アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近の悩み、、

私は今工場のお仕事をしており、職場の同期で40代の女性の方がいるのですが、入社したタイミングが同じと言うこともあり仲良くなり、最初はその方のことを少し独特だけど、悪い人ではないし面白いし元気な人だなくらいで思っていたのですが、ある夜勤の日で、本当に眠くて休憩中、寝ていたのですがそれを起こしてでまで話しかけてきて、その挙句 眠そうじゃんー寝たほうがいいよ! って言ってきたり、上司に注意されたことが嫌だったのか上司が同じ休憩所にいるところで愚痴を私に言ってきたりと、嫌なところが見えてきてしまって
やっぱり結構変わった方なので、周りの人からは結構陰口を言われていたり、浮いてたりもして、

多分本人もそのことに気づいてるみたいで、大体私に話しかけてくるようになったのですが、実は私も最近その方のことがどうしても苦手で、距離を置きたいのですがその方はかなりグイグイくるので、誰かに一度相談してみようとも思ったのですが、言ったところで大体の人が嫌っているので悪口の方向に話がいって終わってしまうんじゃないかと思って相談するべきか悩んでます。

でもわたしにはいじめ的な悪いことをされたわけではないから、あからさまに距離をとってしまうと傷付けてしまうんじゃないかと思ってしまいます。でも迷惑がかかっていることも事実です、

その方に今後どう接したら良いのでしょうか、距離のとりかたも分かりません、

ちなみにその方のとは1か月の中、2週間勤務が被ります、

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございました

    ここで話をしてアドバイスを頂けただけでも大分気持ちが軽くなりました^^

    皆さまの意見参考にさせていただきます!

      補足日時:2022/05/25 00:34

A 回答 (3件)

話せる人は同期である貴方しかいないんですね。

それもいい迷惑ですよね。
貴方は優しい方で、あからさまに距離を取ると傷つけてしまうんじゃないかと心配していますが、その女性はグイグイ来るタイプなのであまり心配はいらないかと…

距離を置きたいなら話しかけられても、最低限に答えるだけでいいと思いますよ。
貴方は気の合った他の人と話しをすればいいと思います。(*^^*)♪
    • good
    • 1

ストレスだよね~ ずっと一緒かと思うと攻撃的にも出たくなりますよね。



グイグイ来る系には通じないかもしれないけど、「夜勤の仮眠中に起こさないでくれませんか? すみませんが体調に自信がないのでごめんなさい。また元気な時にお話を伺いますね。」とか言ってみたら?

あと、解決にはならなくても、事情や感触が分かっている人たちと気持ちを共有できると心が軽くなる時もあるから、「あの人困るよね~。ま、悪気はないようだからしょうがないか。」とか愚痴りながら働き続けるのって大事な気がします。

私も陰で誰かになんか言われていると思います。 そんなこんなでなんだかんだ働き続けられたら幸せだとおもっています。

辞めるのはいつでもできるから。
    • good
    • 1

その人がみんなに嫌われているなら


上司にはっきり言ってください

「愚痴と悪口ばかり聞かされて
 頭がおかしくなりそうです
 あの人とは一緒に働けません」

すぐには難しいと言われても

「それなら給料時給をあげてください」

お金が目的ではなく
あなたがそんなことを要求するほど
嫌がっている
そんな話が職場ですぐ広がります

当然みんなの
あなたへの見方が同情的になる
その人も「その空気」で何かを察するはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!