プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークルの先輩のことで相談させて下さい。

大学で写真のサークルに入っていて、先日グループに分かれて、都内のスポットを歩きました。僕はまだカメラを持っていなかったので、スマホのカメラで景色を撮りました。

僕のグループで一番カメラに詳しい女子の先輩がいて、撮り方も慣れている感じで、どんな写真を撮ったのか見てみたいと思い、インスタのDMで「もし宜しければ、風景の写真を見てみたいです」と送りました。

しかし、もう1週間近く未読のままです。
その間に僕が上げたインスタのストーリーは見てくれているようです。

後輩が先輩に気安くお願いしたことで、先輩の気分を悪くしてしまったのでしょうか…

もう半分以上諦めていますが、相談に乗って頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

その文章であれば私も無視するかも。


てか、写真サークルに入ってるぐらい写真好きなんだったら、自分のインスタに自分で撮った写真載せてたりしないの??笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

載せられていたらわざわざ送りません。見てみたかったので送ったまでです

お礼日時:2023/07/09 07:14

もし原文がそのままで送られたのなら少しギョッとしますね。



文章からは何を、という部分は分かりますが、どういうシチュエーションで、どんなときに、どこで、どういう意図で、どうやって、という5w1hに通じる部分がまるっと抜けていますし、大学の多感な時期に異性しかも未成熟な後輩からそんなdmがいきなり送られてきたら気分を悪くしたというより怖いです。

1週間も経過する前に早めに熱意を直接伝えるべきでしたね。リカバリーするには質問者様の写真に対する熱意を先輩にきちんと伝えた上で、いきなりdmで顔も見せずに不躾なお願いをしてすみませんでした、と伝えるべきです。

dmは本来ビジネスで遠方の未開拓顧客とグローバル環境でスムーズにやり取りをするため発達したもので、顔が見える近しい距離感での相手とやり取りするのには適していませんし、失礼にあたります。(これはマナーではなく近年のネットコミュニケーションに関する統計的心情分析に結果が出ています。)

仲良くなりたいとかではなく写真をみたい、というのが第一優先であるのなら、しっかりと自分のその思いを伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

ご回答ありがとうございます。
いや…自分では全く気付いていなかった点をご指摘頂いて、本当に勉強になりました。

早速先輩に謝罪とカメラへの熱意を伝えたいと思います。

お礼日時:2023/07/09 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!