アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 平日 休日
    日 月 祝 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日  
時間内8 8 8 - 8 8 - 8 4 4 - - 8 8 8  ×× △△
時間外1 1 - - - 2 1 - - - - - 1 2  ×× △△

上記のような就労表を作成しています。
記入する数字はすべて時間です。
日付と曜日、祝日は自動で表示できるようにしています。
土曜日、日曜日、祝日は休日手当が付きますので
平日は平日、休日は休日で自動集計したいのですが
どのような関数を使えばよいのでしょうか?
(表の××、△△に集計したいです)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

例えばA2セルに日付の文字があり、B2セルから右横列に1,2,3…と入力され、またA3セルには曜日と文字があり、横方向に日、月、などと入力されているとします。

また、時間内の時間がB4セルから右に、時間外の時間がB5セルから右に入力されているとします。
15日までが例として示されていますので、Q4セルに平日の時間内集計を表示させるとしたら次の式を入力します。
=SUM($B4:$P4)-SUMIF($B$3:$P$3,"土",$B4:$P4)-SUMIF($B$3:$P$3,"日",$B4:$P4)-SUMIF($B$3:$P$3,"祝",$B4:$P4)
また、R4セルには休日の時間内集計として次の式を入力します。
=SUMIF($B$3:$P$3,"土",$B4:$P4)+SUMIF($B$3:$P$3,"日",$B4:$P4)+SUMIF($B$3:$P$3,"祝",$B4:$P4)
Q4セルとR4セルを選択して1行下方にオートフィルドラッグすれば平日および休日の時間外集計が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記のnametomさんの回答を更に詳しく説明して頂き
大変参考になりました。まさに求めたい形での回答でした。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 19:42

[回答番号:No.1この回答への補足]へのコメント、



お書きになった内容を理解できないので、回答をパスさせていただきます。
「曜日表示セル」が2行目の各セルのことなら、「TEXT(曜日表示セル,"aaa")」とは奇異な式で、かつ、循環参照にならないのだろうか?
「曜日判定セル」とはどんなものかイメージが涌きません。
    • good
    • 0

sum()で合計した数字を


sumif(範囲,"土",範囲)-sumif(範囲,"日",範囲)-sumif(範囲,"祝",範囲)でマイナスしていけば答えは得られると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さきほど出先から戻ったもので
お礼が遅くなってすいません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 19:39

》 日付と曜日、祝日は自動で表示できるようにしています。



その「自動で表示できる」式を示してください。「平日、休日」判定に利用します。
特に「祝日」の自動表示方法に興味が。

この回答への補足

説明不足ですいません。
別シートに祝日表を作成しております。
曜日表示セルの下に、曜日判定セルとして
=IF(曜日判定セル=0,TEXT(曜日表示セル,"aaa"),"祝")
の式を入れて、曜日と祝日を表示させています。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/12/01 10:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています