電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の担当する地域での仕事の話です。
田舎の山を切り開いたような地域。その地域に行くための道が1本しかありません。
先月の初めからその道で大規模な改修工事が行われており基本通行止め。
僕は会社の仕事として行かなくてはならないものなので申請を出し工事の合間に通行の許可を得ているのですが、時間は日によって違います。

朝は工事関係者の出勤の都合で毎日同じ時間帯なのですが、途中で通れる時間が、
ある日は10時〜11時
ある日は9時半〜10時半
と時間帯がバラバラで確認を取ると工事の資材を搬入するために重機類が移動したタイミングで通してくれてるとのこと。
朝の通行のタイミングで今日は何時と何時に通れるよと教えてくれるのですが、時間が悪いと僕の仕事は終わっているけど工事の都合上3時間待機なんていうのも普通にある状態。
本当ならそのタイミングでお昼を食べて昼寝をして昼休みとするのがいいのでしょうけど他の取引先からすれば昼の時間ではないため電話は鳴るし休憩という休憩にならず結局12時からの本来のお昼の時間にご飯食べて昼寝をして。としています。
会社側の意見としては、朝の工事開始に合わせて他の人より早く出て動いてるし、自分の都合で待機になるわけじゃないから仕方のないことと言ってくれてますが、周りの同僚からすれば休憩が多くてずるい。と言う印象らしく作業日報などで件数が少ないとサボりと言われたりもします。

そう言うふうに言われるのを考えるとやはりその待機時間がどんなに早い時間からでもお昼食べて昼寝を取って本来の昼は無くすのが普通の形なのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    通行可能時間は1例であり、本当にバラバラのタイミングになります。

A 回答 (5件)

仕方のな事をとやかく言われても

どうにもなりませんよね。
主様は 会社が許可をした状況で動いているので
何ら問題はありません。
逆に 通常の時間帯で働けない事の方が苦痛じゃないですか?
何を言われても
会社の指示で遣っていますって言えばそれで良いのだから
気にしなくて良いと思います。
堂々と 変則勤務で対応すればよいだけの事です。
    • 0

あなたのやり方が正しいです。

たとえ手持ちの仕事がなくても電話が鳴れば出なくてはいけないなど臨時の仕事に対処しなくてはいけない状態はみなし労働と言って休憩時間にはなりません。
休憩時間というのは、仕事に一切かかわらなくて良い時間のことを言います。

他の時間でまったく仕事をせずに1時間過ごせるならその時間を休憩にしても良いですが、そうでないなら12時からの休憩を取らないと、下手すれば会社が労働基準法違反として怒られることになりますからね。

同僚から何か言われても「じゃあ会社に言えば?」と一蹴してやれば良いです。
    • 0

こんなものに普通はありません

考え過ぎですね
仕事上最高率になるよう自分で考えましょう
他人の小言はどうでもいい
    • 0

同僚は、どうでも良いです。

。。

上司や会社がそれで仕方ないとするなら
評価に左右されないのなら、私なら堂々と
サボります。。。
ただ、退屈となんか精神的にくるとかあるなら
同僚と変わってもらうよう上司に相談すれば
良いと思います。

同僚の文句を無視するか、同僚に仕事を変えてもらうかだと思います。私なら無視して楽します。

そもそも工事だって別に永遠にあるわけじゃないし
一定期間内だけだから、その時だけサボれてラッキーくらいにしか心の中では思いません。

周りには、待っている時間が苦痛みたいな感じの
フリだけしておけば良いんじゃないですかね。。。
    • 0

あなたはあくまで会社に雇われているのだし、給与も会社が支払っているのですから、同僚の僻みに合わせる必要なし。

今後、同様の事例が発生した時にはあなたの扱いが前例になるのです。
後の人が辛くなることはしない方がいい。
同僚が四の五の言っても、会社の判断に従っただけ、会社の決定に異議を言うなら会社にいってくれ、で仕舞いです。
    • 0