プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラインを削除して完全に新しくしたいです。

機種変更時に誤って友だち全員ラインに自動追加されました。
※正確に言うと友だちではない方々です。
会社関係でラインは教えずメールや電話で対応してきました。
入社時もライン登録お願いされましたが「やってない」を貫いてきました。

このたび会社関係(上司、取引先、先輩、同僚、後輩)100人以上が一気に追加されました。

本名だったため、
登録おめでとう!が個別に複数届いています。
ネットで対策調べても一人一人ブロックしか方法がなく…会社関係のためその対応が出来ません。

①「Unknownが退室しました」という表示にしてメッセージを送れなくしたいです。

・電話番号を変更する
・グーグルアカウントを新規取得

この2つをやらなければなりませんか?
グーグルアカウントは、長年課金したゲームに紐付いており絶対に変えられません。

②同じグーグルアカウント経由で再度ラインをインストールしたら相手側は再びメッセージ送れる状態になりますか?
「Unknownが退室しました」表示が重要です。

同じグーグルアカウントでラインだけ新しくする方法などあればどうか教えてください。
仕事内容以外で連絡とりたくない方々から飲み会の誘いや集会(休日のレク参加など)の連絡がくるようになり精神的にきついです。
メールや電話の時はそういった連絡はきませんでした…。
本当に助けてください。
関わりたくない人から通知くるたびに動悸がします…。会社関係だからブロックやスルーができません。

A 回答 (2件)

①LINEアカウントのみ新規取得で大丈夫です。

②LINEのアプリを一度削除して入れ直し、起動時に新規登録をすると以前のが自動的に消えて新しいアカウントになります。
当たり前ですが新しく登録しなおしているので今登録している人やスタンプ、コイン等は消えます。

そもそも①LINEアカウントのみ新規取得で大丈夫です。

②LINEのアプリを一度削除して入れ直し、起動時に新規登録をすると以前のが自動的に消えて新しいアカウントになります。
当たり前ですが新しく登録しなおしているので今登録している人やスタンプ、コイン等は消えます。
この時自動追加されないように設定しておいてください。
失敗してもやり直せます。

そもそもですがLINEは削除して+メッセージアプリを使った方が良いかもですね。
LINEと違って連絡先を外部に公開しないのでこの様な事故も防げますし、LINE同様に電話番号が分かれば連絡出来ますので困ることはないです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
・同じ電話番号
・同じグーグルアカウント

この状態で再登録しても「Unknownは退室しました」にできるなら安心して操作できます。
先に回答くださった人が「新しいアカウントでラインを再インストールした場合、相手側は再びメッセージを送れる状態になります…」と書かれていたため踏み出せずにいました。

会社の人以外とのラインは続けたかったです。
実家のペットの動画が日々の癒しで頑張ってました。

ラインアカウントを完全に新しくする方法の一つとして、以下の手順が考えられます。

特定の設定が可能かどうかはラインの仕様に依存するため、実際の手順を詳細に確認する必要があります。 また、グーグルアカウントとの連携によるラインの制限も考慮する必要があります。

1。ラインアカウントを削除: まず、現在のラインアカウントを削除します。ラインアプリを開いて「設定」→「アカウント」→「退会」などの順で進み、アカウントを削除します。ただし、アカウントを削除するとメッセージや友だちリストなどのデータは完全に失われるため、注意が必要です。

2.新しいラインアカウントの作成: ラインを再インストールして新しいアカウントを作成します。新しいアカウントでは、初回に自分の名前を登録せずに「Unknown」とするなど、個人情報を最小限にすることが重要です。また、友だち追加の設定を非公開にするなど、個人情報の保護に配慮した設定を行います。

3.ラインの非表示設定: 新しいアカウントでラインを再インストールした場合、相手側は再びメッセージを送れる状態になりますが、ラインの「プライバシー設定」を適切に調整することで、不要な連絡を制限することができます。相手側に「Unknownが退室しました」と表示されるかどうかは、設定によって変わる可能性があります。

ただし、上記の手順は一般的なラインの操作を参考にしたものであり、ラインの仕様やグーグルアカウントとの連携などによって制限があるかもしれません。問題が解決するためには、ラインの公式サポートなどに問い合わせることが望ましいです。また、精神的にきつい状況にある場合は、心理的な負担を減らすために専門家のサポートを受けることも検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。

相手側が完全にメッセージを送れない状態
「Unknownが退室しました」を成功させたいです。
せっかく削除して新規登録しても
再び相手からメッセージがきたら発狂です…

たくさん検索しても解決せず
公式サポートに真っ先に問い合わせしましたが、AIによる回答でした。それとは別に準備された選択肢を選ぶ方法もありましたがオペレーターに繋がるサポートではなく藁にもすがる思いでgooに初登録しました。

すでに会社の人間関係が辛くて心療内科に通っています。
そんな中で自ら大失態をしてしまい休日まで飲み会やレクの連絡がくるようになり…勝手にグループも作られて毎晩50件くらい大勢の雑談トーク通知が入り過呼吸起こしてしまいまいました。