あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。



まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からのご意見が聞けて、非常に嬉しく思います。

最初は、正直私は先方に腹を立てていました。私が先方をあの手この手で攻撃していると、ご近所さんに触れ回るのですから、非常に迷惑に思っていました。
でも、別の方より「実は精神の病気で、通院もしているらしい」と聞き、少しは納得がいった次第です。

29mizuさんがご提示くださった方法でぜひ対処してみたいと思いますが、少し分からない点があるので教えていただけないでしょうか?

>質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。

「市の担当者」とは、何課の担当者になるのでしょうか?

申し訳ないのですが保健師さんというご職業になじみがないのですが、本来、こういった精神のご病気の方に関することは、保健師さんにご相談すればよいのでしょうか。

また、先方に「ご近所さんに、私が攻撃しているという内容の苦情を言われたそうですが…」とお話に行ったところ「私はそんな話は一切していない」と言われました。そのご近所さんも同席くださったのですが、その方の前で完全否定されました。

分からないのは、ご病気の方であってもそのように機転を利かせて嘘をつくことです。こういうことは、よくあるのでしょうか。(ご病気の方を差別しているわけではないことを併せて申し上げます)

いくつも質問を重ねて申し訳ありません。

お時間のある時にご回答いただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/15 18:42

その奥様が、何か精神的な疾病を持っておられるとすると、大変難しいことになってきます。



「火のないところに煙は立たず」などと申しますが、それは相手が健常者の場合であって、精神疾患を持つ人の場合は、「火」がなくとも「煙が立った」と思い込むことが多々あります。
(つまり、それが病気の証拠なわけで)

質問者様やご家族が何も「火」となる行為をしていなくとも、向こうさんは「敵意を向けられた!」と思い込むこともあるでしょう。
貴女が普通の表情をしていても、相手は「私をにらんだ!」と思い込むのです。
そういうことは、精神病者の場合は、少なくありません。
性格が悪いからではなく、そういう疾病なのです。

勿論、本人の所為ではありません。病気の所為ですから。
しかし、貴女の所為でないことも、それ以上に確かです。


>どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

いえ、警察に通報することは、どんな些細なことでもOKなのです。
出来れば、110番通報よりも、地域の警察署を直接訪ねて相談すると良いと思います。
最初は、交番でも良いですよ。

しかし(ここが問題)、警察は、実は何もしてはくれない(出来ない)んです。
犯罪があったという明確な事実がなければ、動けません。
例えば、その奥様に貴女が殴られたとかいう話であれば、警察は必ず出向いてきて捜査します。
ですが、実害がない場合、口頭注意さえしてくれないことが殆どでしょう。

まして、その方が精神障害を持つ場合、警察としては「不可侵」ということになると思います。
つまり、責任能力のない人については、たいていのことは通ってしまうのですね。

諦めて引越しするのが一番良いのですが、そんなわけにはいきませんよね当然。
極力、その方と接触しないようにするしかないと思います。
残念なことですが、もしも精神疾患だとすれば、常識的な論理は通用しません。
その方が固く思い込んでいることを、他人が変えることは難しいでしょう。

いいがかりをつけてきても、なるべく会話をせず、無視して下さい。
その人のご主人がまともな人であれば、ご主人に訴えると良いのですが、中々どうして、そういう妻にはやはりそれなりの夫、なんてことも多いわけで、ご主人のほうとも接触しないのが良いと思います。

>また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

はい。何も出来ません。
現に、精神疾患者が面白半分に人を殺しても、事実上、何も出来ませんし。
奇妙な法律なんです。

鍵をしっかりかけ、出来れば防犯カメラを設置し、日々の出来事(隣家がらみ)をマメに記録し、なるべく多くの人にこのことを話しておくと良いと思います。
大変ですが、なんとか踏ん張って下さい。
疾病の種類によっては、やがて貴女を攻撃するのに飽きて、他に目を向ける可能性もありますから。
暮々も、その人と2人きりになってはいけませんよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かってくださる方がいてホッとしました。
親や友人に相談しても、「そんな人いるの?あなたの勘違いじゃない?」とか「あなたにも問題があるのではないの?」と逆に思われてしまい、相談することをあきらめていました。

