アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩が居眠りしている…?どのように注意すべきでしょうか?

31歳男性、現在の職場に転職し3年目になります。
最近、部署内でレイアウト変更があり、隣の席に後輩(昨年入社の21歳男性)が移動してきました。今までは席が離れていたたため気づきませんでしたが、ほぼ毎日暇そうなときは居眠りをしているように見えます。

暇そうなときに後輩はマウスやキーボードに手を触れず、ディスプレイをジッと眺めている時がよくあるのですが、そのときに顔を見るとしばらく目を閉じているように見える時が何度かあります。実際に明らかに居眠りしていたと思える時もあったのは事実です。

後輩はおとなしい性格で動きもスローなところがあります。また、人前で目立つようなことをするのが苦手であると本人から話を聞きましたので、居眠りしているかどうか分かりにくいときもあります。

明らかに居眠りをしていたと判断できたときは注意したいのですが、皆様ならどのように注意しますか?
前職含め、過去に後輩が居眠りしているところを見たことがなかったので、注意の仕方や加減に悩みます。

※前の職場で居眠りしていたら、体育系の職場でしたので机を蹴られてますね…

A 回答 (5件)

居眠りしそうになったら声をかけてみたらどうでしょうか。

目が覚めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無難な対応が一番良さそうかなと思いました。
居眠りしているとは気づかずに話しかける体で、まずは起こして?みようかなと思いました。

後輩は根は真面目であまり注意しにくい(叱りにくい)雰囲気があるので、とりあえずは優しく接してみます。

まぁ一度注意した後にまた居眠りしているようであれば、さすがにきつめに注意しようかなとは思っています。

お礼日時:2021/08/18 22:19

ノルマがある、関係無い、自分の仕事をしろ!

    • good
    • 1

一番穏便なのは、さらに上司に相談すべきかと…。

後輩の体調をあたかも心配しているかのように話しましょう。ちょっと先輩ぐらいだと逆恨みされる可能性大です。
職種や会社によっては決められた仕事をここまでにやれれば良い。さらにやるならプルスアファ。昇給の参考にする成果主義の会社だと、本人が居眠りしようが支持したことをやればいいので気にしないと思います。(いいことでは無いのは確かです。常に居眠りしているのなら注意すべき事案です。ただ机を蹴るといったのは異常です。お勧めしません。前職場がそれはおかしいです)
    • good
    • 1

眠っていること、多いけど、病気の心配はないの…?



と、言きくかな…

意識できないところで眠ってしまう人がいて、病気でした。
    • good
    • 0

明るい感じで、


おーい!寝るなー。ではどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています