アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。
実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です
最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえたのでイヤホンを外し、「なんですか?」と問いかけたところ「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。
とんでもありません。次の日の試験に備えて私はテキストをを一心に読んでいました。当然ですが睨むどころか見てもいません。はあ?と思いつつ「いえ、睨んでません」ときっぱり返したところ向こうは何も言わずにこちらを睨んできました。
続けて何も言ってくる気配はありませんでしたしあまり関わり合いになりたくないなと思ったのでもう一度イヤホンを付けテキストに目を落としたところ今度はテキストを持っている手を叩かれ「また睨んできたよな?だから文句あんのかっつってんだよ」と先程より強い口調で言ってきました。またもや向こうの妄想です。
「ありません。睨んでません。」と恐怖を感じつつもこちらも毅然として答え、その日は向こうも納得したように見えました。
しかしこれがおそらく相手にとっては私を標的にするきっかけとなってしまったんだと思います。その後3日間、満員電車にも関わらず「押された、ふざけんな」などと言ってきて肘で突かれたり自分は自分の事を見てもいない相手に睨まれたと言ってきたくせにじっとこちらを睨んできたり。
満員電車ですから誰もが押されているだろうという想像もできないのでしょうか?もちろん私も毎日押されながら乗っていますが押してきた人に怒りなど感じたことはありません。詰めなければ乗りたい人が全員乗れないですから。
それに比べ、相手は扉に腕を突っ張り、自分のスペースを広げるという自分勝手なことまでしています。あまりに満員で、人が押してくる力が自分の腕の力を圧倒したときは人が乗ってくる方向を睨みながら、しかしどうしようもなく扉に押しつけられ、今度はこちらを睨みます。
平日しか電車に乗らないため、昨日は土日を挟んでちょっと油断していました。あまりに絡まれるので車両を変えようと金曜日に思っていたにも関わらず、また同じ車両に乗ってしまいました。そこでまたいつもと同じような理由で絡まれ、乗り換え先までついてこられたのです。
こちらは怖くて判断が出来なかったのか、朝だから頭が働いてなかったのか、駅員に助けを求める程度の対処法も思いつかず、乗り換え先の電車に乗り込みなんとか振り切りました。
今は、明日もいたらどうしよう、乗り換え先までついてきたのだから変えた先の車両までついてきたらどうしよう、という気持ちでいっぱいです。
これで私が実際この動揺を顔や態度に示せていたら向こうもちょっとは手を緩めてくれていたのかもしれません。しかし私は逆に強ばってしまい、それで平然としてるようにとられたのか相手もムキになってしまい周りの人もたまに不安そうな顔で見る人はいるものの助けてくれたりはしません

実は最初のときから思っていましたが統合失調症やパラノイアを患ってるかもしれません。知り合いに同じ病気を持っている人がいるのですが、症状が似ている気がするのです
犯罪を犯しても精神を患ってる人は無罪になるとという話を聞いたことがあります。
1日経ってしまっていますし、最初のときから数えると一週間も経っているのですが、怖くて今は眠れないような状況で、電車に乗るのも不安です。そこで、明日もしまたいたら駅員さんに相談しようと思うのですが精神病だからといって適当に話を付けて解放されたりはしないでしょうか?
こちらは、何度か手をあげられたものの傷が残る程ではありませんし、別に裁判沙汰にしたいわけではありませんがその人の被害に遭う危険性ぐらいは排除して欲しいのです。
皆さんならこういうときどうするか、教えて下さい

A 回答 (7件)

<「お前いま睨んだだろ。

何か文句あんのか?」と突然言われました。
因縁つける人は無視してくださいね、初めから喧嘩するつもりなのですから
理由なんて必要ありません。

<今度はテキストを持っている手を叩かれ
例えば胸ぐらをつかんだだけでも、暴力行為という回答を関係者から得ています
すぐに通報してくださいね。

相手がどういう人かは関係ありません、電車内ということなので相手は確実に
捕まります、すぐに通報することで貴方の正当性を立証できます、時間がたってから
どこかの関係機関にいくと相手にされませんよ、なぜなら相談ということにされてしまいます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

時間が経ってからではダメなんですね、分かりました
今回はとりあえず車両を変えたら会わなくなり、昨日のようについてきたりということは一応ありません
胸倉を捕まれるのと手を叩かれる、どっちの方が暴力的かは疑問ですが…この程度でも暴力行為にあたるみたいなので次はないと良いのですが次からはすぐに駅員さんに報告しようと思います

お礼日時:2013/07/02 08:34

時間帯を変える、車両を変えることをお勧めします。



知り合いが、ショッピングモールで勤めていますが、
時々、こういう人はいらっしゃるようです。

大声で怒鳴ったり、失礼きわまりない態度でレジの人にからんだり・・・

いきなり統合失調症とは思いませんが、ストレスがたまっていて、
八つ当たりモードの人なんじゃないでしょうか?
それに、男性にも更年期ってあるみたいですよ。

その人の様子が詳しく書かれているということは、
どうしても気になって、質問者様も相手を見ているのだと思います。
当然、相手もあなたの視線に気づくでしょう。

そうすると、相手は押されても、わざとだと思うし、
あなたも、相手がその方面に用事があったとしても、後をつけられたと思うしで、
どんどん両者エスカレートするばかりだと思います。

