dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日のことです。
私たちは市内のライブを見に行ったその帰り、
知らない人に絡まれました。
その理由は、裏路地に入るための抜け道のような場所(10mぐらい)で話をしていたところ、車が入ってきました。そこでその車の邪魔になってしまい、その運転手が私たちに絡んできた、と言うわけです。

その場所は車が使うことの方が多いので注意される事は仕方ないです。それなのでその人には何度も謝りました。
しかし、数分が経過したとき、その人にこう言われたのです。
「車のれ、教育してやっから。」
その後の会話は
「何処に連れて行く気ですか?」
「市外」
「警察呼びますよ?」
「やってみろよ、悪いのはお前なんだ。」
と、こんな感じです。
その後知り合いの方が来てくれて事なきを得たんですが、
「警察を呼ぶ」という対応は間違いなのでしょうか?
悪いのは私たちです、しかし、だからといって車で連れ去ろうとする相手に謝るのが正しい対応なのでしょうか?

長文かつ乱文、失礼しました。

A 回答 (6件)

#3です。


同じような経験しました。ただ私の場合はチンピラ
じゃなくて、それを統括する人のトップです。
まさか繁華街とはいえ、そんな地位の
人が歩いているとは思いませんでした。
もめた最中、例のメーカーの車から運転手(兵隊)が
出てきてピンチになりました。詳細書くとまずいので
ここらへんで。ちなみにある格闘技のチャンピオンと
話したときそのような話題が出て、彼でも関わりたく
無いって言っていました。殴り合いじゃ勝てるけど、それじゃ
済まないんですよね。

要は相手が何を望むかを汲むことだと思います。
チンピラは安っぽいプライドを守りたいだけだけど、
もっと上の人はしょっているものが重いですから
絶対に譲れないんです。だからこちらが譲ります。
どちらかが正しいじゃなくて、どうしたらお互いが
妥協できるかです。お互いが気持ちよく終われるなんて
むしろレアです。気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
確かにそのような場合もありますか…。

相手によって態度を変える。
それくらいの勢いでないと世の中は乗り切れないんでしょうね。

お礼日時:2006/10/10 23:14

はじめまして。


路地とはいえ、歩行者より車が優先される事はないので、故意に邪魔していたのでなければ謝って済む話しです。
相手は単に因縁付けてきただけでしょう。拉致られなくてよかったですね。
そういう相手には「警察呼びますよ?」とか訊かずに車に乗れと言われた時点で即110番しましょう。
2人で話されてて良かったですね。一人だったら無理矢理車に乗せられてたかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。やはり相手に付け入る隙を作らないことが大事ですね。

知り合いがいなかったらどうなってた事やら。

お礼日時:2006/10/08 18:27

車の通行を妨げていたのは悪い事だと思います。


だから車のれ、市外に連れていく、は、何をされるのか・・。
そういう時は
「車の通行の邪魔をして本当に申し訳なく思っています。
 ですが、車に乗り、市外へ行く、という繋がりが理解出来ません。
 ご理解いただけないのでしたら警察を呼んで、私の非も警察に
 届けてもらって結構ですので、警察を呼ばせて頂きます。
 お時間下さい。」
と言ってはいかがでしょう?
>車で連れ去ろうとする相手に謝るのが正しい対応なのでしょうか?
謝るのは車の通行を妨害してた事に対して、だけで十分です。
「連れていかないで!ごめんなさい!」というのはいらないです。
ご無事に帰宅されているようで安心しました。
今後はすぐ、丁寧に、警察を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そのように話せば良かったのですね。
あくまで冷静に対応するのが大事なのですね。

今後、頭に刻み込んでおきます。

お礼日時:2006/10/08 11:39

>だからといって車で連れ去ろうとする相手に謝るのが正しい対応なのでしょうか?



正しくは無いですが、賢い対応です。
あなたの常識と相手の常識が違いますので相手に
あわせるのが正しくは無いですが、賢い対応です。
舐められたら終わりって人がいます。もう信念です。
ちょっと正当な意見言ったって曲げられるものじゃない
んです。2択です。
徹底的にぶちのめすか、平謝りです。
世の中納得行かないことの方が多いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験者、との事ですが貴方も同じような経験をなさったのでしょうか。

確かに納得行かないことの方が多いですよね。
良い社会勉強になったと思うことにします。

お礼日時:2006/10/08 11:34

>「警察を呼ぶ」という対応は間違いなのでしょうか?



 警察を呼ぶと相手に言うのでなく
即 110番をして来てくれるよう言わないといけません

 その際に「因縁をつけられ車に連れ去られそうだ」と
緊急を伝えないと 対応してくれません
相手のクルマの車種&ナンバーも伝えましょう

>しかし、だからといって車で連れ去ろうとする
>相手に謝るのが正しい対応なのでしょうか?

 はじめに通行の邪魔をしたので謝罪は必要でしょう
その後で 連れ去ろうとしたのですから逃げるか
警察に連絡です。

この回答への補足

事細かく答えて頂きありがとうございます。

"即、警察を呼ぶ"との事ですが、それは絡まれている最中に自分がかけた方が良いのでしょうか。
それとも、周りの人に呼んでもらった方が良いのでしょうか?

補足日時:2006/10/08 11:25
    • good
    • 0

 何度も謝ったにもかかわらず、強引に車に乗せられたのであれば、「相手は危険な人物だ」と判断するのは自然なことだと思います。

警察を呼ぶのは正しい対応ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方はともかく、対応を少し間違えた、と言う事ですかね。

素早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています