プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。

職場の後輩の男性が
まっすぐ目を逸らさないで目を見て話します。
礼儀正しくて良い子だなぁと思います。

でも、たまに
仕事がアパレルなのですが店頭で考えて立ち止まってると
まっすぐ目を見たまま、こちらに来ます。
何か話があるのかな、と思うのですが、
まっすぐ目を見て何故か何も言いません。
私が、どうしたの?と聞くのですが、何も話はなかったり、私が聞かないと無言のまま。

どういう心理なんでしょうか?
コミュニケーション取りたいのでしょうか?
普段それなりに仕事の会話なりはしてるのですが…

そういう目をまっすぐ見てくる時もあるのですが、
避けられてる時もあります。
よくわかりません。
後輩に好かれてると言われることが多いので
好かれる、頼られる先輩でいたいのですが、
避けられると何かしてしまったのか…と不安にもなります。

A 回答 (4件)

僕の感想です。

多分、反論したいんだけど言ったら嫌われたり怒られるんじゃないかと思ってるのでは無いでしょうか?避けられるのは分かりません
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど。
たしかに、怒られるかもしれない、と思うと言えないし言うの躊躇してしまいますよね。
気にして様子見てみようと思います。
ありがとうございます!

僕も、その人と同じです。

気になっている人に視線を向けてしまいます。話しかけたいのですが、話すことがない。または、話しかけて怒られるのではないかと思ってしまう。

女性の対応としては、基本的に無視してくるひとが多いです。たまに、ニコッと微笑んでくれる人がいて、それが一番うれしいです。でも、まわりから見たら変ですね。

対応としては「何か話しある?」と聞くと不安になって話せないので、お疲れ様とかおはようとかの挨拶ぐらいがいいと思います。相手ももう少し頑張って挨拶できるといいね。

まだ若いので、女性と接し方がわからないんだと思います。

じっと見つめてくるのは、こっちがじっと見つめると恥ずかしくなって目をそらすと思います。これはできそうだったらやって見てください。

多分気があるんじゃないかと思うけど、本人の事なのでわかりませんが、上手くコミュニケーション取れたらいいと思います。

避けてくる時があるのは、なんか嫌われたかな?と控えめにしたりしたんだと思います。暖かい目で見てあげて下さい。

僕のアドバイスはこんな感じです。参考になればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

話しかけて怒られる…
ありえなくないかもです…たまに忙しくて、話しかけられても対応できなくて冷たくしてしまってるので…

じっと見られると戸惑うのですが、なるべく、ニコッとするようにしてるのですが、それは間違ってはなさそうで、良かったです。
じっと見てくるので、じっと見てたら近づいてきたので正直、びっくりしたり…近づいてきたと思ったら無言で横にいたり。なんだかよくわからないです笑

後輩は犬みたいなタイプなので、構ってほしいのかなぁと思います。
たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます。
アドバイスを意識して、様子見つつ接しようと思います。
ありがとうございます!

癖なんだろうなと思いますが、お客様とかだと、いやがる人もいるかも

• 1
この回答へのお礼

癖の可能性もありそうです。
お客様には大丈夫そうなので、安心してます。
ありがとうございます!

最近の無教養な小学校の先生は、「相手の眼を見て話せ」と間違った指導をしているらしく、それを鵜呑みにした若い被害者が多いそうです。

• 1