距離をとるのが一番ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

見てもいないのに睨まれたなんて難癖をつける人が近くにいたら誰でも意識してしまうと思いますが…
確かに「意識して」目を合わせないようにはしてました
車両を変えることで今日は回避できました
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 08:38

こういう人は、動揺を見せたら手を緩めてくれるなんてことはないです。

さらに付け込まれますよ。
もう態度がどうこうの話ではないです。最初にターゲットにされた以上、どんな態度でいたって「こいつは自分の相手をしてくれる」と変わらず絡まれてしまいます。

初遭遇以降も連日遭遇するほど近くにいたんですか?
実際にその人から遠ざかろうとしてみては…?
あなたがなさろうとしていたように、車両を変えるなら2・3両以上は間を開ける。
時間が苦にならないのなら電車自体を一本早める、または遅らせる。というのを徹底的にやるのが、一般的な解決策かと。

まずそうしてみて、それでも相手が質問者様を探してでも絡んでくるようでしたら駅員さんに相談です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害者とはいえ、自分が何の対策もとってないことに気づき、とりあえず車両は変えてみましたところ今日は遭遇せずに済みました
またついてこられたりしたら駅員さんに相談することにします!

お礼日時:2013/07/02 08:46

面白い、、、。



世の中には、いろいろな病気を持った人がたくさんいます。

インフルエンザにかかり、病院へ行くため電車に乗ってる人もいるでしょう、

もし、くしゃみすれば、2mし方の人は感染する確率が高いです。

恐怖を数えても意味がないのでは。

モシ、スキゾフレニアなら、近づかないのが、良いと思います。

一般の犯罪者が100人いて、スキゾフレニアノ犯罪は、一人か、ソレイカデショウ、病気なら、仕方ないのでは。

世の中には、もっと怖い、ウイルス性の病気の人も、たくさんいる、しかも、その方達は、顔も人数もわからない。

それを考えたら、電車には、バスにも、乗れないでしょう。
    • good
    • 13

私なら、乗る時間帯や車両をかえてその人と顔を合わせないように気をつけます。



もしそれでもその男性が「あなただけを」狙ってつけまわしたり睨んだりするなら、
駅員か警官に事前に事情を話し、次の日は電車まで同行してもらいましょう。

※自分でつかまえず、その男性の存在を第三者に確認させて下さい。

その男性が存在するなら、逮捕・尋問は駅員か警官にまかせましょう。
電車の中でわざと肘をついてきたことはもしかしたら暴行罪にあてはまるかも
しれませんし、個人情報などを聴取されたあとは からんでこなくなるかもしれません。
反省してくれるといいですね。

「あとをつけられている」「見られている」と思い込むのは統合失調症の
代表的な症状のひとつです。もし警官や駅員に彼の存在が見えないのなら、
あなたのほうが統合失調症でその男性は幻覚です。治療をおすすめします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

幻聴幻覚が見えるほどストレスを感じたことはないし薬もやってないのでたぶん実在する人だと思います…
とりあえず車両を変えたところ今日は会わずに済みましたので、しばらくはこれでいこうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/02 08:49

こんにちは。



要点のまとまらない文章ですので、ななめ読みさせていただきました。

その集団が統合失調書であるということを、誰にお聞きになったのでしょう?
これが、まず最初の疑問点です。
単に、質の悪い人物に目を付けられただけという可能性は考慮なさいましたか?
診断を下せるのは精神科医だけです。
あなたの言動は、病気と必死に戦っている方々への冒涜ともとられかねませんよ。



また、車両を変えたり、時間を早めにしたりして、彼らと接触しない努力はしましたか?
それに、明らかにつけられているなら、私服警察官に取り押さえられるはずです。
昨今、痴漢が増加していますので、サラリーマンを装って、私服警官が乗り込んでいます。

その手の連中は、あなた一人をターゲットにしているわけではなく、
気の弱そうな相手を狙って、計画的に犯行を繰り返しますので、
鉄道警察にも情報はいきわたっているはずです。
ですが、念のため、鉄道警察に相談に行ってください。
その際は、駅前の交番に相談すると良いそうですよ。
彼らが常駐しているのが、そこだそうです。



今以上の被害にあう前に、必ず警察に相談してくださいね。
そして、あなたご自身も、彼等を避ける為にできるかぎりの努力をしてください。

【最も大切なのは被害にあわないこと】だからです。

くれぐれも、お気を付けくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見かけではなく経験上そう判断しましたが、そうであると断定したわけではなくそう仮定した場合どうすれば良いのかを聞きたかったのです
とりあえず車両を変え、今日は会わずに済みましたので、しばらくはこれでいこうと思います
もし向こうが暴力行為をしてきて怪我をしたら損をするのは自分ですからこちらも手を打たなくてはいけませんよね

お礼日時:2013/07/02 09:43

精確な情報を伝えなければ、


危険性の排除をしたくても
不可能ですよ。

私なら、その時間帯より前の電車に乗るようにして、
避けますけどね。まぁ防犯は、市民の義務ですから、
そうした因縁をつけてくる犯罪者予備軍的な人が
いることを、鉄道警察隊か駅長室に知らせておきますね。
写真を添えて。乗る時間と乗車位置が明確になっている
のですから、対応は難しくはないですね。

Good Luck!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえず車両を変え、今日は会わずに済みました
写真は難しいですが乗車位置や乗る時間は分かっているので自分以外の被害者が出ない為にも報告はしておきます
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/02 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A