プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学生で1つ上の先輩が気になっています。まずは先輩と私の関係性について書きます。長くなりますがよろしくお願いいたします。 4月の飲み会で初めて会い、そこで'この人ともっと仲良くなりたい'と思いました。
まずはLINEで研究室の相談(先輩は雑談LINEが苦手そうだったので深追いせず)学校生活のことを対面で相談をしました。
また授業が被るときは、一言でもなるべく話せるように意識をし、ふざけ合うことも出来るようになりました。
誕生日のときにLINEをくださったので、その流れでご飯には誘いましたが私の誘い方が軽かったのもあり、お互い社交辞令のように終わってしまいました。
先日、先輩の友達から’今〇〇(好きな人)といるからご飯食べない?'と言われ、同期の男の子と一緒に参加し、そこでも堅苦しい感じではなく色々なお話ができました。
後日談ですが解散した後、先輩方が私のことを褒めてくださっていたことを同期から聞きました。

とここまでが今までの流れです。
お昼で大学が終わる曜日にお昼ご飯に行きたいなあと思っているのですが、そこまで仲良くない後輩に誘われたら男の方は嫌でしょうか?
もう少し時間が経ってからの方が良いですか?
自分から人を好きになったことがないため、いつも一歩が出ないのですが、やっぱり踏み出したいです。
こんな私にアドバイスやエールをくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

あなたはとても控え目で思慮深い人なのですね(^^)

そういう女性はとても印象が良いのですが、印象が良いだけで終わってしまったり、相手に意志がきちんと伝わっていない可能性もありますので、今からは少しだけ積極的になってみましょう(^^)

それで
>そこまで仲良くない後輩に誘われたら男の方は嫌でしょうか?
こちらに関しては人それぞれではあるものの、大半の男性は仲良さの度合いはあまり関係ないと思います。
関係があるのは、その人と食事に行ってみたいと思うか思わないかで、例えば、あなたの事がタイプであったり、女性の後輩から誘われたのだから、食事ぐらい普通に応じるのが先輩の努めだ!などと思う人であれば来てくれると思います。

逆に、女性との1対1の食事に慣れていない人や、自分に自信が無い人、度胸が無い人などは最初は応じてくれないかもしれませんし、他に好きな人が居たり、あなたの気持ちに薄々気づいていて、それに応えられないという事であれば断られる可能性もあります。

それと
>もう少し時間が経ってからの方が良いですか?
こちらに関しては正直分かりません。
相手がどういう性質の人か分かりませんし、あなたに対してどう想っているのかも分かりませんので何とも言い難いです。
もう少し経ってからの方が良い場合もあれば、それだと手遅れになる場合もありますし、時期はどちらでも問題無い場合もあると思います。

当然あなたもそれらが分からないからココに質問したとは思いますが、自分は何かのお誘いは告白とは違いますので、思い切って誘ってみるべきだと思います。
いくら告白とは異なるとしても、断られるとショックだとは思いますが、それでもそうやって踏み込んで行かないと道は拓けませんし、次にも繋がらないと思うのです。

また、そうやって何回も誘っていると、相手の心が動かされたりしますし、さすがに何回も断るのも良くありませんから、来てくれたり、何らかの言葉を発するかもしれませんから、誘う価値は充分あると思います。

もしも断られた場合でも、その場では絶対落ち込んだりせずに、次に繋げてください(^^)
断る理由をきちんと聞かせてもらって、次回は断る理由が無い様にお誘いすれば良いですし、「分かりました(^^)またお誘いしますので次は絶対に来てくださいね(^^)」みたいな感じで、軽快な空気にする事で(重い空気にしない事で)先輩も『この人なら、軽く食事に行っても大丈夫そうかな(^^)』と考え直してくれる可能性だってあります。

そういうお誘いやそれを含めた恋愛は、あなたにとって良い意味でも悪い意味でもいずれ白黒ハッキリさせて、次に進まないと時間が勿体無いですから、次の段階に進む為なのだ!と考えて行動してみてください(^^)
    • 0

先ずは初体験を済ませられた後に、次のステップに

行かれるのがよろしいかと思いますわ。
そうすれば殿方にはお食事を断る理由が無くなる筈
ですわ。
それと、一歩目は自らの決意で踏み出すもの故、
清水の舞台から飛び降りるお覚悟が必要なんですわ。
ホントですわ!!
    • 0

グズグズ理屈をこねて、できない理由を探さないほうがいいですよ。

そんなに難しい事じゃない。その先輩と仲良くなりたいのなら誘えばいい。
答えを知ってるのはその先輩だけでしょ?
    • 0

その一歩がなければ次に進めませんよ。

そんだけです。理屈もエクスキューズも不要。
    • 0