があり、
後輩が言うことをきかない、嫌いだ、どうしたらいいかと相談されました。その相談を真剣に聞いてあげましたが
結局上手くいかなかったようで
彼女の得意な泣き虫作戦で、部長に訴えかけ
その言うことをきかない男の子を違うショップに移したと聞きました。
彼女はショップを移せば辞めると思ったでしょうが
違うショップでその男の子は頑張って副店長になりました。
その子がショップを移ってすぐに
その後輩は入籍し、旦那さんの家の近くにあるショップで働き始めました。
だったら移すなよと心底思いました。

ある日、その後輩が結婚式を挙げるから来て欲しいと。
後輩だし祝福してあげようと思い結婚式に行きました。

その数ヶ月後に
違う後輩から彼女が妊娠をしたと聞きました。
しかも切迫早産で入院していると。

心配になりLINEで連絡をしましたが
いつまでも既読にならず
???状態。
違う後輩にそんな状態を話すと
すぐに彼女から連絡が。

『妊娠してから体調が悪い』
『(私とは)もう会うこともないかと思って』
『店長を悪者にしたくない』←これは彼女が私の悪口をいろんな人に言いふらしていたから、言った言葉だったと後々わかりました。


他のショップの子たちから
彼女が
私はパワハラだだの、ご飯に誘ってきただの、いろんな悪口を言っていると聞きました。
しかもパワハラの内容が、聞いてる人からすると
『え?どこがパワハラ?』な内容で完全に被害妄想だと。

6年間ショップで頑張り、売り上げを一位にしたこともあったので、私が辞める時トップに『1つの時代が終わる』と言ってもらいました。スタッフに対して愛情を持って接していましたし、私の誇りはスタッフの事を一度も誰にも悪く言ったことがない事でした。
それなのに私のキャリアを傷つけるような噂を広め、自分は被害者ヅラ、私のことは嫌いだったけど結婚式に呼べと言われ呼んでやったなど
嘘を並べてばかり。
彼女の言う事を信じていない人も多く、聞いているフリをして鼻で笑っている人もいれば
たくさんの人に話しているので信じている人も中にはいると思います。


私はもう彼女の上司でもなんでもないので
この話を聞き
頭に血が上り、その話を聞いて何年もたちますが
毎日毎日彼女を思い出し
腹が立っています。
殺してやりたい…そう思うほどです。
しかも、彼女のFacebookは私をブロックして、私の写っている写メを削除、LINEもブロックなど徹底しています。
私は彼女のFacebookを見ないし写メを削除するほどの暇人ではありませんが
そういう行為も腹が立っています。

私には息子、娘、夫がおり、
この嘘つきのせいで大事な家族に笑顔を見せれない瞬間がある事も、知らず知らずのうちに当たってしまっているかもと思うと
本当に本当に許せないのです。

かと言って彼女に拒否されているので連絡はとれないし
仕返しをする事も出来ません。

長くなりすぎてしまいましたが
私はその後輩のせいで数年悩まされています。
憎くて憎くて仕方ない相手に対して
皆さまはどう乗り切ったか教えて下さい。

私はその後輩を思い出したくないし
どこに住んでいるかもわからない彼女の家を探し出し
思う存分殴ったり殺したりするような度胸はありません。人としてそこまではしたくないです。
だからこそやられっぱなしで腹が立っているんだと思います。

こんなダメダメな私ですが
アドバイスくださると助かります。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • わかりずらくすみません。
    人を憎くて仕方なかったけど、こうしたら忘れられたなどの経験談、アドバイス等ありましたら教えていただきたいと思います!

      補足日時:2017/10/27 16:44

A 回答 (6件)

自分は憎くて仕方なかったと言ゆ経験があります


結果的に狂って精神科に行きました
精神科の受診をおすすめします
いい薬があるかも知れませんよ
薬は合うまで変えた方が良いです
副作用がある事がありますから
それと時間ですね
時間が経てばある日解釈が変わったり,見方が変わる事があります
またよく眠る事です
憎いでしょうが,
たまに夢の中で殺してやったり出来るかも知れません
あとは自分の脳を作り変える事です
自分の悪口を今では言ってなく,逆に良いように言っていると無理にでも自分の脳に言い聞かせましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
太郎柴野さんのお返事をみて
すごくスッキリしています。同じように人を憎む経験をなさって、アドバイスをくださっていることが嬉しいです。こんな風に言ってもらいたかったのかなと感じました。
夢の中でたくさん殺します!笑
そして自分を騙しながら言い聞かせながら生きて行きます!

お礼日時:2017/10/27 22:37

すみません。

度々。
あなたの周りに迷惑をかけてはダメです。

バッティングセンターもオススメします。

私は物にあたるくらいイライラしたらバッティングセンターに行きます。
結構、すっきりしますよ。
    • good
    • 1

すごい面倒くさいです。



貴方様も後輩様も。

後輩さんみたいな女は多分なおらないです。

貴方様は一生懸命仕事を頑張って来たと思うなら、そんなバカ女の事は忘れましょう。考えるだけ無駄です。
どーにもなりません。
貴方様が損するだけです。

一日一日ゆっくりでいいです。そのバカ女を思い出したら別の事を考える様にしていけばそのうち自然に忘れます。今食べたい物はとかお金が貯まったら欲しい物とかなんでも良いんです。
とにかく別の事を考える様にするんです。

いつか、考えるのもバカくさいって思える様になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が回答者様の言葉を勘違いしているかもしれませんが、
私と憎くて仕方ない後輩を面倒くさい同じくくりにされるのは本当にショックで傷つきました。
バカ女のことは
おっしゃっていただいたように
一日一日ゆっくり別なことを考えたり、バッティングセンターで後輩の顔だと思って
ぶっ飛ばします!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/28 21:05

ご質問をゆっくり読みました。



「こんなダメダメな私ですが アドバイスくださると助かります」
⇒確かに、そのような後輩がいると振り回されるでしょうね。

でも、アドバイスをするとすれば、人をよく見極めることでしょう。
その後輩の言動がおかしいと感じても、あなたはいつまでもお付き合いしていましたね。
そこが甘かったですね。

早めに、自分を守る手段を講じるべきでした。
上司に、その後輩の問題点を報告すべきだったのです。
それをしなかったあなたは甘かったでしょうね。

でも、人生は経験して始めて分るのでしょうね。

これからは、自分を守る行動を、十分な対策を念頭におきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます!
本当にそうですね。
店の雰囲気などが悪くなっていっているのを見ているのに何もアクションせず野放しにしていましたね。今後は同じ経験をしないよう気をつけようと思います!

お礼日時:2017/10/27 17:09

なんだかんだ言って


>私には息子、娘、夫がおり、この嘘つきのせいで大事な家族に笑顔を見せれない
 瞬間がある事も、知らず知らずのうちに当たってしまっているかも
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

笑顔はおいといて、家族に当たるのは最悪ですね。
後輩云々ではありません。

おそらく、その後輩が旦那に愛想尽かされ捨てられた的な出来事がないと
治まらないんだと思います。

決して人には当たらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。当たっていたら、こんな最悪な事はないなと思います。
後輩が不幸になることを祈ります。

お礼日時:2017/10/27 16:45

ごめんなさい、結局何についてのアドバイスが欲しいのかがいまいち分かりませんでしたが


気にしないようにするしかないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらくすみません。憎くて仕方ない人がいて、こうしたらおさまったや、忘れられたということがあったら教えていただきたかったのです。
気にしないように…頑張ります!

お礼日時:2017/10/27 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!