プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に入社した後輩(大卒・女性)について相談があります。

彼女は居眠りがひどく、ふと見ると寝ていることがとても多いです。
居眠りは入社直後からありましたが、研修期間は充分な課題を渡されていなかったこともあり、やること無さすぎて暇なのかな、ちゃんとするべき仕事があれば居眠りしないかな、と思い注意しませんでした。
最近は簡単な仕事を割り振られるようになりましたが、それでも居眠りが続き、注意しておけばよかったかなと思っています。

今からでも注意したほうがよいでしょうか?
半年近く経っているのに何を今さらと思うでしょうか?
後輩に仕事を渡している人は何も言っていないので、その人に任せておけばよいでしょうか?
小さな職場で女性が少なく、若い人も少ないので(課の人数は30人で、20代の女性は私と後輩だけです)他の人は気付いていても注意しづらいですか?

私の席は彼女の隣なので特に目に付くのだと思いますが、かなり盛大に船をこぐこともあるので、他にも気付いている人はいると思います。
彼女は真面目そうな見た目ですし、居眠りや頬杖をついたりすることを除けば勤務態度はそれほど悪いとは思いません。
雑談などするときに、過去に居眠りで大目玉を喰らった人の話などもしてみたのですが、自覚がないのかなにも変わりません。

皆さんならどういった対応をしますか?
私が気にしすぎなだけでしょうか?

お暇な時にでもご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>今からでも注意したほうがよいでしょうか?


注意した方が良いですね。

>半年近く経っているのに何を今さらと思うでしょうか?
半年近く経っているのなら、なおさら早く注意した方が良いですね。

>後輩に仕事を渡している人は何も言っていないので、その人に任せておけばよいでしょうか?
注意するのは誰でも良いと思いますが、質問者様は席がお隣とのことなので、なおさら注意しやすいと思いますよ。

>他の人は気付いていても注意しづらいですか?
皆、「その人に任せておけばよいでしょうか?」とお考えなんだと思います。

>皆さんならどういった対応をしますか?
即注意します。サラっとした感じで。

>私が気にしすぎなだけでしょうか?
いいえ。普通は気になりますね(笑)
    • good
    • 0

≫勤務態度はそれほど悪いとは思いません



って、居眠りすることは勤務態度的には最低だと思いますけど
就業規則に反していると思われます、条文をよく確認してください

眠たいなら帰って寝れば?と追い返して良い状態ですよ
休憩中ならまだしも給与が発生している時間だということを認識すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、居眠りをしているのに「勤務態度は悪くない」っておかしいですね。
薬の副作用による眠気のようですが、だからといって給料をもらいながら居眠りしてもいい理由にはなりませんよね。
大変遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 19:29

うちにも今年そういう新人いました……。


「居眠りしている時間測って給料からさっぴくのめんどくさいから居眠りしないでくれ」
で、次の日から居眠りしなくなりました。
    • good
    • 0

おはようございます。



その後輩はまだお金を稼ぐっという認識が無いのです。
「勤務態度が悪いわよ」とか「ボーナス査定で低くみられるわよ」と
注意した方が宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を稼ぐ意識…確かに低いのかもしれません。
まだまだ学生気分が抜けていないように見える部分もたくさんあります。
大変遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 19:07

49歳男性です。


私が同じ職場だったら、同僚あるいは上司だと対応が変わりますね。
同僚の場合、見てみぬふりです。
理由:一番がセクハラと言われれば、それまでです、良かれと思って注意しても、注意された側が不快に思い訴えられたらアウトです、自分の身がかわいいですから、男性としては、見てみぬふりですね。
上司の場合、注意しますね。
上司として怒り方は、工夫しないといけません。

> 後輩に仕事を渡している人は何も言っていないので
その方から言ってもらう方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。
セクハラだと思われることを気にして注意できないこともあるんですね。
上司にも相談してみたのですが、注意するつもりはなさそうです。
上司が黙認しているので、これ以上の行動はやめておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 19:01

誰も注意しないんですね(*_*)



以前勤めていた会社では
上司(男性)が頬杖をつく人だったのですが
後輩(女性)がそれを見て「頬杖アリ」と思ったのか
やるようになったので、注意というか
「頬杖つくと顔が歪む」のような
美容系の話をしました。

後輩は事務所の入り口から
丸見えの場所にいて
頬杖ついて仕事をしているのを
お客さんに目撃されると
会社の印象が悪くなる為
何回か頬杖を見た時点でいいました。

もともと指示を出しやすくするため
適度に雑談するようにしていたので
(ある程度信頼関係が出来ていると
要望もいいやすくなります)
注意っていうよりも
美容系の話のネタのような感じで話しました。
脚を組む癖もあったので
骨盤が歪むことにより脂肪がつきやすくなるとか
腰痛に繋がるとか身体が冷えるとか
そういう感じで遠いところからのアプローチで
最終的には自発的にやめるような方向に
持って行くようにしてました。
そして話のネタにするのにも
「意図的」と思われないように
相手が「最近疲れが取れない」などの話題を
ふってきてから
「もしかして脚を組む癖がある?」という感じで
遠いところから行く感じでした(笑)
その方が彼女には飲み込んでもらいやすかったので。

一度話題に出すと
その後頬杖ついてたら
にっこり笑って「顔歪むよ(^_^)」っていえばいいです。
そんな感じで、
彼女は頬杖も脚組むのもしなくなりました。

これには、言う人と言われる人の関係性と
言う人と言われる人のキャラが関係するので
信頼関係がある程度築けていて
言う側に威圧感がないこと、意地悪な感じがないことが
必要かなあと思います。
打たれ弱そうな子だと、ちょっと注意がましい感じで言うだけでも
へこたれるので、まず仲良くなるのがいいと思います。

居眠りは、都度ちょっとでも声をかければ予防が出来ます。
掃除って社員がしないんでしょうか。
私は眠気が襲ってきたら掃除してました。
あとは買い物を頼むとか
ファイルの整理などの雑用を頼むとか。
仕事を渡している人に、そういうことをさせてもいいか
確認を取って、いいといわれたら
雑用をしてもらったらいいと思います。

女性が少ないとか、若いとか
それ以前の問題だと思います(^_^;)
仕事しに来ているんだし、
勤務態度はいいということなので
少しだけ
上手に促せば
居眠りも頬杖もなくなると思います。
誰もそれをしないから
その状況が許されている風になっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。
頬杖も注意したのですが(休憩時間に「肘ついてると姿勢が歪むし見た目も悪いよね」という話をしました)改善される様子はありません。
ですが打たれ弱そうな子なので、はっきり言うのも躊躇ってしまいます…。
居眠りの件は上司にも相談してみたのですが、「アレルギーの薬を飲んでいるみたいだからそのせいだろう」と言われました。
一人でやきもきするのもバカらしいので、今後は気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!