アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怖い女の先輩がいました。私はどうすれば良かったのでしょうか。
職場で、とても仲の良い先輩Aさんがいました。Aさんはとても明るく優しくて、困った時には頼りになる先輩でした。そしてとてもきれいで仕事ができる後輩Cさんもいました。
そして私は、「めっちゃ良い子!○さんを悪く言う人はいないよ」と言われてました。
しかしそこにB先輩が転勤してきました。するとBさんはまず、Cさんが気に入らないみたいで、A先輩とつるみだし、Cさんを省いた飲み会を度々企画して、「Cは女に嫌われるタイプ」と悪口を言ってました。

しかしCさんは転勤してしまいました。しばらくすると、Bさんを中心として、私の悪口を言われるようになりました。

いつもスカートばっかりはいている、化粧がばっちりだね〜、とか確かにそうかなと思って直しましたが、その先輩もアイシャドウやネイルやマツエクをし出しました(私はネイルやマツエクはしていません)。また、飲み会で席が私だけ男ばかりの席になったので、周りが気を利かせてAさんBさんの近くにして頂いたところ、え〜?と言って二人で親指を下げるポーズをされました。
また、私は思った事を素直に言えないタイプではあるのですが、「あなたってホント腹黒い!ここにいる人の中で一番。」「いっつも周りにいい顔して、いつか痛い目見るよ」等面と向かって言われました。
また、私は入社2年目の時、上司にこの仕事を担当してみたい、と言ってしまったことがあります。それで担当させてもらいました。確かに若気の至りだったと思うのですが、当時は特に言われませんでしたが、そのB先輩が転勤して来た後、その話を聞いて、「そういうのホントあり得ない!」と皆の前で言われました。でも結局、その後Bさんも同じ事をしたのです。
また、ある男性が私の事を好きらしく、職場でもしつこくされ、周りからも「狙われてるから気をつけて」と言われました。やんわり拒否しても、すごく距離が近いので、冷たく接したら、それを見られて、「同じ職場で態度に出すのは駄目でしょ?」と言われて、そうかなと思って普通に接するようにしてたら他の先輩が心配して、避けたほうがいいよ、と助けてくれました。

他にも沢山あるのですが、優しかったA先輩も、「Bは性格悪すぎ!」と言ってる時もありましたが、Bさんにすり寄られ、一緒に悪口を言い出すようになってしまいました。
私は最初は、厳しくもあるけど私のために言ってるんだ、と直そうとしたりもしましたが、同じ事をBさんがしていたり、言いたいだけなんだ、と分かってしまってからは、怖くてBさんと話せなくなってしまいました。最終的には異動願いを出して受理されました。
その後AさんもBさんも異動願いを出して事務職になったようですが、今でもAさんBさんと、後輩男性数名で集まっているようです。もちろん私は呼ばれてません。後輩男性達は、前からその様子を見て「女って怖ぇ!」とか、「先輩、怖いっす!」とか言ってたのですが、内心どう思ってるのでしょうか。
たまにいじられキャラで、キツイことを言われている男性も見かけますが、ひどい〜とか言って笑ってるだけなので、すごいなと思う反面私だったら耐えられるのかと思うのですが、その様に振る舞えば良かったのでしょうか。普通は耐えられますか?
今は転勤して直接顔を合わせる事はないのですが、狭い会社なので今後も顔を合わせる事があるかもしれません。意見を言えばそれをネタにされ悪口を言われる状態でしたが、それでも当たり障りなく付き合っていけば良かったのでしょうか。

A 回答 (4件)

A.B先輩とあなたとの波長が合わなかったのと、先輩達の方がハキハキした行動力がある人だから、この様な流れになったんだと思います。

私の勝手な憶測ですが、あなたは女子力が高く、男性からは守られやすい要素がある感じではないですか?
もしあなたがこの様な要素の方であるなら、割と物事をハッキリ言う体育会系?女子からは好かれず、波長も合わないです。

服装も何を着て行こうが本人の勝手なので、大きなお世話なのですが、全体的な雰囲気が男性からの視線を気にしてる様なあざとい感じに取られてしまいやすいのもあります。
職場で泣いた事はありませんか?←これは1番嫌われます。

