プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日のように遅刻してくる、職場の男性。   



この男性11時出勤なんですが、毎日のように遅刻してきます。 遅刻といっても15分くらいですが。
職場は駅から徒歩2分、会社の規則が変わっていて、制服に着替える前にタイムスキャンします。11時からだったら、10時50分から59分の間に打刻。それから着替えて、11時10分までに職場に。という規則です、だからこの男性は、いつも20分過ぎ位にきます。今日も電車が遅れたとか言いながら。 何分遅れたのか聞いたら4分とか5分とか、遅延証明書出せば遅刻にならないかとか、私に聞いてきます。
人身事故や災害、故障等で30分位遅れたなら、遅延証明出せば遅刻にならないかもしれないけど、時給の保証は無理だと思う、5分くらいの遅れなんて、遅刻証明の対象になるんでしょうか? 社会人なら、ある程度遅れを見越して家を出ませんか?  昨日なんて朝6時30分の人身事故発生、8時には解除されてるのに、30分も遅刻して来ました。2時間以上も影響ありますか?
運転見合わせ解除後も、10分の距離を1時間かけて徐行してたと言ってました。

A 回答 (5件)

その方は遅刻は悪いことだという意識があります。


だから色々誰でも分かるような嘘を付くんだと思います。
ただ単にちゃんと出来ない人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくせ、他の人のミスは躊躇なく指摘してきます。 社員でもないのに、それにそのミスはこの人が毎日のようにしてるミスです。 俺だけじゃないをアピールしたいんですね。他の人は滅多にしないミスです。  ただの馬鹿ですね。

お礼日時:2023/03/17 06:20

>精神的な何かってなんですか?障害とか?


➡︎。。。YES!。。。
例えば、職場に行きたくないけど、金は必要だとか、プライベートで嫌なことが積もっているとか・・。
上司にメンタルヘルスマネジメント資格を持ってる人がいないか聞いてみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この男性、歳は32歳とか。 去年の10月にス-パーのオ-プンスタッフで同期でパ-トで入社。 在宅で副業兼ねているという事で、週4のフルパートです。 副業は聞いた話ですが、冠婚葬祭のデザイナ-とか。コロナで、仕事が激減。とりあえずパートで収入となったと言ってました。
最近は、徐々に仕事も増えてきて、月収70万になり、そろそろ退職考えてるようです。 金は持っているようです、月収70万が本当なら。この前ひな祭りで売り場の飾り付け、この男性がしたんですが、ダサい飾り方。  この男性のデザインで披露宴したカップル可哀想とおもっちゃいました。
こんな所に桃の花飾るか?と笑っちゃいました。
後で店長が、飾り付けした人誰? あんなんじゃ駄目やり直してと、私がやり直しました。
そのほかに、物凄い神経質っぽいです。店の広告で、自分の感覚と違う値段の商品があると、徹底的に何故その値段なのか追求してます。 本当にこの値段なのか?何回も何回も聞いてきます。最後は信じられないなら、店長に聞いて!と言ってます。

お礼日時:2023/03/15 16:02

居ますね。

必ず決まった時間分、遅刻する人。
わざとやってるのか?と思ってしまう。
往々にして、わざとなんですよ(笑)

時間きっちりは、下に見られる・・なんて、変なプライド(勘違いって
やつね)を、会社にも適用しているアホ。

私の知り合いにも居ますよ、
必ず15分遅れてくるの。でも、彼女が「この人には世話になってる」って
人が加わると、絶対に遅刻しないで、むしろ15分は早く来る。

それで、定時ピッタリに来る(私ですが)と
「遅いじゃないさ!」と怒鳴るww



言ってみれば、ダラシがないんですよ。
迷惑をかける事を何とも思っていない。
自分が中心。


出勤時間は10時45分ですよ。って言ってやったら
どうだろう?
15分遅れて・・11時出社になる・・アハハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライド高いですよ! それで変に知ったかぶりします、排水溝の事ダクトと言ったり、明太子の切れ子(職場がス-パーの魚屋)の事きりこと言ったり、聞いていて、笑っちゃいます。 床の方見ながら、今日はダクトの掃除しなきゃならないから、というのでダクト?❓ダクトは空調設備じゃなくて?ダクト知らないんですか?⁈ ダクトですよ、ダクト!ここ、ここです!と排水溝を指差してました。
はい、ハイ、という感じですね。

お礼日時:2023/03/15 15:43

気にしなきゃ良いじゃない。


ストレス溜めると長生き出来ませんよ。

そんなアホな奴の為に自分の寿命が縮まるって思うとムカつくでしょ?

感情は楽しい事につかいましょう!

バカは死ななきゃなおりませんよ。
ほっとこう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/15 15:26

遅延証明は、1分や2分でも発行可能だが、交渉しなければくれない。


また、毎日遅刻するなら会社から指導があるでしょう。
遅れるなら、1本・2本早めの電車を利用すればいい。
そういう人は、精神的な何かを持っているので、要注意でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の考えの人なら、1〜2本前の電車に乗ると思います。 精神的な何かってなんですか?
障害とか?

お礼日時:2023/03/15 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!