アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の大型スーパーへ夕食の
材料を買いに行ったのですが、
カートに<スーパーのカゴ><マイカゴ>載せ
入り口付近の貼ってあるチラシでお得品を
探していたところ、60代後半の高齢者が、
カートの<マイカゴ>を見て
「この場所に置いてあった私のカゴだ」と
言いがかりをつけてきて、私の<マイカゴ>を
持って行こうとした為 トラブルになり
相手の高齢者は、「自分のカゴだ」と一向に引きません

 埒が明かないので
トラブルになっていると110番通報しました。
 警察官が、到着する10分前後に、(通報後20分ぐらいで到着)
「トイレに行っていた妻が、持って行ったかもしれない」
「勘違いかもしれない」と奥さんに電話をかけていました。

 電話を切って「妻が、持って行った様で申し訳ない」
「警察も忙しいから、解決したと言って欲しい」と
言ってきましたが、私は、その言葉を無視して
その場でおとなしくする様に言いました。

 その後 警察官が到着し、経緯を話し
警察官は「病気かもしれないので厳重注意をする」という事で
終わりました。

質問
・普通に考えて¥300程度のカゴを
自分のだと言い 持って行こうとする理由は何でしょうか?

・奥さんが、持って行ったとしたら
私を疑う前に奥さん電話をして確認しませんか?

・警察の厳重注意てどの程度なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>自分のだと言い 持って行こうとする理由は何でしょうか?



良く解釈して…
歳をとると思い込みが激しい人が増えます。

悪く解釈して…
どうしても欲しかったのでしょう。


>私を疑う前に奥さん電話をして確認しませんか?
良く解釈して…
頭が回らない

悪く解釈して…
警察を呼ぶとのことにビビって、そういう言い訳を考えた。


>警察の厳重注意てどの程度なのでしょうか?

優しく諭します。
「次やったら逮捕になるかもしれない」との方便はつくかもしれません。

厳重注意というのも方便です。

警察は民事不介入なので、こういったトラブルの際は、両者に気を収めてもらうことを優先します。

私も同じようなトラブルになった際に、ふと相手に注意しているところを見たので、そう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど参考になりました。

お礼日時:2023/07/03 19:25

自分のカゴだと思い込んでしまった。


ふと「もしかして妻が・・」と気が付いた・・。
警察は
「これからはトラブルにならないように
気を付けてくださいね」くらいでしょう。
色々あります・・
傘やカゴには名前を書いて
貼っておくといいかも・・(冗談ではなく・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

名前参考になります

お礼日時:2023/07/03 19:24

認知症の症状です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり・・・・

お礼日時:2023/07/03 19:25

厳重注意といっても、本人に理解してもらうまで話をするだけです。


本人が非を認めれば放免です。

とはいえ、記録は残しますので何度か繰り返した場合はそれなりの措置が取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/03 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!