電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしのことを可愛がってくれてる先輩がいるのですが(これからA先輩と呼びます)休みの日に遊ぼうと誘ってくれたり、家に招かれたりするほどです。
わたしの職場は男性がいないのでいわゆる女社会というようなところで働いているため、やはり女同士の愚痴はつきものです。
ただ、一つ気になっているのはA先輩から仕事の愚痴(具体的には特定の人に対する愚痴)を私には言わないことです。
他の人(と言ってもA先輩より年上の方)には特定の人に対する愚痴?(ただ単に愚痴というわけではなく、相談も含めですが)をA先輩から聞いたことがありません。
私個人の意見としてはプライベートの話をたくさん私にしてくれるのは嬉しいのですが、仲がいいからこそ仕事の話もしてほしいなと思うことはあります。後輩だからということもあるのかわかりませんが、仕事でも少しは相談相手になれたらいいなと思ったりもします。ただ全く仕事の話をされないというわけではなく、先輩には役職がついており、その役職が重荷(自分には向いていない)と思っているから役職を降りたいと言われたことはあります。なので全く相談されないというわけではないですが、かと言って相談だったり愚痴を先輩の口から聞くことは滅多にありません。

みなさんはどうですか?可愛がっている後輩にだからこそそういう嫌な話はしたくないと思っているのか、ただ単に仕事面では頼らないから話す意味がないと思っているのか…なかなか本人に聞けずずっと前からの悩みでもあるので皆さんのご意見聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

そもそも仕事の愚痴なんか人に言ってもどうしようもないですよ。

これは先輩、後輩や信頼できる、信頼できないに関係ありません。これは社会人にとっては当然でしょう。

「相談される」「愚痴を聞ける」ことが信頼の証ではありません。
    • good
    • 0

何をアホな事を。

同じ職場の人に愚痴なんて言う人は危機管理が出来ていないアホくらいのものです。そんな事は社会人として常識中の常識です。先輩の方はそれをわきまえておられる立派な方です。
そもそも仏教の教えでも、自分にマイナスになる事は他人には言ってはいけないと言うのがあります。それは、話した相手に自分の弱みを握られて後々困る事になるかもしれないからです。このアプリでも他人を信用して何でもペラペラ喋る人ほど裏切られてよく悩んで相談を書いて来られているでしょう。
私からしたら、そんなの自業自得だとしか言いようがありませんけどね。
それにそもそも愚痴を言う人は、他人への依存心が抜けていない人間的に甘さがある人で、どちらかと言うとダメ人間の部類になります。
その点、その先輩の方は立派な方なので、貴方も見習うべき存在だと思います。
そんな先輩に愚痴を聞いてやるよなんて考えは思い上がりも甚だしい、社会人としては赤ちゃんレベルです。もう少し大人になってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A