アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します!

私は大学1年生です。
1つ上の学年の先輩の事を好きになってしまいました

好きな先輩の事をAとして話します!

好きになった理由と現状
(長いので飛ばしても大丈夫です)- - - - - - - - - - - - - -

私個人の事ですが中学校時代剣道部に所属していたのですが1人の先輩から暴力等の酷いいじめを受け自分に自信を無くし、人間不信になり、男子というものに恐怖心を持ち、特にダメになってしまったのが「先輩」というものでした。

高校生になり友達に誘われ初心者ながら女子バスケ部に所属したのですが、部員は私たちの学年の5人しかおらず、定期的に男子バスケ部と一緒に練習をしなければならなくなってしまい、とにかく怖くて部活の日は毎回、腹痛や頭痛、吐き気などに襲われながらも女子メンバーは好きだったのでとにかく必死に練習について行こうとしてました。

そんな事をしていたある日、自分以外の部員が用事や体調不良で休んでしまい1人で男バスの練習に参加しなければならなくなり、とりあえず頑張ろうと思って深呼吸して参加したのはいいのですが、元々体力がなかった私は初心者で分からない言葉も多く、気持ちが焦ってしまい過呼吸になって泣いてしまいました。

その時に1番に声をかけてくれたのがAさんでした。
全く話した事が無かったのに「大丈夫?無理しないでね」って声をかけてくれてその時に、

先輩という枠の中でも優しい人は居るんだ。

と少しだけ考え方が変わり、恐怖の対象であった男子や先輩方を見る目が変わり、自分の中の考えが色々変わって今でもダメな時はありますが、挙動不審にならないで男子と話せるようになりました。

Aさんは先生や友達からも慕われており、話した事が無い私にも心配する声をかけてくれたり、目が合った時にわたしが怖く思って逸らしてしまっても挨拶してくれて、部活頑張ってねと笑顔で声をかけてくれるような優しい人です。

現状、学校ではその先輩以外の先輩はまだたまに怖いと思ってしまうため、周りに人がいたら私は挨拶しか出来ないのですが、挨拶をしたら手を振りながら返してくれたり、先に手を振りながら挨拶してくれる時もあります。2人の時は挨拶だけではなくしっかり話をする事ができます!話す時は必ず気遣いの言葉もくれます!

また、過去にその先輩と1度恋愛関係の会話をした時に、女子との接し方が分からない、苦手と言っていて、部活のダウンの時のハイタッチなども女子を避けていましたが、最近は私に対しては接触を避ける事もなくなり、名前も前までは下の名前で呼んでいたのがいつの間にかあだ名に変わってました!!( °_° )

つい最近、高校の時の顧問や部活の子など数名でご飯に行った時、それぞれ別のものを注文したのですが、頼んだものが食べきれそうになく困っていたらAさんが「食べきれそうにないなら食べるよ‪‪☺︎‬」と声をかけてくれて、食べかけのものを食べてくれました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここまで読んでくださった方が居たらありがとうございます。

結論から言いますとその方は当たり前の事を当たり前に出来る方と言うような印象で、その方のお陰で考え方、他の方を見る目が変わり、何よりもトラウマ克服にだいぶ近づけたという事が好きになった理由です。


そこでだんだんと分からなくなってきてしまったので、意見をお聞かせください。

1、接触を避けなくなったり、呼び名が変わったのはただの慣れから来るものなのでしょうか?
2、男性は綺麗に食べていたとしても、女性の食べかけのものを食べるのは普通なのですか?私のような状況の場合はただの優しさからそのようにしてくれたのでしょうか?


本当に好きになってしまったから困っています。これは少しでも好意をもって貰えてると思ってもいいんですか?希望があるのなら諦めたくないと思っています。


ですが私は容姿が全くと言っていいほど良くなく、また 色々な武道をやっていたので背は低いですが一般的な男性に比べて肩幅がだいぶ広いです。そのような女子対して好意など持ってもらえるのかと思ってしまうのが1つ。


どなたでもいいです。
色々な方の意見が聞きたいです。
辛口で構いません。どうか質問に対して思ったことでもいいので教えて下さいm(*_ _)m
回答をお願いします(>人<;)

質問者からの補足コメント

  • 好きになったのは高校生のときで、私の希望した進学先にたまたまAさんも居ました!などで今はまた同じ学校(大学)に通って居ます!