本当に、どうやったらそんな風に解釈できるんだろう?と不思議に思うようなことを妄想によって膨らませ、私に敵意を持っていらっしゃるようです。そして、一つ一つ丁寧に説明してもまったく聞く耳を持ってくださいません。

警察や行政は、今の時点では何もできないのですね。

言いがかりをつけられても、可能な限り相手にしないでおこうと思います。

>そういう妻にはやはりそれなりの夫、なんてことも多いわけで、ご主人のほうとも接触しないのが良いと思います。

まさか夫婦揃ってご病気であるはずはない、と頭から決めていましたが、ご主人の方も私が攻撃している、と真顔でおっしゃるので、正直鳥肌の立つ思いでした。
ご夫婦共にそういう方って多いんですね。。。愕然としています。

適切なアドバイスと励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 17:02

問題にはかならず原因があります、質問者さん宅だけに敵意を持っているなら、なにか必ず質問者さん側の原因があるはずです。



誤解を受けているのは事実のようですが、誤解を受けるようなことをしたのも事実ではないでしょうか。

単に 間違っている/間違っていない の観点では解決は難しいでしょう。より快適に生活するためには、ちょっとした工夫も必要ではないですかね?
あまり我流を貫こうとせず 平均的な近所づきあいよりも、ちょっとだけフレンドリーに接するだけで、近所とのトラブルのリスクはかなり減らせるはずです。面倒ですが、引っ越すよりは面倒ではないのでは?
    • good
    • 15

警察は本当に実害がなければ難しいでしょう。


窓ガラスを割られたとか、胸倉つかまれて頭ぶつけて怪我したとか・・・。
実害がありそうなら監視カメラなどで証拠をおさえておくのもよいと思います。


隣の人はそのままにしておくとして、そのほかの近所の人とできるだけ仲良くして
誤解されないようにすればいいと思います。

妄想だろうと事実だろうと敵意を持たれたくらいで行政がいちいち動いていてはきりがありません。
個人の関係で対応、あるいは町内会での対応といったところでしょう。
まあ町内会でも困った人ということになってれば対応しやすいでしょう。

問題は夫婦両方といっていますが、普通両方が精神的に病んでいるというのはそれほど多くありません。
変ないいかたですが指摘されている理由のいくつかは、全く心当たりがないことではなく
隣と意見の相違はあるにしてもトラブルになった事柄なのではないですか。
(まったくそんなことはないというならよいのですが)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに、火のないところに煙は立たないと言いますし、まったく理由もないのに敵意を持たれるにはそれ相応の理由があるのでは?と思われるかもしれません。

でも、本当にまったく身に覚えがないのです。

このような誤解をなさる方がいることも事実なのです。
ですので、先方さんには事実に反することを触れ回ることをやめていただきたい、とも思うのです。

ご近所の家々が留守であることを確認した上で、先方さんを威圧してしたり、車を出し入れするだけで先方さんに攻撃的な態度であると言われたら、正直どのように話していいのかもわかりません。

このような思い込みをいかにも現実のことのようにお話しされる先方さんを見て、正直なところ不気味だと感じました。

多少感情的になって申し訳ありません。
でも、私夫婦にはまったく身に覚えのないことです。

お礼日時:2010/10/14 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の人が近隣に住み、被害妄想から通報されました。

毎日が怖い。

同じマンションの階上の住人の奥さんが、朝7時前に110番通報し、
「階下から電磁波を流されている。」と訴えたそうです。
お巡りさんは「なんなんでしょう?電磁波って」苦笑していましたけど、朝早くお巡りさん2人がうちにきて、パジャマ姿の私はびっくり
しました。
もう10年住み続けていますが、そのお宅の隣、階上、階下と周りの
うちは何かと被害にあっています。
上の家庭はご夫婦二人で住んでおり、近所付き合いなど皆無です。

4年前の夜11時過ぎ、上からベランダの避難はしごが空き(避難訓練検査以外は開いたことがない)、上の奥さんが顔を出し大声で「びりびりしたものを天井に張らないでよ!」とものすごい形相でどなられました。
どういう意味かわからなかったので、主人にすぐに上に行ってもらい事情を聴いてもらいました。
上のご主人がインターン越しに「そんなことがあったのは知らなかった。すみません。」と簡単に誤られたのです。

当然、私は納得いかず、その後ご主人を呼び出して「二度とこういうことをしてもらったら困る。」と直訴しました。ご主人は「女房は気が小さいやつなので、考え込むんです。なんて言ってたけど、言い聞かしてくれれば、落ち着くのかな?なんて思い、顔を合わせないからいいやなんて思ってました。

2年後エレベーターで一緒になったとき、小さい声で目も合わさず「しびれるものを張らないでください。」と言われたました。
腹が立って降りがけに腕をつかみ
「そんなものわざわざ張るわけないでしょう、あなたのおうちの生活音だって、犬の鳴き声だって聞こえるけど共同住宅なんだからみんな我慢してくらしているんですよ」
と言いました。

それ以来、会うこともなく落ち着いていたようにみえていたのに
今回の通報騒動で管理人さんに聞いてみると、
たびたび上の奥さんが管理人室に来て
「下の人から電磁波を送られている」言いにきていたそうです。
管理人さんは報告することもないと判断し「電磁波がどこから出ているのか、専門家に相談すれば?」とアドバイスしていたようです。

通報騒動もご主人を呼び出し、「今後絶対こういうことがないようにしてほしい、奥さんは病気だから早く受診して、またその結果をきちんとこちらに報告してほしい。」と言いました。ご主人もそのときは平に誤ってくれましたが・・

でも、毎日が怖いんです。周りの住人はインターン越しのやりとりですが、うちだけが避難はしごから降りられるんです。
もし、被害妄想から刃物でも持って降りてこられて刺されたら・・
私が殺されても、心神耗弱で罪にならず・・・

こっちが病気になりそうです。
警察にも行って、保健所にも伝えてくれるとできる限りの対応はしたのですが、春なのに窓も開けられません。

どういう風に暮らしていけばいいのでしょうか?

毎日が怖い。

同じマンションの階上の住人の奥さんが、朝7時前に110番通報し、
「階下から電磁波を流されている。」と訴えたそうです。
お巡りさんは「なんなんでしょう?電磁波って」苦笑していましたけど、朝早くお巡りさん2人がうちにきて、パジャマ姿の私はびっくり
しました。
もう10年住み続けていますが、そのお宅の隣、階上、階下と周りの
うちは何かと被害にあっています。
上の家庭はご夫婦二人で住んでおり、近所付き合いなど皆無です。

4年前の夜11時過ぎ、上からベランダの避難は...続きを読む

Aベストアンサー

日々の生活に不安がある事は、とてもしんどい状況と察します。

上の階の奥さんもご主人も「病気」との認識がないとの事。
多分ご主人は分かっているけれど認められない状況なのではないでしょうか。
あるいは通院しているけれど、ご近所には隠しておられる(大方の人は、精神障害という事を近所の方には言わないですよね。)

保健所は何も対応してくれなかったのでしょうか?
こういった場合の相談機関は「保健所」ですので、通常なら保健所が調査すると思うのですが…

相手は病気なのですから、当人はもちろんの事ご主人を責めても逆効果になるだけです。

管理人さんがいらっしゃるとの事。
また他の住人も被害に遭われているいるとの事。
マンションの組合や自治会はあるのでしょうか?

