プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたのご意見お聞かせください!!

職業訓練いってます

朝9時10分にショートホームルームが始まりますが
本日 9時9分に教室入り
席についた時、携帯みても9時9分でした。

しかしショートホームルームが始まりかけた時に入室したので
遅刻だと言われました。

いつも9時13分や14分にくるのに本日たまたま9時8分ぐらいに早くきて ショートホーム始めて遅刻っておかしいです。

学校の時計は1分早くなってます。いつも通りいつものように学校にいき遅刻って納得いきません。

それを本日先生に伝えたらショートルーム始まった後に入室したら遅刻と言われました。
では9時5分でもショートルーム始まってたら遅刻になるんですか?と聞いたら5分前にこないと遅刻です言われ。

そんなこと聞いてないですし
9時10分までに席についてれば何も問題ないはずですが、先生の気分で早く教室きてショートルームはじめて
そのあとに教室入ったら遅刻って納得いきません

一応ハローワークには報告してあり、学校に聞いてから電話すると言われましたが、私はおかしいでしょうか?
コロナもあり密だから長い時間教室にいたくないので ギリギリに入ってます。

皆様のご回答ご意見頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

職業訓練ですので5分前行動としての遅刻だとおもいますが

実際の時間には間に合ってるので遅刻として書類記載はしないでしょうし
もしやると違法です
    • 0

そのような理解できない、

理不尽なことを

経験するのも、
職業訓練には重要なことです。

実際に、会社に入ったら、
毎日あることですからね。
    • 0

自分も職業訓練校に行っていた経験者です。

自分の場合は誰よりも早く毎回一番乗りしていましたが、理由は他にもあり自分の経験地を上げる為であり又卒業するまでに資格を取りたかったのです。
なので早く出て自分なりの予習をする時間だと思えば良いのですが、コロナの影響でも近くにいれば問題もないでしょう?
男女のトップで卒業しましたが、その後起業しています。

まず、この様な事が規約等に記載がないのであれば無効ですし、記載があれば有効でしょう?
時間ギリギリは良くないので3分で良いので早目に着く様にしておきましょう。
それと、恐くこの時間を決めてるのも就活の為なので、面接の時もギリギリでは良くないのでだと思います。
近場なら2分前でも着けるからです。
今後は注意していたら大丈夫なのでは?
    • 0

厳密には遅刻ではない。

けれどそんなことで戦うよりは、5分前に着席するようにすることを自分なら選ぶ。5分でコロナにかかる確率がそれほど変わるとも思えない。
そんなことでカリカリしてたら、会社に入ってやっていけないよ。
    • 0

まー始まる5分前には行った方が良いと思いますがね。

でも時間までに来ていたら遅刻にはならないと思いますよ。その先生がおかしいと思いますね。
    • 0

まあ、5分前に行動すれぱ問題なし。

• 0