プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生女です。
同じサークルの2回生の先輩が好きです。

相手は中高一貫の男子校出身で今まで彼女もいたことないと言っていました。 ちなみに私は高1の時ほんの数ヶ月だけ彼氏がいたことありますが、それ以降は何もなしです。

先輩が来るご飯会は楽しみで、インスタのストーリーにいいねしてくれるだけで喜んでてこんな感情何年ぶりかなって感じです(笑)

大学のサークルが同じで、8人程度のご飯会で何度か一緒になった程度でサークルの活動時間内ではあまり話せていません(TT)

インスタは繋がっていますがLINEは交換してません…インスタでもDMはしたことないです。

サークルの習慣的に先輩が奢る流れがあるので後輩の私からご飯に誘ったりするのは気が引けます…全然払うんですけど…

男子校出身が関係あるのか無いのかは分からないんですがあまり自分から誘ったりしている所は見たことないです。

近づくチャンスがほしいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>男子校出身が関係あるのか無いのかは分からないんですがあまり自分から誘ったりしている所は見たことないです。



関係ある部分もあれば、関係ない部分もあると思います。
ちなみに自分は男子校出身者ですが女子の多い部活をしていて、試合などで顔を合わすと中学生時代の友達繋がりなどで他校の女子とも会話する様になり、多々会話はしていたのですが、それでも日頃は周囲に女子が居ませんでしたから、大学に進学した際は女性慣れしていない事を多々痛感させられた記憶があります。

勿論、男子校の人でも、女性慣れしていたり積極的に誘える人も居ますので、その人の性格次第という部分が強いと思います。

それで、まず知って欲しいのが、チャラい人は例外になりますが、一般的な人はサークルの場合、先輩の威厳とか後輩に恥ずかしい所を見せたく無いとかで、迂闊にさそったりしない人も見受けられます。
また、誰でも同じだと思いますが、誘って断られたり反応が悪いと嫌ですから、慎重に行動する人も少なくないのではないかと思います。

ですので後輩であるあなたが少し積極的になった方がスムーズなのかと思いました。

それで、折角サークルに入ったのですから、色々な人と交流するのが当たり前ですので、とにかく何かの用事やきっかけを作って話しかける様ににしてください。
この時注意して欲しいのが、他の周囲の人にもそれなりに話しかけたりきちんと挨拶しておいて、周囲に好きバレしない事や、あなたが好みの人とそうで無い人との差が激しいなどと、悪い印象を与えない様にしてください。

そうやって話しかけていると、相手もあなたの後輩としての好意を感じて、意識してくれたり、話しかけてくれる様になる可能性が多々あります。

※これは『好意の返報性』という心理でもあります。
好意の返報性に関しては以下をご参考ください。

好意の返報性って何?
好きな人との距離を縮めるために使える恋愛テクニック
https://laurier.excite.co.jp/i/Folk_1618516

それで、気軽に会話できる様になればLINEを交換して、会えない時でも何か聞きたい事や相談事、共通の趣味や興味などの雑談をする流れになると思いますから、その様にして距離を縮めてください。
それ以降はお互いの好みや相性次第だと思います。

具体的な方法としては、あなたの今回のご質問は基本的な事でもありますから、ネットでのサイト検索がとても参考になると思います。
検索方法によっては、参考になるサイトが沢山ありますから、片っ端から読んでみてください。
そうすると『読書百遍意自ずから通ず』で、どういう事を考えながらどういう事をしないといけないのか?や注意点などが身に付くと思います。

以下に、一部サイトを添付しておきます。

同じサークルに好きな人がいるって最高だ♡
憧れの先輩との距離を縮める10の方法
https://mery.jp/1074185

片思い中の先輩と距離を縮める方法まとめ
https://365-girl.com/17641/

ちなみに自分は部活の後輩と交際した事がありますが、やはり自分の事をきちんと見てくれていたり、好意的である事が前向きにもさせてくれましたので、あなたも遠慮しすぎず(ガツガツ行き過ぎるのも駄目ですよ(^^))徐々に踏み込んでいくべきかと思います。

もしもその先輩が奥手であったり、慎重派であれば、そういう人への対処方法も沢山サイトがありますので検索してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!