私はどちらかと言うと、物事をハッキリと言う方で、だからと言ってあなたの先輩の様に省いたりはしないし、嫌味も言いません。
ですが職場にスカートしか履かず、要領が悪い様に見えて賢くて、打たれ弱い同期がいるんですが、私とは波長が合いません。

私の先輩はもっと輪を掛けてハッキリしていて、省く様なこともしないけど、最初は同じ系統の人だと思い、お近づきになりたいと思っけど、あなたの先輩と同じで、自分はさておき、私の行動を否定して来ます。
おいおい、先輩はその様な行動して許されて、私はダメなんかい?と筋が通らない事も多くて、系統は同じでも考え方は違うんだと距離は置く様にしました。

つまりその様な波長の人達には、ハキハキと言う人の方が合うし、男性からの誘惑もやんわり拒否→そうやって思わせ振りしてる、と取られてしまいあざといとなるので、やはり曖昧ではなくハッキリと、と言う人が合うだけで、だからと言って世の中ハキハキした人ばかりじゃないので、合わない人とは必要以上に関わらない、だせどハッキリさせる事はさせる事だと思います。
職場の男性の件は、あなたが気がないなら、極力スルーするとかでしょうね。

私の同期の子も、当時彼がいるのに職場の男性とは密に連絡を取ったりと、やはりその様な曖昧な行動を良く思わない人もいます。

世の中色んな性格の人はいるので、臨機応変に、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね。いつも黒いスーツで地味だったけどスカートが気に食わなかったみたいです(でももっと派手なスーツで化粧も派手な子は職場にいっぱいいます。)だいたいその先輩マツエクやネイルしてるのに人のこと言えるの?て全く筋が通っていませんでした。私は他の男性と全く連絡取ってないです。あなたの嫌いだったタイプの人と私は違いますが、そういう人は「女を売ってる」とカテゴライズして何をしても鼻につくんでしょうね。私に限らず後輩女性自体が嫌いみたいでした。行動力というか、自称サバサバ系ですね。後輩女性のことをこそこそ悪口を言って派閥を作る。二度と関わりたくないです

無視しかない

• 0
この回答へのお礼

ですよね。こっちの精神が壊れる前に

その問題児は、完全に自己愛性人格障害だ。

ナルシスト、ターゲット、フライングモンキーで構成されるのが自己愛性人格障害の悲劇。精神疾患に対して余りにも無知蒙昧なことが罪なのだ。自己愛性人格障害は、精神病界屈指の極悪な精神疾患で、組織を破壊する凶悪な破壊力を持っています。

YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(13) ナルシストに言ってはいけない一言はこれ!【自己愛性パーソナリティ障害の人が嫌いな言葉】 - YouTube

(13) 【自己愛性人格障害の人から逃げられない仕組み】ナルシストから離れないターゲットの末路とは - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=AzECs2MS-zc

(13) 【ナルシストの嫌がらせに協力する第三者】フライングモンキーがよくやる3つのこと| Flying monkeys - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hMWNrEBE3ic

(13) ガスライティングという心理操作を知っていますか?【DV_毒親_モラハラ_パワハラ】ガスライティングとマニピュレーション|Gaslighting and Manipulation - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3hx753PLWGA&t=149s
    • 0
この回答へのお礼

自己愛性人格障害について知らなかったです 教えて頂きありがとうございます

置かれた環境に合わせて自分の考え方を変えるなり、自己開示するなり、したいと思ったようにすれば良かったと思います。

考え方と感覚は別物として切り分けますと、人間の感覚には個体差があり、三つ子の魂というやつですのでこちらを変えようとするのは推奨しません。
また、他人に収まってる脳を真に理解することは出来ないので、どう頑張ってもあなたの想像の域を出ません。曖昧なものと微々たる差異を検討しても無駄ですから、参考にする程度にした方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えを変えようとしたりもしたし、自己開示もしましたが難しかったです 他人の考えてる事は分からないですね