アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程の先輩のLINE交換したと言ったものですが、最初インスタを聞きたくて、バイト先の後輩にインスタのdmで先輩のインスタ知ってますか?って言ったら知ってるんですが、先輩かなりの男性嫌いなので多分交換きついと思いますと言われただけなんです。それを先輩本人が後輩に言ったのか後輩が勝手に言ってるだけなのかっていう状態なんですよね。
見た目はめんどくさがらずに仕事に取り組む人っぽいです!
自分からの見た目ですが。でも自分と話をしてくださった時すごい笑顔で話してくれて、先輩があんなに笑顔になったの見た事ないと言われました

質問者からの補足コメント

  • 例えば今日バイトで教わったことなどをLINEで今日はありがとうございましたとかそう言う連絡っていらないですかね??笑笑
    本当の相談事以外LINEってしない方がいいんですかね??

      補足日時:2022/08/11 22:37
  • まだLINEであの曲好きなんですかとか?犬飼ってるんですねとかそう言う話しするもんではないんですかね??

      補足日時:2022/08/12 11:01
  • 今先輩に質問をしたら向上心があっていいと思うから、もっとベテランの人とかに詳しく教えてもらいなって言われましたが、この向上心があるって言うのは先輩からどう思われてるんですかね?あとこの後になんて返したらいい感じになりますかね?雑談もその後したいなって思ってます

      補足日時:2022/08/12 15:56

A 回答 (7件)

№6です。



>この向上心があるって言うのは先輩からどう思われてるんですかね?
言葉通り、ヤル気や向上心があって良いとか
好感が持てるという意味もあれば
向上心があると言ってくれているのは適度な社交辞令で
プライベートで仕事の質問を頻繁にされても困るので
開放されたいという意味もあるかもしれません。

用事があってLINEするのは良いのですが
それが仕事の質問なのであれば避けるべきです。
会話が盛り上がってとか
仲が良くなって会話の一環なら問題ないのですが
プライベートの時間に仕事の質問目的でLINEすると
相手も嫌がると思います。
やはり、仕事の質問は仕事中にすべきです。

>あとこの後になんて返したらいい感じになりますかね?
>雑談もその後したいなって思ってます
うーん、今回は
「分かりました!有難うございました(^^)」で終わらせる方が
無難な気がします。
いわゆる引き際って奴です。

どうしても、もう少し粘りたいなら
「お言葉有難うございます。仕事の件は○○さんにでも聞いてみます。」
「ところで・・・」みたいな感じで話題を振ってみてください。
本当に大事な局面だと思いますから
先輩が乗り気ではなさそうであったり
早く終わらせたそうであれば
速やかに終えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今自分の足りていない部分を聞いてみました

お礼日時:2022/08/12 20:50

№5です。



最後にあなたがどんなLINEを送ったのか分からないのですが
特に返事が必要な内容でなければ、その会話は一旦終了という
判断をしても良いと思いますので、用事があるなら
新たにあなたがLINEを送っても大丈夫だと思いますよ(^^)

反応が悪ければ、次回は充分に間を空けるとか
話題を充分考えるなどの対策をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2022/08/12 11:55

№4です。



>まだLINEであの曲好きなんですかとか?
>犬飼ってるんですね
これは、その先輩がそういう曲を聴いていたり
好きそうであったり
犬を飼っているという事であれば
そういう話をするのは良いと思いますが
今の段階では、いきなりそういうLINEをするよりは
何か用事が終わった後とかの雑談枠で
した方が良いと思います。

また、上記の聞き方ですと
少し工夫が足りない気がします。
何故なら、最悪の場合は双方共に
「うん!」で終わらされそうな気がします。

ですので例えば
「あの曲の他に好きな曲はありますか?」とか
「(その曲と同じ歌手で)オススメの曲ありますか?」とか
「あの曲が好きなら、○○という曲はどうですか?」
みたいな感じで、相手があっさり終わらない様な聞き方や
会話を広げられる様な聞き方をしてみてください。

犬に関しても
「犬種は何ですか?」とか
「散歩はどうしているのですか?」など
の工夫も必要で、先輩が例えば
『柴犬だよ!』と答えてくれたなら
「ふーん。」みたいな感じで終わるのではなく
「その犬はペットショップで購入したのですか?」とか
「柴犬だとこの時期とても暑くてしんどそうにしていませんか?」
みたいな感じで、そこから会話を広げる事も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします!
既読ついて終わってるんですがこちらからまた何か聞くってのでもいいんですかね??

お礼日時:2022/08/12 11:24

№3です。



バイト終わりの件は分かりました。
今の状態では無理そうですね。

>その先輩とは自分が送って既読ついて終わってるのでそこから3日間空いています!
LINEでの会話が自然に続くなら
毎日やりとりしても良いのですが
続かないなら特に用事がない限り
3日や1週間空くのは普通だと思います。

とにかく今はバイトを一生懸命しながらも
先輩と徐々に仲良くなる様にしてください。
大切なのはバイト中でのやりとりだと思いますが
とにかく過剰にならない程度に会話したり観察して
先輩の興味のありそうな事や
後でLINEできそうな話題探しをしてください。

先輩があなたに気を許してくれる様になるのが理想ですが
以前述べた様に、今回は中長期戦になりそうですので
慌てず焦らずです。

自分磨きも並行して頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/12 10:56

№2です。


補足読みました。
自分はこちらに回答します。

>今日見てて先輩は多分チャラい人とかタメ口みたいな口調で話してくる
>男性が苦手っぽいですそんな感じがするんですよね
やはりそうでしたか!