今一番の問題は避難はしごですね。
消防法の規定とかがあるかと思いますが、事情を説明して設置場所を変えるなどの話し合いができればいいと思います。

また管理人さんが、保証人とかの情報を知っているのなら、連絡して相談して貰っては如何でしょうか。(分譲の場合は管理人さんも分からないかも知れませんが)

裁判等の話が出ていますが、相手が病気でまた支払い能力がなければ、相手を追い詰めるだけで、逆恨みを買うだけのように思います。

質問文に書いている範囲では、「強制入院」の対象にはならないと思います。
家族(ご主人)の了承をとって「措置入院」という形になります。
また、入院の必要があるかどうかも質問文の内容では判断できません。

現在は、精神科の長期入院が問題になっており(何年も精神病院に入院するのは日本だけです)、統合失調症の人も社会で生活をしていく方向になっています。
その前提に良い薬が開発されてきているからです。
もちろんきちんと通院・服薬治療をしながらですが。

統合失調症の人にも当然感情があります。
責められているように感じられれば、敵意が向いてしまいます。

先に述べた方法が上手くいかなくて不安を感じられるのなら、不本意でしょうが、転居されるしかないかと思います。

日々の生活に不安がある事は、とてもしんどい状況と察します。

上の階の奥さんもご主人も「病気」との認識がないとの事。
多分ご主人は分かっているけれど認められない状況なのではないでしょうか。
あるいは通院しているけれど、ご近所には隠しておられる(大方の人は、精神障害という事を近所の方には言わないですよね。)

保健所は何も対応してくれなかったのでしょうか?
こういった場合の相談機関は「保健所」ですので、通常なら保健所が調査すると思うのですが…

相手は病気なのですから、当人はも...続きを読む

Q精神疾患のある隣人の騒音に悩んでいます

精神疾患のある隣人(夫婦)の騒音に悩んでいます。どのように対応、対策すればよいかアドバイスをよろしくお願いいたします。
一年前に家を購入し、引っ越しをしました。まわりの家はその夫婦の一軒だけしかありません。
毎朝3時に旦那が出勤?するようで、その時大音量でラジオをかけた車を道端に10分ほど止めるのでうるさくて目が覚めてしまいます。
その直後に奥さんが犬を散歩させに出てくるのですが、何故か毎朝えずきながら大声で犬に怒鳴りまくり、時には言葉にならないような奇声を上げて気持ち悪くて仕方ありません。
7時半頃奥さんが出勤?するようなんですが、30分毎に帰宅し、その度に、車のドアを車が壊れるんじゃないかと思うくらい思いきりドアを閉めて、車に向かって何か叫んで怒っています。もちろん車には誰も乗っていません。それが1日何十回も繰り返されます。
夜は夜で今度は犬(二匹飼ってる)が吠えまくるんですが、それを注意するどころか逆に犬を興奮させて(鳴き真似)をしてわざと吠えさせているようです。
休みの日は、決まって朝5時に外で夫婦喧嘩が始まります。殺し合いが始まるのでは?と思うくらい凄まじい喧嘩です。
ずっとその夫婦の騒音に悩み、思いきって直接苦情を言おうかと知人に相談すると、『あの夫婦は精神疾患があって昔からトラブルメーカーで警察沙汰もよく起こしてる。そんな事言ったら逆恨みで何されるか危ないから絶対言ってはダメ!実際危険な目にあった人もいるから相手にしない方がいい!』と大反対されました。
特に奥さんは幻聴や幻覚もあり、とても凶暴で暴れ出すと誰も止められなくなるそうです。。
こういう場合、一体どうすれば問題解決できるでしょうか?このレベルだと警察も取り合ってくれないでしょうし…
それに、直接言わなくてもどこかに苦情を言えば、うちが言ったということが丸わかりです…
もう一生我慢するしかないでしょうか?一応防音対策(防音カーテン+窓にプチプチを張る+雨戸+耳栓) をしましたが、やはりどうしても聞こえてしまいます。敏感になってるのもあるとは思いますが、以前は隣で工事してても寝れていたので、本当にあの夫婦が生理的にダメなんだと思います。
このままではこちらが病気になってしまいそうです。何かよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

