アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して4日目、建設会社で働いているんですが
8時から17時まで働いて、間の休憩なし、

昼休憩のみ15分しかないです。
昨日なんて地元が栃木県なのですが、現場が
埼玉の草加市と言う場所で、距離が60キロ以上あるため、6時に事務所集合して高速で移動して7時過ぎにつきました。


それから8時に作業開始しましたが、
休憩を一切取らず、昼休憩もなしで5時まで
9時間動きっぱなしで作業しました。


朝コンビニで買ったおにぎりも食べることができず
行きも帰りも僕が運転になりました。

これを理由に辞めるのは良くないでしょうか。
電話でやめると伝えようと思います。

1ヶ月以内で転職先を探して
やめようかと思ってます。

A 回答 (5件)

日本の労働基準法を守ってるところってどのくらいあるんでしょうね。

6時間以上で45分休憩しないとダメとか、8時間以上で1時間休憩とか決まってたはずだけど…
    • good
    • 0

建設系の会社はガタイがいい人でも体力に地震があっても結構ハードだと思います。

自身がそうだったため。

また、納期や引渡しの期日が決まっているため、繁忙期なのかな?とも考えられました。
単にその会社さんがそういった予定を組むのが下手なのか、人手不足だけど引き受けてそうなってるか。の二択だと思います。
    • good
    • 0

キツいですね。

新人だから経験も兼ねて休み無しにされているのでしょうか?同僚の皆さんも過酷な状況を耐えているのですか?危険な建設現場なので休みがない状況ですと事故が起きそうです。安全な現場作業には適切な休息が必要です。

通常の建設現場でしたら午前、昼、午後の休みは必ずとるようにしています。今後の安全確保のためにも休みのない現場作業は辞めた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

私は、2級土木施工管理技士ですが、建設会社は、だいぶ体力を消耗するので、他の仕事を考えたほうがいいです。

    • good
    • 0

君だけそうなら辞めるべきだが、他の人もその条件で働いているんだろう。


まあそういう会社の方針に従えないなら辞めてもいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!