      補足日時:2022/07/10 01:16

A 回答 (1件)

あなたは先輩により、少しずつ前向きになり、トラウマを克服を出来る様にはなって来てるけど、まだ完全にトラウマを克服はしてないんですよね。



このサイトでも、過去のトラウマがあり克服はしてないけど、好きな人と付き合いたい、又は付き合えて彼にトラウマを話したいとの質問を沢山見ますが、結局は付き合えたら彼に過去のトラウマを話し、彼に理解をしてもらい、彼に負担をかけながらでも恋愛をしたいと欲張りたいんですよね?

ストレートな言い方で傷付けたならごめんなさい。

私が思うのは、トラウマを完全でなくても、彼に理解を求めないくらいで、彼に負担をかけないくらいなトラウマになってから恋愛をするのではダメなのですか?と思うんです。

例えば彼からの猛アピールなら、私トラウマがあるけど良いかな?と言うならわかるんですが、私トラウマがあるし迷惑かけてしまうけど付き合ってくれませんか?と単刀直入に言うとこんな感じなので、100%近く良い恋愛が出来る状況ではないのに、何で欲張ってしまうんだろう…
と言う疑問があります。

私も過去にいじめやストーカーなどいくつかの辛い経験があり、フラッシュバックも今もありますけど、気持ち的には記憶は消えないけど、異性全部が悪い人じゃないとの認識があるので、普通に恋愛もできて来てるし、何よりも個人情報を彼にも話さないです。
これだけの辛い過去があったからこそ、安易に彼に頼ろうと伝えて支えになってくれるのは付き合ってる時だけで、別れたら彼が俺の元カノさ、と個人情報をバラしてしまう事も考えられるので、私は彼には過去の事は結婚する相手までは話さすつもりはないです。

彼に簡単にトラウマを話せる人は、実は本人が思うほど、そこまでのトラウマじゃないんです。

私は人に対しての警戒心は人一倍強いですが、異性に対して怖いと言うのもなく、人それぞれとの考えもあると割り切れてるので、支障なく恋愛は出来ます。

とあなたもこのくらい割り切れる様になってから、恋愛をスタートさせた方が良いのではないでしょうか。
先輩の人柄が悪い訳ではないと思いますが、君から好きになって、何で俺がここまでしなきゃいけないの?となってしまう場合もあるので、あなたが相手を追う身であるならば、それなりに気持ちをクリアにした段階からの方が望ましいかなと思います。

極端な例えですが、あなたが告白をされて、相手が俺鬱とPTSDもあるんだけど、一緒に乗り越えてくれない?と、あなたにはまだ恋愛感情が相手にない場合、結構悩みませんか?

病がある人が恋愛をしてはいけないと言うのではなく、お互いの強い気持ち、絆がないとなので、今の段階ではあなたが先輩に片思いとの状況なので、上手く行かせたいなら、今はまだ異性も友達との感覚で、異性慣れをして行く方が良いのかなと思います。

1.これは人にもよりますけど、仲間が多い、比較的フレンドリーな人は、すんなりと名前呼びに移行出来る人はいます。

2.これも1同様で、間接キスも平気な人もいるので、残飯処理も抵抗なく出来る人もいます。

1.2共通で、特に大学生以上になると、フレンドリーな人は友達として、この様な行動を取れる人はいます。

私の男友達複数も間接キスは特に平気な人ばかりで、私の残飯処理もしてくれたりするので、友達としてとの可能性もありますが、脈あり行動でもあるのでどうなんでしょうか。

もしかしたらあなたの好意を察しての、俺モテてるよね?と近づいてきてる感もあるかもしれないです。

先輩後輩の節が濃厚な感じはします。

先程も言った様に、もう少し自力でトラウマを克服してからの方が良いと思います。

辛口でごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!