精神疾患のある隣人(夫婦)の騒音に悩んでいます。どのように対応、対策すればよいかアドバイスをよろしくお願いいたします。
一年前に家を購入し、引っ越しをしました。まわりの家はその夫婦の一軒だけしかありません。
毎朝3時に旦那が出勤?するようで、その時大音量でラジオをかけた車を道端に10分ほど止めるのでうるさくて目が覚めてしまいます。
その直後に奥さんが犬を散歩させに出てくるのですが、何故か毎朝えずきながら大声で犬に怒鳴りまくり、時には言葉にならないような奇声を上げて気持ち悪くて仕...続きを読む

Aベストアンサー

家を買ったんですよね、、、あと、できることとしたら、あなたの家の敷地にブロック9段の壁を作ることでは、、、笑えるけど。

精神障害は、病気で、警察も相手をしてくれません、、、意味わかりますか、、、病気の方の対応は学んでいないので、手を焼く存在でしょう。

精神障害者がやばい場合は、保健所扱いですね。病気に人を放置するのか、、、底を突くしかないでしょう。

具体的対応で、困るなら、県の精神衛生センターが窓口になるので、相談をすると良いでしょう。

警察が必要なのは具体的に、暴力が生じた場合のみ、家の中の喧嘩は、対応出来ない、ただし家の外でやる喧嘩時には、いちいち、毎回あなたが警察に電話するのが良いでしょう、また、地元派出所と仲良くなり、、できるだけ、、警備、見回りを多くして欲しい、と頼むのが良いでしょう。

あと、、あなたもスキゾフレニアとは、なんぞよ、、、トオベンキョウするのが良いでしょう。

彼らとの付き合いは、、コツがあるのです、、、。普段から、何気に、、、意地悪ではない、、、優しい隣人だと彼らが思えるつきあいが必要なのです、笑えるけど、、数年来かけての、人間関係が必要です。

保健所や、精神衛生センターに苦情を申し出て、彼らが通院しているのかを調べてもらって、もし通院している、、、通院先の病院がわかれば、直接そこの先生に相談するのが良いでしょう。

地元の保健所に、、、彼らのことで、地域連絡会議を開いて欲しい、、、としつこく行ってください、

参加者は、保健所指導員、民生委員、病院の医師、担当看護者、保健所関係ですかね、、、。このシステムが作れない限り、カバー出来ないケースですね。もし、、、通院せず未治療のスキゾフレニアなら、保健所に、通院させるよう、、毎回、、しつこく電話、陳情すべきでしょうね、、、、。方法は教えました、、、、あとは、、、あなたの頑張り次第、、、。

このケースを実際、、、関わったことがあります、その時は精神科看護者でした。

家を買ったんですよね、、、あと、できることとしたら、あなたの家の敷地にブロック9段の壁を作ることでは、、、笑えるけど。

精神障害は、病気で、警察も相手をしてくれません、、、意味わかりますか、、、病気の方の対応は学んでいないので、手を焼く存在でしょう。

精神障害者がやばい場合は、保健所扱いですね。病気に人を放置するのか、、、底を突くしかないでしょう。

具体的対応で、困るなら、県の精神衛生センターが窓口になるので、相談をすると良いでしょう。

警察が必要なのは具体的に、暴力が生じ...続きを読む

Q近隣の精神病患者について

我が家の隣に、精神病の男性(50代)がおり、時には包丁をもってきてうちの母に「いつでも刺せるんだぞ」などと脅すこともあり、家族全員で怖い思いをしております。その男性は実兄と両親と一緒に住んでいるので、その人たちに相談しても「本人が病院に行きたくないというものを連れていけない」とか「事件でも起こしてくれれば病院に入れられるからちょうどいい」などと言う始末です。警察や保健所や市役所などに相談しても、何か起こらないと手は出せないそうです。うちの両親も高齢ですし、私も女性なので何かあっても力では勝てないと思うと、本当に怖いです。この男性をなんとか治療する法律などはないですか?また、様々な公共機関に相談してあっても、何か起こってしまった場合、責任はとってもらえるのでしょうか?とても困っていますので、よきアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第24条には「警察官は、職務を執行するに当たり、異常な挙動その他周囲の事情から判断して、精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認められる者を発見したときは、直ちに、その旨を、もよりの保健所を経て都道府県知事に通報しなければならない。」と規定されていて、通報を受けた都道府県知事は必要があると認めた場合には指定する医者に診察を受けさせることができ、その結果、入院が必要と診断されれば入院させることができます。「何か起こらないと手が出せない」のはその通りでしょうが、包丁で「いつでも刺せるんだぞ」と脅すのは脅迫罪になりますし、物を要求すれば強盗罪、義務のないことを行わさせれば強要罪になり、立派に刑事事件が成立します。また、刃物を隠し持つこと自体軽犯罪法違反ですし、また、都道府県によっては「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為を防止する条例」という条例で正当な理由無く包丁を持ち歩くことを禁止しているはずです。その男は既に立派に犯罪を犯しています。

