プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。暇なときにでも回答お願します。
付き合っていない彼と遊園地へ行くことになりました。お互い20代後半の社会人です。
誘ってくれたのは彼です。
その際現地に○○時でいい?とメールが来ました。
全く違う方向からお互い向かうわけではなりません。
互いに私鉄からJRに乗り換えする駅が同じなのですが、なんだか現地集合と言われ気持ちが冷めてしまったと言うか、現地で集合というような経験がなかったので私的にはちょっと不思議な事なのですが皆さんはどう思われます?
大した事ではないかも知れませんが皆さんの意見をきかせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私の感想も


現地集合はありえないです。。( ̄◇ ̄;)
今までそんな事ありませんでした。。
電車で行くなら、乗り換え地点とか
車だったら迎えに来てるくれるでしょうし。。
いい大人がありえないな~って思いました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現地集合・・・質問する前は不思議に思いましたが、ここで皆さんの意見をきかせてもらい一つ思った事があります。
人それぞれ考え方も価値観も違うのでなぜそうしたのか分からない事が多いですが、一度経験してみるのもいいかなと思いました。
私の好みではないかも知れないけど、まぁ試しに。
もしかしたら楽しいと思うかもしれないですしね。
でもお迎えに来てもらえたりするのはステキだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 16:58

私が質問者さんの立場であれば現地集合のほうがありがたいですね。


駅で待ち合わせるとなると、電車の時間を合わせないといけなかったり、
どちらかが若干遅れると乗り違いなどが起こるので結構面倒なことになりますよね。
私も以前、友人と「○時○分に○○駅を出る電車の○号車で待ち合わせよう」としたことはありますが、
自分のほうから行く電車は、乗り継ぎの時間がかなり間があいてしまったり、ギリギリだったり、
相手が見つからず、乗り違いになったり、不安になったり…そうなるくらいなら現地集合のほうが気が楽でしたよ。
私は別に、友人でも彼氏でも現地集合は普通にしますし、気になりません。

きっとその彼もそんな深い意味はなかったんだと思います。
一緒にいるのが苦痛な相手だったらまず誘わないですしね。

もしそれを寂しいと思うなら「少しでも一緒にいたいから○○駅で待ち合わせにしたいな」と素直に言ってみては?
もしそれをおかしいと思うなら、彼とは価値観が合わないのかもしれません。
譲れないくらいの価値観のズレかどうかで今後を決めるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに駅などで待ち合わせすると乗り継ぎなどでもたついたりあっているのか心配になったりしますね。
今回は現地集合を体験してみようと思います。(体験というほど大げさなことではないですね)
会った時にちょっと理由をきいてみようかと思います。
楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 16:52

現地集合・駅集合・お迎え


全てにおいて楽しみがあるのではないですか?
現地集合:相手を待つ楽しみ
駅集合:目的地までの楽しみ
お迎え:いつ来るかという楽しみ

私は既婚者ですので、現地待ち合わせは無いですが、待ち合わせたときは、デート気分になりますよ。
結構好きな人を待っている間って、ワクワクドキドキ気分が楽しめるもので・・・

もしかすると彼も、ワクワクドキドキ感を味わいたいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ステキな回答ありがとうございました。
それぞれに楽しみですか・・・考えてなかったですね。
今までにした事がない事をするのもステキだなと思いました。
現地集合・・・相手を待つ楽しみ 楽しんでみようと思います。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2006/08/30 16:49

残念ながら日本では、付き合っていても迎えに来ない人も多いようなので、


そもそも文化がないのかもしれない(^^;
その方は乗換駅が同じだとご存知ですか?
しらなかったら思いつかないかも。
もしくは、途中になにか用事があるとか。
なので現地集合の方が都合が良いだけとかじゃないかナァ。
どちらにしても他意はないと思う。
だけど、付き合うかもしれない男性としてみるなら、それがその人の
資質として判断するのもアリかな、と思います。価値観はそれぞれなので。

