プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一 初バイト 4回目
今日同期の先輩22歳にご飯に誘われました。
帰りたまたま上がる時間が同じで途中まで一緒に行こうと言われ話しながら帰りました。先輩のほうが私より全然近かったのですが話のキリが悪いからと言って私がいつも乗っているバス停までついてきました。その後に何曜日が空いてるの?今度一緒に2人でご飯食べに行こうと言われました。
そのとき一応先輩だからと思いはい。と言ってしまいました。LINEも交換しようと言われ交換してしまいました。まだ会って2回目?3回目です。LINEもきてて暇な時にLINEしてもいい?と聞かれそれもはい、と言ってしまいました。
ご飯二人で行くのは気が進みません。どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

№3です。

①や⑤という事であれば、もしかしたらあなたがLINE交換を求められた時に歓迎的なムードでは無かったと思いますから、それプラス冷たい感じの返信で相手が空気感を察知して引いてくれたら良いですね。

ちょっと非常識な相手かもしれませんので、しつこい場合ははっきりと言っても良いと思います。
「先日は流れでついOKしてしまいましたが、良く知らない人と食事に行くのは軽率でもあると思いますので、その話は無かった事にしてください。」とか、「先輩の事は嫌いではありませんが、好きでも無い人と食事などに行くのはやはり抵抗があるので、、、、、(勘弁してください)」みたいな感じでハッキリ言って知らしめてあげてください。

№3でも少し述べましたが、22歳の成人が、知り合って間もない15~16歳の女子高生にグイグイ行くのは、やはり常識を疑われても仕方がないと思いました。
例えば女子高生側が好意を抱いて少しアプローチした為に、それに応じたという事なら問題無いと思うのですが、それでもとても慎重に扱うべきですから、彼の様に最初からグイグイ行くのはやはり非常識で、恋愛偏差値もかなり低いのではないかと思います。

完全に避けたり無視すると気まずくなりますので、返信を遅らせたり、話を広げない様に返信したり、バイト中は必要最低限の会話に留めるなどして相手に諦めてもらってください。
    • 0

LINE来ても気づかないフリ

塩対応してればそのうち諦めますよ
    • 0

具体的にどういう理由で気が進まないのでしょうか?

と言うのも、気が進まない理由が複数考えられますので、その理由によっては対処方法が異なる場合もあります。

例えば
①その先輩が全くタイプでは無い。
②こういう事に不慣れで、グイグイ来られて戸惑ってしまった。
③その先輩に特に嫌悪感は無いものの、会って早々に言われる事自体に気が乗らない。
④ちょっとチャラさや馴れ馴れしさ、強引さを感じて引いてしまった。
⑤未成年でもある高1女子に配慮が足りないのでは?と不信感を抱いてしまった。
⑥その他(上記以外)
などが思い浮かびました。

それで、上記の理由にもよりますが、③とかであれば正直に言うのが一番良いと思います。
「先日は食事の件OKしましたが、冷静に考えたらまだ会って間もないですので、食事はお互い良く知ってからの後日にしてください(^^)」
みたいな感じで軽快に伝えてみてください。

用事ができたとか、何かの嘘をついても良いのですが、積極的な人やその程度では怯まない人であれば、次から次へと打診してきますので、高校1年生らしい正直な言い方が無難かと思った次第です。

最悪粘られたり、面倒な事を言われたら「自分は未成年でもありますのでちょっと今回は勘弁してください。。。」
みたいな感じでとにかく逃げてください。

ちなみに自分は男性ですが、その先輩がどういうつもりかは分からず、例えば純粋にバイト仲間とか友達作りであったとしても早すぎると思いますし、あなたが未成年という事と、年齢差を考慮してもその先輩の軽率さは否めないと思いました。

それであなたは不快な想いをしたかもしれませんが、アルバイトにしろ、就職にしろ、これから社会に出て行くとこういう事もありますので、今回は良い経験をしたと思います。

今後はあまり望まない相手に対しては、会って早々に連絡先を交換したり、食事に行かない様にしたり、正直にあなたの実情などをを話す様な事はしないでくださいね(^^)
途中述べた通り「もう少しお互いを知ってからにしましょう(^^)」とか
「ちょっといきなりは抵抗があるので、自分が言うまで待っていてもらえますか?」みたいな感じで上手にかわしてください。

いくら先輩や社員相手でも、全てに応じないといけない決まりなどありませんし、今回の様なケースは明らかに相手のフライングでもありますから、今から色々な経験をして判断力を養ってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。①と⑤です。LINEは冷たい感じで返しました!もし誘われたら断ろうと思います!

相手も期待してしまうので断って下さい。

• 0

頑張って1回きっぱり断ってください。

• 0