プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
すみません、くだらない質問を・・・とお叱りを受ける覚悟で質問をしました。
よく「平日に限る」と聞きますが、平日とは月曜から金曜までですか?
それとも月曜から土曜までですか?

A 回答 (6件)

現在では、平日、もしくは週日(Weekday)は、月曜~金曜日までを言います。

(祝日は除く)
これは、官公庁の業務時間と関わりがあるようです。

土曜日については、結局どっちつかずなのですが、現在は「休日より」となっております。
ですから、土曜日に美容室は半額にならないでしょうね。。。(残念です。。


また、土曜日、日曜日は週末もしくは、休日と言われています。
(一説では、金曜日の夜も週末に当てはまりますが。。)

平日と休日では、電車のダイヤに変化がありますので、そちらで判断されても良い気がします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、官公庁と同じですよね。確かに、電車やバスも平日用等、別になってますものね。
期待してしまった分、ちょっとがっかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 15:19

別に法律等で規定されている問題ではないようです。


そうなると「土曜日」の意味がちょっと疑問になりますね。ちなみに行政機関については「土・日・祝祭日」が休みと決められています。(法律で)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%97%A5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
法律での規定がないんですねぇ。ちょっとびっくりです。
その土曜日が、曖昧ってのもちょっと・・・と思うのですが。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 15:16

平日は『月から金曜』までです。


その昔は土曜の午前中までの時が有りました。
いまでも大企業以外は週休2日では有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かに、私が勤めている会社も隔週の土日休みです。
やはり、金曜までのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 14:19

日曜・祝祭日以外の日。

 最近は土曜日も除くことがあるようです。
  
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1651070 …

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%83E%83C%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
URLを見ても、はっきりと何曜日までとは書いてないんですねぇ。
ちょっと、はっきりしてよ!と思ったりもします・・・
金曜日までが平日のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 10:14

一般的には週休2日制の企業が多いので、平日とは月~金だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
やはり、金曜日までなんですよね。
実は、美容室が平日のお昼4時間だけが、半額なんです。
それを会社で、OLには無縁だよねぇと話をしてたところ、上司が土曜日があるじゃないか!
と、この一言でみんなで議論してました。
平日・日・祝日以外は、平日だろう・・・と。
ま、実際に美容室は金曜まででしたけどね(-_-;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 10:12

通常、月曜から金曜と考えられます。


銀行など、土曜日は預金を下ろすに
手数料が掛かりますから・・・
土曜日はお仕事がお休みの会社も多いですしね。

的確な回答にならずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
そうですよねぇ、やはり金曜日までですよね。
会社の上司が、平日・日・祝日って言うだろう・・・って。
みんなで、今議論していたとこです(-_-;)
私と同じ意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!