プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のいま働いているバイトではタイムカードを押すのが出勤予定時間から1分でも遅れたらその後30分まで時給カットなのですが、半年くらい働いててこの間初めて知りました(すっごい見にくいところだったんですが、そんな紙が貼ってあったのに気付きました。なんてマヌケ)
1分とか2分とかの遅刻が結構あったので
知らぬ間に多くの時給がカットされていたようです><
遅刻してしまったのは仕方ないと思うし、さすがに15分も20分も遅刻していたら私が悪いと思いますが、本当にこっちだけの責任で一方的に遅刻にできるのか?と気にかかる部分が何点かあったので質問させてください。
まず一つに、私の腕時計と携帯電話は、週一くらいで標準時と合わせて(電波時計ではないですが・・)いるのですが、それと比べて2,3分打刻が早いです。それは2,3か月働いてから気付いたのですが、別に2,3分ならいいかと思ったし、別に無賃労働してるわけではありません。それに当然十時以降の深夜残業時間も2,3分多くなるわけですから、その点でも特に指摘することはありませんでした。ただ、その2,3分のせいで遅刻扱いとされ、その日の25分くらいの時給をカットされているとなると、残業代を毎日2,3分減らされたとしてもやはり損ですよね。
さらに、着替えの時間が労働時間に入っていない上に、更衣室が一室しかなく先に男性が入っていると着替えができないので、五分くらい前に職場に来ても遅刻になってしまうようなことも結構ありました。義務だかどうか知りませんが制服を着るように言われています。飲食店なのでさすがにジーパンとかあまり清潔な感じがしない服装は適さないですからね。ちなみに私服はジーパンが多いです。
あとは電車が遅れることが結構あったのですが遅延証明なども取ってなかったのでこれはたぶんダメだと思いますが・・・

A 回答 (10件)

質問者さんの指摘を証明するものがありません。



また、タイムカードの時刻が実際と微妙に異なる事は良くあります。
遅延証明なども会社のルールです。
提出しないと自分が損をするだけです。

ここは、ぎりぎりに行くという心がけを直すのが適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの指摘を証明するものがありません。
そこが弱いんですよねえ やっぱり電車通勤なんかじゃなくてもっと近くの職場に転職することも考えてみます!
損(?)した分の時給は社会勉強代ってことで!

お礼日時:2007/07/23 01:46

10~15分ぐらい前には職場にいるのが普通なのではと思います。



特にいろんな状況でタイムカードを押すのが遅くなる可能性があることを理解されているので。

電車が遅延しても遅刻は遅刻です。
自己責任を転嫁しているようにしか見えませんでした。

そんなに気になるなら辞めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電車が遅れるのはダメですか><
でも制服に着替える時間は労働時間に入るってなんかで聞いたことありますよ。今私は、着替えてからタイムカードを押すという方法なのですが、普通は出勤したらすぐタイムカードを押すというのが法的には正しいと、このコミュニティでも何回か書いてあるのを拝見しました。10分早く来てもその間は無給ですし・・やっぱり辞めるべきでしょうかね

お礼日時:2007/07/23 01:44

1分でも2分でも遅刻は遅刻に違いないでしょ?


考えが甘すぎると思います
着替えて5分くらい前っていうのが仕事する常識だと思います

着替えてタイムカードでもその会社がそういうルールを取っているかぎりそれがその会社のやり方です。
更衣室の件も本当に困っているなら会社に言えばどうにかなるでしょうが、言ってもないのでしょ?
ならあなたの個人的文句ですよね。
あなたの言うことは不平や文句ばかりだと思いますよ

早く行くのが損だとかいうお考えの持ち主のようですが、時間前にスタンバイしておくのは仕事する上で鉄則じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に困ってるも何も知ったのがついこの間で、遅刻分として時給がカットされていた過去の分は損だったな、っていう話です。確かにこれから遅刻になるというと困りますが、もうあまり長く続ける気もないので今更って感じですけどね・・
また会社のやり方っていってもそんなものがどこまで許されるのかっていう話ですよ。着替えの時間が勤務時間にカウントされる(こともある)っていうのが法律的な解釈なんだったらその時間分はちゃんとカウントしてもらうべきでしょ。裁判にもなってる話ですよ。あなたの頭の中では会社のルールが法律に優先するのですか?そんなのじゃいつまでたっても会社にいいように使われる労働者という立場のままです。バイトなんだしそこまで会社に対して身を削るつもりありません。
私の働く上での意識とかそういうのは全く関係ないことです。

早く行くのだって損に決まってます。10分早くいったって10分は無賃労働ですから6日で1時間分損なんですよ。

お礼日時:2007/07/23 09:13

う~ん、少しは質問者さんをフォローしようと思いましたが、


今回は無理です。

質問者さんがルーズ。
これに尽きると思います。

あと、この場で質問しておいてよかったです。

そんなことを勤務先の上司などに言えばいじめられかねないし、
質問者さんの良識を疑われます。

少しづつ働く上でのマナーを身につけていきましょうね。
    • good
    • 1

勤めに出るという基本的な姿勢が欠如しています.自分の都合だけでは社会生活できません.現に他の方は普通に働いているのでしょう.