でもそこだけで判断するのは、可哀想かな(^^;
そういうことが当然、として受け止めてなかったり、そこが大事なトコだと
気づいてすらない男性もいると思うので。
もし今度でかける事が会ったら、リクエストして見てはいかがですか?
楽しいデートになると良いですね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迎えに来てくれるデートなんてステキですね。経験したいものです。
現地集合ときいて少し淋しいなと感じました。
まだどんな人なのかな?とお互い話したりして理解しようとしている段階なので、現地集合という言葉が私には冷めているというか自立している?うまい言葉が見つかりませんが、ちょっと淋しく思いました。
確かにこの事だけでこんな人と決め付けるのは良くはないですよね。
行くからには楽しんできます。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 16:46

>付き合っていない彼



だったら普通だと思います。
乗り換える駅が同じだからといって、そこで待ち合わせるほどの関係でもないような…
私なら、付き合ってない人と乗り換え駅で待ち合わせるのは、時間的になんだか束縛されるような気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ相手の事をまったく分からないので、言葉や行動などからどんな人なのかな?と思っている段階です。
今までなかった事なので、ちょっと心配になりましたが、普通ということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 16:37

もし、JRから遊園地が近いなら、「どうせ一緒」と思った可能性はありますね。


待ち合わせると多少の時間的ずれが出来ますので、JRの電車を余分に待たないといけないかもしれません。
現地集合のほうが現地で時間を長く使えます。
お互いが合えば、すぐに行動できます。
JRで待ち合わせは電車が来まで待たないといけない。

ただ、自分の場合は、共通の通り道があるなら、比較的そこで待ち合わせしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに乗り換えとかある場合待ち合わせの時間によっては乗り継ぎが悪かったりしますよね。
現地集合って案外合理的というか時間を有効に使えるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 16:39

私と彼もいつも現地集合ですよ。


彼の方が例えばどこか(本屋など)へ寄ってから行くとかありますしね。
私の方も電車では寝てたり本を読んだりするのが好きなので、一人で気楽に行きます。

彼が現地に早く着いた時などは、先に入場チケットを2人分買っておいてくれたりします。

その彼の方もあまり深い意味はないと思いますが・・。
電車でずっと会話するのはまだ自信がないとか、恥ずかしいとか。彼なりの理由があるかと思います。
もしどうしても気になるなら、質問者様から一緒に行こうと言ってみるのもいいかもしれませんね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いつも現地集合ですか? 
自分の今までの価値観と言いますか経験ではなかった事だったので
参考になりました。(経験といっても余りないですが・・・)
深い意味がなければ全然良いです。
行くからには楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 16:34

25歳、女です。



JRで待ち合わせする場合、お互いが何時の電車に
乗ってるとか確認しないといけないしとか
思ったのかもしれませんね。

遊園地までは遠いんですか?
遠い(1時間ぐらい)だと、現地集合は寂しい
感じがします。
でも行かれたら楽しいかもしれません。
帰りでも現地解散ってことはないと思うので、
あまり不思議がらずに行かれた方がいいかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり経験のなかった事なので不思議に思いました。
せっかく行くので一杯楽しんで来ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 16:30

私はよく現地集合しますよ。

それが彼氏でも、友人でもです。それは、私がサプライズすることが好きということがあり、何かより道をして、お菓子を買ったりなどどこかによってから集合場所に行こうと思っているからです。
もしくは、前日に両親宅に用事があり、普段の住まいからではなく、両親宅から集合場所に行くとなれば、やはり現地集合が一番いいのだと思います。
現地集合ということで気落ちしてしまうのは、もったいないですよ。せっかくの遊園地ですので、そのことを忘れて楽しんでみてから判断することをお勧めしますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サプライズする事がすきだなんてステキですね。
現地集合というだけで折角楽しいところに行くのに気落ちしてしまうのは確かにもったいないですね。
行くからには楽しんで来ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 16:27

「ときめきメモリアル」だといつも現地集合、解散ですよ。


と、いうのは冗談で(ごめんね)、
まだ付き合ってないので彼は、一緒に行くのが
恥ずかしいのでは?
帰りは一緒ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ときめもは現地集合・解散ですか・・・
いつもと違う事をするのも新鮮かもしれませんね。
楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A