体育会系気質とかそういう礼儀を重視する女性も居て
そういう人にタメ口とかチャライのは致命的になってしまいます。
たぶん、その人の事を男嫌いと言っている人も
チャラく接して嫌われたのではないかと思いました。
ですので、相手がOKしてくれるまでは
敬語を含めた礼儀作法は不可欠だと思いました。
あまり堅苦しくならないでも良いとは思いますけどね(^^)

>LINEで今日はありがとうございましたとかそう言う連絡っていらないですかね??
あくまで自分の価値観ですが
バイトで教わった時に「ありがとうございました」と、
お礼していると思いますから
改めてお礼のみのLINEを送っても無意味かと思いました。
(先輩も、まだ慎重な姿勢を崩さないという事で、あえてそこから話を広げようとはしないかもしれませんので!)

お礼にプラスして聞きたい事
(アルバイトの事でもそれ以外の事でもOKです)
があればむしろLINEするべきだとは思いますが
迂闊な事を聞いてしまうと
軽くあしらわれそうな気がしますので注意は必要かと思います。

また、前回LINEしてから、どれぐらい間が空いているのか?
も重要かと思います。
例えば、1週間ぐらい空いているなら
LINE過多でもありませんから
何か聞いてみても良いかもしれませんが
何を聞くかは、日頃のあなた達の会話状況や
親密度によりますので現時点では
自分から気軽にオススメする事ができません。

何故なら、本当は彼氏や好きな人の存在なども
聞きたいのですが、毅然とした人だけに
迂闊に聞くと嫌がられる可能性もありますので
自分よりは先輩の事を知っているあなたが判断すべきかと思いました。

それと、バイトが何時頃終わるのか
そしてバイトが終わる時間が
先輩と一緒なのか分かりませんが
そこそこ仲良くなれば
バイト終了後にお茶とか食事に誘うのはアリかと思います。
日頃の感謝の意を込めて、ごちそうさせて下さい!
みたいな感じですと、先輩も後輩からの依頼でもあるので
気軽に応じてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先輩とは自分が送って既読ついて終わってるのでそこから3日間空いています!
会話状況は最初の方は、学生?とか何か部活やってたのとか聞かれましたが今は仕事でミスしてしまったらその事を教えていただいたらと言う感じです。時間などは、シフトが被る時は、終わる時間は大体一緒ですが、そこからやったりする仕事があるので自分の方が先帰る形になるし、22時に終わるのでご飯とかはきついかなって思います。

お礼日時:2022/08/12 07:52

№1です。



>これはバイト中などもあまり話さないで自分から行動したり
>礼儀正しくしたりした方がいいんですかね?
いいえ、違います(^^)

バイトで必要な事は、むしろ積極的に行動してください。
そして礼儀正しく、適度に会話する事は必要だと思います。

バイトが疎かになったり、アピールする事に夢中になりすぎてはダメですが
何か気付いた事や、ちょっとした声かけはするべきだと思いますので
相手の状況を見ながら過剰にならない程度に声をかけてみてください(^^)

新人という事で、わざとらしくならない様に
その人に仕事の事を質問してみても良いかもしれません。

>思ったんですが、もし男性嫌いだったらバイトの新人だからって
>普通交換しないですよね?
そうなんです!その通りですよ。

結局その男嫌いの件も、本人が公言しているなら
そうなんだと思いますが
それを言っている人の根拠や判断力が果たして
本当に正しいのか?という事ですよね!

それに本当に男嫌いであったとしても
全ての人がに対してとは限りませんし
あなただからOKしたという可能性もあります。

ですので、色々な可能性はあるのですが
あなたにはそういう先入観を持たずに
(余計な事に囚われずに)
その人と純粋に会話やLINEをしてもらいたいと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
気にせずにやってみたいと思います

お礼日時:2022/08/11 07:45

>先程の先輩のLINE交換したと言ったものですが、


先程の質問に回答した者ですが
まずは丁寧に連絡有難うございます。

ただ、こういう場合は、先程の質問のお礼欄か
補足欄に記載する事をオススメします。
回答者の中には1回しか回答しない人も居ますが
お礼欄や補足欄を見て、質問者が納得できるまで
何回も回答する人も居ますので
そちらの方がよりよい回答が集まる可能性があります。

また、自分は教えてgooの規約を詳しく知らないのですが
以前であれば、今回の様に新たに質問を立ち上げた様な形での
追記は、『続きの質問』という規約違反になり
削除対象になるかもしれませんので
先程の質問内でのやりとりが無難でもあります。

それで折角ですので、ここで回答をしておきます。
>それを先輩本人が後輩に言ったのか後輩が勝手に言ってるだけなの
>かっていう状態なんですよね。
なるほど、良く分かりました。

そういう事なら、その先輩が本当に男嫌いか否かは
断定できませんから、真に受けない事をオススメします。

あなたには普通に会話もしてくれてそうだし
LINEも教えてくれたという事で
特別感は持たないながらも、感謝の気持ちで
大切に接してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
これはバイト中などもあまり話さないで自分から行動したり礼儀正しくしたりした方がいいんですかね?
思ったんですが、もし男性嫌いだったらバイトの新人だからって普通交換しないですよね?

お礼日時:2022/08/11 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!