プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelにて添付画像のファイルを使用し
従業員の残業時間を管理しています。

D列に始業時間、E列に終業時間を手打ちで入力すると
G列に勤務時間、H列は就業時間
I列に残業時間が表示されるような関数が入っています。

F列の休憩時間は11時~13時の間に1時間は必ず取ることになっているので1:00が入力されています。

今回お聞きしたいのは、休日出勤の勤務時間の求め方です。

休日出勤は仕事が終わった時点で帰って良いことになっており、
8時間勤務しなかったり、休憩を取らず半日で帰る場合があります。

G列の関数は=IFERROR(IF(OR(D7="",E7=""),"",E7-D7-F7)*24,"")となっており、
8時に出社して休憩を取らない時間に帰っても休憩時間分-1になってしまいます。

13時頃まで会社で仕事をしたとして、
休憩は取らずに帰った場合の勤務時間を-1時間しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

また別シートにて残業時間を一覧表にし、集計をしてます。
別シートに各自のI列の時間を関数を使用し入力されるようにしています。
(使用している関数は=OFFSET(参照シート名!$I5,COLUMN(C1)-1,)です)

上記の休憩時間の問題が解決したら、
勤務時間が8時間を超えない場合はその一覧表に休憩時間を引かれていない勤務時間を入力できるようにしたいと考えています。(8時間を超えない場合はI列にG列の数値が反映される…みたいな)

そちらもわかる方がいたら教えて頂けると助かります。

説明が分かりづらい上に長々と申し訳ありませんが、
分かる方がいましたら、お力添えいただきます様、よろしくお願いします。

「Excelにて残業時間、休日出勤時間の求」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 違ったら申し訳ないのですが、手打ちで…ってことでしょうか?
    質問分が足りなかったかもしれないのですが、
    関数を使用してやれる方法が無いかを探しています。

    自分なりに関数を使用してやってみたのですがすべてうまくいかず、質問をした次第です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/26 10:09

A 回答 (3件)

私が解決策を提示できる訳では、ありませんが、


>13時頃まで会社で仕事をしたとして、
>休憩は取らずに帰った場合の勤務時間を-1時間しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
始業=8:00 終業=13:00 休憩=1:00 で勤務時間=5
としたいということでしょうか。
もし、そうなら、
13時頃まで会社で仕事をしたとして、
休憩を1時間取って(11時から12時まで休憩)、13時に帰った場合も、
始業=8:00 終業=13:00 休憩=1:00
になります。それでその場合は、勤務時間=4となります。

つまり、始業=8:00 終業=13:00 休憩=1:00 が与えられ
一方では、勤務時間=5であり、他方では、勤務時間=4を求めています。
この違いは、人間だけが判る為、関数では、その違いを知ることができません。
よって、原理的に不可能ということになります。
    • good
    • 0

そもそも11時から13時の間に1時間という、時間不定の休憩方式ですから、休憩時間を自動判定するのは難しいと思われますが。


また、他の時間帯にも休憩が入るはずですし。たしか、一定時間ごとに休憩は入れることになってたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ…
いろいろとご回答ありがとうございました。
もう一度自分でいろいろと考え直してみます。

お礼日時:2017/05/26 16:38

F列の休憩の値を変えれば済むと思うのですが・・

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A