電車の遅れはしょっちゅうあるなら,当然それを見越して早く出るべきです.
会社規則を守れないようなら,止めるしかありませんね.自分が経営者の立場になれば分かります.
    • good
    • 0

自分の会社も1分の遅刻で30分遅刻扱いになります。


そのアルバイト先はシフトなどで労働時間を30分単位で管理しているのではないでしょうか?確かに区切りが大きく損な感じがしますが、それほどおかしい事とは思えません。(私も酷いな~とは思いますがね)
ただ、やはり質問者様にも問題があると思いますよ?
>着替えの時間が労働時間に入っていない
とありますが、当り前の事じゃないですか?普通はきちんと着替えて、仕事場に万全の体制で立った時点で労働開始とみなすものです。
アルバイト先は質問者様に労働の対価として賃金を支払っているのですから、仕事もせずに「ただ、その場に居た」だけの時間分までは払ってくれないですよ。
同じ理由で、たとえ交通機関の遅延証明を貰っても遅刻は遅刻。働いて居ない時間分のお金まで保証していたら会社は潰れてしまいます。(遅刻に対する罰金などは別ですが)
もしもの話ですが、質問者様が帰り際にもその調子で、着替えを済ませてから就業時刻ギリギリにタイムカードを押しているのならいっそお相子で丁度良いですよね。
質問者様はたとえ10分でも無償労働なんてしたく無い、という考えの方なのでしょう。その考え自体は間違っておりませんし、私も同感なのですが、まずはご自身が筋を通されない事にはいくら正論を主張しても周りには伝わらないと思います。

というか、普通は着替えてからタイムカードを押し、仕事場に向かうのが順当なんですけどね。
まあ、それをきちんと指導しておらず、密かに(周知が甘いままで)賃金カットしたのはアルバイト先の管理が甘いな・・(もしや故意?)という感じはしました。
    • good
    • 0

勤務時間の少し前に来るとかは当たり前のことですが、1分の遅刻で30分の時給をカットするのは完全に違法行為です。



以前にマクドナルドが同じことを行っていて、労基署から是正指導が入って、過去2年間に遡って数億円の支払いを行っています。
これは、遅刻に限らず時間外勤務もそうです。
1分単位で計算しなくてはいけません。
(月で集計した後の30分単位の切捨ては認められてます)

どうも日本企業はこの辺の認識が甘いというか、会社側の屁理屈が浸透しすぎているというか、労働者側がお人よしというか・・・・

参考URL:http://blog.tashiro-sr.com/archives/29465765.htm …
    • good
    • 1

一部の方もおっしゃっているように、質問者さんの働く考え方が甘いと思います。


まず、1分でもおくれたら30分カットという規則を、把握していなかったことがイタイです。
気持ちはわかりますが、1,2分遅れてもいいという感覚は金をもらっている立場の人がやってはいけないのです。
授業料を払っている学生は、学校でやってもそれほどとがめられませんが。

あなたと同意見の人が就職したら、以下のことを必ず言われます。

1)でめぇの時計がどうだろうと、関係ない。遅刻するなら一時間前に合わせて出勤しろ!

2)2,3分の残業代など出るわけがない。一人前になってから言えよ!
おまえのその2,3分の仕事は、会社にどれだけの利益をもたらしてるんだよ!

3)25分カットだぁ?毎回遅刻してやめさせられないだけでも得してんだろうがぁ!

4)着替えは、仕事が終わってからやってね!くどくど。

5)男性が着替えていると更衣室に入れないだと?じゃあ30分前に来いや~!十分だろうが!

6)電車が遅れるなら、遅れることを考慮して、3本前の電車に乗ってこい!人身事故のせいにするな!
遅延証明を毎回持ってこられても意味ねーんだよ!!

7)やめるしかない?金に細かい奴はいらん!そして職探し。


以上、社会の一般的なルールです。
    • good
    • 2

労働法的には会社がアウト。


社会常識的には質問者の方がアウトですね。

どうしたいのですか?
カットされた分は労基署に入ってもらえば取れます。
制服に着替える時間も給与にカウントされます。
ただ、会社では気まずくなること間違いないです。
それでもいいのら、よいですが。
    • good
    • 2

タイムカードを押す職場の場合、それは当たり前ではないでしょうか。


だから、ほとんどの人は5分前にはタイムカードを押せています。
さらに、1、2分くらいなら、ボールペンで書き直すこともできます。
タイムカードの場合、扱い難しいですしね
書き直してから何か言われたらそこの職場は違反をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/06 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!