プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生なのですが、いまだに1人で電車に乗れません。乗る機会がなく、乗り方が分からないんです。誰か教えてくれませんか?又、乗り方が書いてあるHPはありますでしょうか。

A 回答 (8件)

下記を良く読んでください。


まず、初歩は分かります。



(1)まず、最寄駅の券売機の前に行きます。

(2)券売機の上に路線図があります。
そこで、行きたい駅を探します。

(3)行きたい駅(A)のところには300、250などの数字があります。それが運賃です。300なら300円です。
※(A)には乗換えが必要かを見ます。
 必要な場合はどこで乗り継げば良いかは、路線図を見れば分かります。

(4)切符の購入
300円の場合、券売機の右に硬貨を入れる穴に硬貨を入れてください。
硬貨の持ち合わせがなく、1000円札で購入する場合は、やはり右の中段に紙幣を差し込む穴があります。
そこへ、すっと差し入れてください。
硬貨、紙幣のいずれかをいれると、数字の部分の照明がつきます。
300のところを押します。
すると、切符がでてきます。(1000円札の場合は700円のお釣りがでます)。

(5)切符を取り、改札口に向かいます。
改札を通る際、機械の右に切符を差し込む所があります。
切符を入れると、手前のバーが開き、人が入れるようになります。
切符は、機械の先に自動的に出てくるので、抜き取ってください。
※改札の仕方が分からない場合は、他の方のやり方を良く見てください。簡単です。
※切符は裏、表どちらに入れても良いです。

(6)切符を受け取り、ホームに向かいます。
(a)駅に向かうホームに行くのです。分からない場合は駅員に聞くのが一番です。
遠距離の場合など、電光掲示で発車時刻などが表示されています。

(7)ホームについたら、電車が来るのを待ちます。
(8)電車がホームに着き、ドアが開いたら乗車します。
(9)(a)駅に到着したら下車し、改札口に向かいます。
改札を出る際は、行きと同じように切符を差し入れます。
手前のバーは開きますが、今度は切符はでてきません。自動的に回収されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 23:44

No7です。


一人で電車に乗れないのではなく、ココに質問することで、俺が教えてやるいう相手(新しいメル友)を探しをしているのでは?

もしそうであればこのコーナーに参加するのは止めてほしいと思います。(学校に友達がたくさんいる人の質問とは思えません)
    • good
    • 0

男性か女性か分かりませんが、HPでさがしたりしないで、友達と一緒に乗ったらいいのではないですか?


友達が買うところを横から見ていればわかります。

同じ学校に友達いなければ、他校の異性に聞くか(これがきっかけで友達になれる)、駅で誰でもいいから聞いてみたらどうでしょうか?
ことわざに、「聞くは一時の恥、聞かざるは一生の恥」というのがあります。

何事についても、だれでも初めての経験は分からないものです。聞いたり経験して身に付くことなので、知らなくても恥ではありません。

あなたが逆に、あなたにとって知っていて手当たり前の事を、他人から聞かれた場合相手を馬鹿とか軽蔑とかしますか?しないとおもいます。

気軽に聞くことです。どうしても聞くのが恥ずかしい場合は他人の行動を観察してください。

この回答への補足

私は学校に友達が沢山います。

補足日時:2007/08/04 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女です。

お礼日時:2007/08/04 15:11

ここで聞くのではなく、駅員に聞けば大丈夫ですよ。

    • good
    • 3

 徳島県人というオチではないですよね?


徳島県は日本で唯一電車が走っていない県です(沖縄はモノレールができたため)。走っているのはディーゼル列車。そのため、生まれてから徳島県を出たことがない人は電車に乗った事がありません。

 都市部は券売機+改札ですが、ワンマン路線は異なります。
バスのように整理券を取って、降りるときに運賃または乗車券と整理券を運賃箱へ入れます。前乗り前降りや後ろ乗り前降りがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は東京都に住んでいます。

お礼日時:2007/08/03 22:42

まず駅図を見て目的地側ルートを見てざっと暗記してください


そして目的地までいくらかそこでわかります
切符をかって目的地側ホームへ行きアナウンスで
確認して降りるだけです

とりあえずこのへんでシュミレート
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/tokusyu// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 23:44

下記の質問の回答を参考にしてください。



あと、これに付けたしですが、私が住んでいる東北のような田舎には
「ワンマンカー」という電車があります。つまり、運転手1人しか職員が乗っていない電車です。ワンマンカーは
・一番前の車両の後のドアから乗って、整理券を取る。
・降りる時は一番前の運賃箱に運賃OR切符と整理券を入れ(定期券は運転手に見せる)、車両の前のドアから降りる。
です。それ以外のドアはボタンを押しても開きませんので十分注意してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3116158.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 23:45

単純に言えば、改札口(駅の入り口)で切符を買い、


改札に切符を入れ、改札を通り抜け(切符を受け取る)
行きたい駅へのホームに行って、電車を待つ。
・・・こう、言葉にしても、あまりしっくりこないでしょうけど(汗)
実践あるのみですよ。
1人でなくても、友達と一緒に電車に乗ってみてはどうでしょうか。
何度か経験すれば、1人で乗れるようになるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています