アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員 労働時間について
保育関係の仕事してます。人手不足なため社員の先生などは1日8時間労働ですが間に3.4時間など休憩があります。パートさんがいる間に3-4時間休憩し、その後また働くのです。これはありですか?そりゃ労働時間は問題ないと思いますが休憩があるだけで帰れないし8-19休憩(3時間)って普通なんですかね?色んな意見聞かせてください!
休憩あるから楽じゃん!と思う方いると思いますが全然身体は休まりません。その間制作物や食べる時間なかったお昼を食べたり家に帰れますが全然休まりません。なら17時で帰る方が楽です。

A 回答 (3件)

労働組合に相談


労働組合のある会社は有給休暇、通勤手当、ボーナスすべてない会社より高い

https://t.co/q5M1FxJSXv
労働組合には、団体交渉権、ストライキ権が法的に認められている
    • good
    • 0

普通ではないです。


私の知っている限りそんな保育園は聞いた事がありません。

労働基準法で考えれば、3時間の休憩が全く職場から解放されていれば問題はないです。しかし実際に保育園内にいれば、休憩時間とはいいがたいですよ。

普通はNo1さんのおっしゃるとおりシフトを組んでいくものですよ。
実際に朝夕は保育園児も少ないですから。
    • good
    • 1

早番と遅番にシフト分けて、8時出勤の日は1時間休憩して16時退社し、11時出勤の日は1時間休憩して19時退勤を交代勤務することを園長先生に提案するといいと思います。



そうすれば、休憩時間も先生ごとにずらせるから、休憩と仕事をきっちり分けてまぜこぜにならないようにできるはず。

先生達が余裕で元気でなかったら、子供達も存分に甘えられないので、是非とも園長先生には働き方改革をしてもらいましよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!