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q被害妄想(統合失調症?)の隣人との付き合い方

お隣の奥様の被害妄想が激しく、お客様と外で話をしていたら「私の悪口を言っていた!」と突然電話で叱責され電話を切られたことがあります。
勿論ご近所の悪口など人に言った事も無く全くの誤解だったのですぐ電話をかけなおし誤解を解きました。
向こうが理不尽な事をしてきたのに「許してあげる」的な態度にムッとしましたが、ご近所トラブルも起こしたくないのでその時はそれで和解しました。
が、先日もいきなりやってきて、ある事を質問されたので 平常心を心がけ、それに答えてすぐ家の中に入りました。
そしたらすぐに電話が鳴り「おたくの今の態度は何ですか?避けているのですか?」とまた一方的に文句を言ってきて怒って電話を切っていきました。
でも、その方のいつもの態度はもっと酷い物で自分からは挨拶はしない、図々しい事を平気で頼んでくるくせに、こちらからの依頼にはそっけない態度で家の中に入ります。
私の方が年下と言う事もあるし、同じ土俵には立ちたくないので挨拶もしてきましたが今回ばかりは 勝手に怒らせておこう と思ってます。

その方はいつも周りを気にしていて、難しい人と何人からも聞いた事があります。
潔癖症、家の中を覗かれるとか、独り言を言ったり 表情や態度は普通では有りません。

精神的な病気なのではないかと思います。
その人は病気なので気にしないでおこうと思うのが一番なのでしょうが、こちらが精神を病んでしまいそうです。

お隣の奥様の被害妄想が激しく、お客様と外で話をしていたら「私の悪口を言っていた!」と突然電話で叱責され電話を切られたことがあります。
勿論ご近所の悪口など人に言った事も無く全くの誤解だったのですぐ電話をかけなおし誤解を解きました。
向こうが理不尽な事をしてきたのに「許してあげる」的な態度にムッとしましたが、ご近所トラブルも起こしたくないのでその時はそれで和解しました。
が、先日もいきなりやってきて、ある事を質問されたので 平常心を心がけ、それに答えてすぐ家の中に入りました...続きを読む

Aベストアンサー

保健所には相談されましたか?
病気である場合は、早めに医療機関等を治療することにより完治も可能です。

また、精神保健福祉法第23条というのもあります。
「精神障害又はその疑いのある者を知った者は、誰でも、その者について指定医の診察及び必要な保護を都道府県知事に申請することができる」
下記に参考URLを載せておきます。

近所の方への対応
http://kokoro.squares.net/psyqa0527.html

参考URL:http://kokoro.squares.net/psyqa0527b23jou.html

Q隣人がキチガイ

隣人がおかしい人です。
長文失礼します。
今の家にはもう10年以上住んでいるのですがその間のも隣人と裁判沙汰になったこともあります、
その理由は隣人が自分の母を車で引いたりこちらの車を蹴り飛ばしたりしたからでした、
その裁判でも隣人が「隣の家の中を覗いたら兜がおいてあって怖かった」と
訳の分からない事を言っていたりしていて結局隣が負けました、
あと裁判を起こしたのは隣です、しかし母はもうやらないだろうと言い結局無罪にしました、
あと引っ越してきた当日にもうるさいと怒鳴りこんで来ました、
あと家が火事になった時もいい気味だなどと言って来ました、
それにまだ懲りずに嫌がらせなどをしてきます、
昨日は朝早くに勝手に家の庭にまで入ってきていました、
あと自分の家では昼間に靴を庭に干すのですが、
その時に干されているヘビ柄の雪駄が怖いらしく、
そのことを怒鳴りながらハエ叩きを投げてきました、
今日なんかたまたま家の前の道路で車に荷物を積んでいたら(1分も無い)
用もないのにわざわざでてきて車にのってクラクションを鳴らし続けて来ました、
あとわざわざ嫌がらせしたあとに自分で警察を呼んで警察の方に迷惑をかけています、

引っ越す以外で何かいい案があればお聞かせ下さい、
それと自分の家では飼猫が出入りできるよう少し窓を開けているのですが、
そこから家に入られているのではないかと不安です、
自分達にも非はあると思いますが母が外に出てくるだけでも毎回のように
悪口を言ってくるのでほぼあちら側がわるいです。
警察を呼ぶと喜ぶので呼べません、
どうかよろしくお願いします。
あと読みにくいとおもいます、申し訳ございません、
PCがおいてある部屋がとても寒く手がかじかんでうまく打ていない上
早く部屋から出たいので頭も働きません
変な文章ですが、よろしくお願いします。

隣人がおかしい人です。
長文失礼します。
今の家にはもう10年以上住んでいるのですがその間のも隣人と裁判沙汰になったこともあります、
その理由は隣人が自分の母を車で引いたりこちらの車を蹴り飛ばしたりしたからでした、
その裁判でも隣人が「隣の家の中を覗いたら兜がおいてあって怖かった」と
訳の分からない事を言っていたりしていて結局隣が負けました、
あと裁判を起こしたのは隣です、しかし母はもうやらないだろうと言い結局無罪にしました、
あと引っ越してきた当日にもうるさいと怒鳴りこんで来まし...続きを読む

Aベストアンサー

精神病患者では?
ある意味ストーカーですね
こういう奴らは精神病院に入れて一生出れなくしてやればいいんですよ!
市民の窓口かなんかに行って相談してみたらどうですか?

Q措置入院をさせる方法

私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、

・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました)
・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでストーカーにはならないらしいです。その女性もまいってしまったようです。)
・精神科のお医者様も何か犯罪を起こしそうな可能性を認めています
・担当のお医者様から入院の話が出たときに本人も入院しても良いと言いました。但し、この場合では任意入院となるので本人が退院したくなったらすぐに退院できてしまい意味が無いと思います。

来週、保健所に相談することになっています。(電話で予約しただけであり、措置入院についての相談とは言っていません)
実際に措置入院をさせるのは難しいみたいですが、実際の手続きをやった事がある方や何かしらアドバイスを出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。

私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、

・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました)
・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでスト...続きを読む

Aベストアンサー

yos569様
大変みたいですね。私の友人の両親の話でよろしければ・・
昨年友人の父親がおかしいと思い入院をと思い、いろいろな精神科を何十軒と一緒にまわりお願いしましたが、とりあえず本人の人権問題があるとしてなかなか、入院させてもらえませんでした。
とかく、事件等がなければなかなか無理みたいです。
友人の父親も何か事件(母親を殺傷事件に巻き込むみたいな・・)
同じように精神科に任意入院なら本人が退院するといえば病院側は退院させます。
ある、精神科の先生に聞いた話ではもし、警察沙汰になればそのときに警察の方に《措置入院》をお願いすればあとは警察官が知っていますよと教えてもらいました。但しこの通報は家族以外では無理みたいです。
友人の父親は深夜3時くらいから家中の窓ガラスを割り、母親が隣の家に駆け込み110番通報しました。
そこで、友人が警察官に《措置入院》をお願いしたら、その場で警察官が保健所に連絡をします。
そのまま、近くの警察署に連れていかれ、そこで保健所の保健婦さんが2名が来てそれから色々事情を聴かれる。
その後、精神科の医師2名(違う病院の医師)と保健婦さん2名が精神鑑定します。そこで入院が妥当のものか鑑定しします。
診療通知書が渡されます。
深夜3時からの騒動で措置入院が決定したのが午後6時過ぎでした。
措置入院は公費での治療になります。
とかく、県の方が入院時もいろいろ審査するみたいです。
友人の話で申し訳ありませんが、私も友人と一緒に行動していましたし、事件の日も一緒でしたのでなんか友人よりも私の方が冷静に見ていました。
友人はパニックってました。
以上、私がわかる範囲でお答えしましたが、
分かりずらいと思います・・すみません!

yos569様
大変みたいですね。私の友人の両親の話でよろしければ・・
昨年友人の父親がおかしいと思い入院をと思い、いろいろな精神科を何十軒と一緒にまわりお願いしましたが、とりあえず本人の人権問題があるとしてなかなか、入院させてもらえませんでした。
とかく、事件等がなければなかなか無理みたいです。
友人の父親も何か事件(母親を殺傷事件に巻き込むみたいな・・)
同じように精神科に任意入院なら本人が退院するといえば病院側は退院させます。
ある、精神科の先生に聞いた話ではもし、警察沙...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。

Q警察に頼んで無理矢理でも入院させるしかないか?

弟が統合失調症だと思われます。
『家に盗聴器がしかけられた』『誰かに見られている』など妄想があります。
最近落ち着いたようで本人は『もう治った』と言っています。病院に行こうと言っても聞きません

昨日実家に行こうとして電話を入れたら『来ないで』と母に言われました。後ろでは弟の怒鳴り声。
とりあえず家に入ると弟が母に怒鳴り続けていて、母は『どうして来たの!』と泣きわめいていました。
このままでは収まらないと思い、母を連れて外に出ようとしても『後で余計怒られる!帰って!』と言われ、どうにもならず家を出ました。
外で旦那と相談していると、母が家から出て来ました。
母の目の周りにはあざができていました。理由を聞くと、先週父のお骨の前で蹴っ飛ばされたのだそうです。
父は半月ほど前、疲れてしまったのか自殺しています。
父が自殺する2日前も暴れ、警察で一時保護してもらったそうですが、金曜の夜で保健所が閉まっていて入院させることは出来ませんでした。
昨日も公園で話した後警察に相談しに行ったのですが、警察が着いた時点で暴れていないと保護出来ないと言われました。

弟は1ヶ月ほど前からバイトを始め、家を出て自立すると言っています。今は教習所にも通っています。
そういうこともあり、何とか通院するよう説得しようとしていましたが、私は、もう来るところまで来てしまっていると思います。
弟の気持ちを尊重したい、母の気持ちも解ります。でもこんな状態で自立なんて本当に出来るでしょうか?
長い目で見れば今入院させた方が、最終的には弟のためにも良いと思うのですが…
何よりそんな危険な状態なのに、母と弟をふたりきりにするのは不安で仕方ないのです。
次暴れた時に警察に来てもらって入院させるしかないでしょうか。どうしたら良いでしょうか。

弟が統合失調症だと思われます。
『家に盗聴器がしかけられた』『誰かに見られている』など妄想があります。
最近落ち着いたようで本人は『もう治った』と言っています。病院に行こうと言っても聞きません

昨日実家に行こうとして電話を入れたら『来ないで』と母に言われました。後ろでは弟の怒鳴り声。
とりあえず家に入ると弟が母に怒鳴り続けていて、母は『どうして来たの!』と泣きわめいていました。
このままでは収まらないと思い、母を連れて外に出ようとしても『後で余計怒られる!帰って!』と言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、経験者です。
父が統合失調症でした。

警察総合相談電話番号 全国共通「#9110」番
に相談されてはどうでしょうか?
所轄の警察署に相談したときは、動いてもらえません
でしたが、上記に電話して相談したら所轄の警察官が
きて父を精神科まで搬送してくれました。

家族に統合失調症の人がいると大変だと思いますが、
気を落とさずに、病院にて治療すれば落ち着くと思いますよ。

一度、上記電話番号に相談されることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング