プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入職当初から全く会社の飲み会に参加しない男の後輩がいます。
会社全体で行った新人歓迎会にも、新人にも関わらず来ませんでした。
私もその様な態度は好きではありませんが、まー自分のことじゃないしと他人事でした。

しかし今日。新年会参加希望があり、その日は私が遅番で参加出来ないのですが、上司より『遅番意外の人は極力出席する様に』といわれました。

私が『どうせ◯◯君こないから、◯◯君に遅番やってもらって私がいきましょうか?』と先輩に言うと、『さすがに欠席しすぎでしょ!仲間同士の飲み会にはちゃっかり顔出すのに都合よすぎる!しっかり参加するようにいいな!それでも参加しないならしょうがないけど…』と言われてしまいました。

正直、後輩が飲み会に参加しない事よりしつこく誘って関係性が悪くなる方が面倒です。下手して辞められてもこまります。でも先輩から『しっかり誘え!』と言われてしまい板挟み状態です。

先輩の思いもしっかり組みながら後輩を出席に導く上手い誘い文句ありますか?正直断られてもかまいません。『いつもよりしっかり誘った』という実績がほしいのです。

A 回答 (7件)

パワハラでしょ。

飲み会で絆深まると思ってる時点でアホでしょその上司。
    • good
    • 2

首に縄、ですわ。


それしか術はありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

こんばんは。



仕事中に新年会すればいいとおもうんですよ。

ぶっちゃけた話、今のご時世、先輩のような「飲み会出ろよ」とい
うのはハラスメントに該当しかねません(ついでにいうと先輩だけ
ではなく、先輩の指示でなんとか誘おうと頑張っているあなたもハ
ラスメントになりかねないでしょう)

かっては普通にやっていた忘年会や飲み会は実は業務契約にないと
いうことは、あなたも承知しているはずです。「拒否する権利は労
働者にある」と言われたら飲み会参加もそれで終わりだと思いますよ。

それをふまえて問題がないのは「その飲み会参加を仕事にする」だ
と思うのです。会議室などのスペースを使えるのが理想ですが、場
所だけなら居酒屋を借りてもいいでしょう。あくまで勤務時間内に
仕事をする、という形になればいいのです(勤務時間外なら残業と
いう話が出てくるので、拒否する権利は出てくるでしょうね)。
    • good
    • 2

ウザイ会社ですねー


業務以外でどーでも良くないですか?
先輩に頼まれたから聞くだけだけど、来る?で十分です
    • good
    • 1

あらかじめ後輩さんに断ってもらうように示し合わせて、


上司の前で

「新年会行く?」

『嫌です!』

「じゃ、しょうがないね。また今度ね」

という流れで、誘った風を装います。
    • good
    • 0

その後輩が好き?な人がいるとか、


行きたくなるようなこと、モノはないですかね。
あなたは普段から、その後輩のことを
どこまで見てますか?把握してますか?
そういう普段からの関係性も大事ですよ。
そういうのを築けてるか築けてないかだけでも、
来てくれる、来ないの違いになったりもしますよね。
あなたとの関係性がよければ、
行きたくなくても、あなたが言うなら、、、ってことも
ありえるし、
そんな簡単に断られるということは、
普段から、その後輩のこと、何とも思ってない、
面倒見てない?、駒の1つぐらいにしか思ってないからでしょう?

>『いつもよりしっかり誘った』という実績がほしい
後輩に来てほしい気持ちなんか1ミリもないし、
自分の体裁が大事なんでしょう?

そりゃ、簡単に断られるわ。
後輩から全く尊敬も信頼もされてない、
そういうことしてるからでしょ。
しょうもない小細工で、点数稼ぎしようなんて、
人間関係へたくそなんだろうな。www
もっと上の立場になったら、、、、
想像しただけで面白いことになってそうで、笑えてきた。

wwww
    • good
    • 1

無いですね。


他人にそんなこと言わせないでその先輩が誘えばいいんですよ。

飲み会は必要ないので、その先輩の考え方や常識を変える必要があります。

たとえ無料で飲み会が開かれるとしても、参加することが
時間の無駄だと思っている人はものすごく多いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!