プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜこんなにも無責任で偉そうなんだろうか?と悩んでいます。私の職場は9時~20時開いているので早番・遅番のシフト制ですが私が早番で帰ろうとした時に混んでいたら残ってあげてフォローします。しかし後輩は誰かに頼んでるのか分かりませんが携帯電話が決まって夕方になると頻繁にかかって来て堂々と私の目の前で出て”まだ終わらないよ”などと言っています。仕事中に携帯に出るのはマナー違反。1度怒った事がありますが改善せず、緊急なら職場に電話してもらうようにしなさい。周りの人が不愉快な思いをする。”まだ仕事終わらない”と言った後に態度が悪いと言うか帰りたいオーラを振りまきます。非常に不愉快です。いてもらってもムカツクので、帰れば?と突き放すようになりました。このような状況を上司に伝えると”辞めてもらっていい”と言われましたが、私は3年この後輩に我慢してきたので無責任な後輩に後を全て任せ退職計画をしています。仕事はここからここまでと区切りがなく、しかし後輩は自分の仕事はここまで、時間なので帰ります、仕事は残して帰ります。もう私も疲れました。後輩の顔も見たくない話したくない同じ空間にいたくない気持ちが強くなりました。皆さんの職場にもこんな非常識人間がいるものなのでしょうか?どのように対処しているのでしょうか?辞めてもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

はい、あなたが辞めたほうがいいでしょう。

仕事はここからここまで、普通です。
シフト制で時間が決まってるのなら、時間になったら帰る、普通です。

3年も放置してきたのですから上司もあなたは無能と思ってますよきっと
辞めさせてもいいと言われたのに辞めさせないんですから。

時間にルーズだったら注意して、警告して、それでダメだったら辞めてもらってます。
3年も待つ事は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。普通の職種ではないので、時間、仕事範囲で区切ると他部署との連携にならないので。

ちょっと回答の前に質問があります。

これは無責任な後輩に対して再教育するか?または、解雇し今の職場において志の高い方というより、就業中は少なくとも真面目に仕事をしたい?ということですか?

>私は3年この後輩に我慢し

何故3年も我慢した理由が良く見えません。上司の言うとおり就業規則があり、その指示に従わなければ「縁がない」と判断出来ましたよね?

それと
>無責任な後輩に後を全て任せ退職計画をしています。

もう生理的に駄目だと判断してもこのような退職で後ろめたさみたいなものは感じませんかね?

非常識な人間はいます。ただその人間が教育して改心するのか?多くの立場あるスタッフと建設的話し合いの場が提供され目標に対して、尽力を注いだか?これらをしても改心出来なければ、周囲にもお客様にもご迷惑をおかけするので辞めて頂くしかないですね。

ただその無責任というか非常識な人間を採用したのはその会社であり、ある程度放置し過ぎたのも原因は考えられます。
私の会社でもそうですし、多分、他社さんもそうでしょうが、人間毎日真面目に働くというのも難しいですし、その息抜きは、職場以外でやられていると思います。確かにこの後輩君は文面から見て非常識です。
反面、3年間そのような仕事で給与を支払っていた会社や周囲のスタッフにも問題がないとは言い難いです。

「飛ぶ鳥跡を濁さず」が賢いか?心機一転今の職場で仕事を続けるか?ですが、私は質問者様が大変だったんだなーという同情より、今後もこういう人間が現れた時、どう対応するか?がテーマだと思います。
生意気言って失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせてもらいます。