アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめたいと思っている高校一年です。
陸上部です。入って一週間です。長距離と短距離はともに経験しました。

ここから下は長々と入った理由とやめたい理由を書いているので[ ]のところまで飛ばして頂いても結構です。

入った理由は主に2つ。
1つ目は陸部に入っている同じ中学の数少ない先輩がいたからです。うちの中学校は少人数で、その上行く高校も分かれるので数少ない先輩でした。
2つ目は中学では体育、運動会で活躍できていたので陸部でも体を鍛えてついていけると思ったからです。

やめたいと思った理由は、2つあり、
一つは人間関係です。今から構築していくものだろうと思われる方もいると思います。
しかし、陸部で知っているという同じ中学先輩はブロックや性別とかも違うので話すことはあまりありません。
周りの一年の人たちはもとから他の先輩と知り合っていたり、同じ中学出身で二人組くらいで入っているのですが僕は一人で入っていて内輪ネタや話についていけずにいます。
2つ目はそもそも練習についていけませんでした。
他の一年の人は中学の時から陸部で熟練度が違いました。
全く同じ一年の子にもついていけず、無理だと思いました。
あと、周りは友達同士励まし合って練習してますが、自分は奇数で余ってしまって一人でやっているような形になってしまいしんどいからです。

長々と書いてすみません。
他にも理由等はありますが、端折らせていただきます。

[質問の本題]
辞めるときは顧問の先生にどうやってつたえるべきだと思いますか?
顧問の先生は厳しい系?の人で、入部するときも覚悟あるか?と聞かれて萎縮してはいと答えてしまいました。

また、辞めるなら一年のみんなにラインなどで辞める等つたえるべきでしょうか?
教えていただいた先輩にも挨拶はいくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

先ほど回答したCorvett1954です。



回答へのお礼、拝見しました。

他の部活を探して入るにしても、一度、仮入部してそれから判断することをお勧めします。そうしないと、同じことの繰り返しになりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の確認ありがとうございます!
一応体験入部期間は一週間ほど残っていて、中学のときにバドをしていたのでそこに入ろうと思っています。

お礼日時:2022/04/24 10:55

仮入部期間の時に、主さんに合うかどうか、見極めなかったのですか?または厳しい練習についていく覚悟ができていなかったのですか?




その点が気になりました。

陸上部を辞めてほかの部活に行くにしても、きちんと顧問の先生はもちろん、同学年の子や先輩にも辞めることは伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見極めて無かったです。
周りの一年がすでに入部していて、
「まだだしてないん!?」みたいな反応で焦って出してしまいました。
顧問の人にも全然楽しくないけど覚悟ある?みたいなこと言われたんですがそれよりも焦りが先行していました…

お礼日時:2022/04/24 09:40

やめたいって思ったら辛いだけだから早めにやめた方がいいと思いますよ!


人生のほんのの数十分を顧問に怒られるより、早くやめてやりたいことにシフトチェンジした方が楽しいと思うので頑張ってください!
辞めることは同学年も先輩にも伝えた方がいいと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!