プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。

主な症状
吐き気、頭痛、腹痛、肩こり、立ちくらみ、失神、赤面、倦怠感、夜眠れない、朝起きれない、昼夜逆転している、無気力、何もやる気が起きない事が多くなる、一日中やる気に満ち溢れる時もある、一人で喋りまくる、気持ちの浮き沈みが激しい、眼球が痛い、トイレの時星が飛ぶ、自殺願望など、0か100かの思考、文章を考えるのにかなり時間がかかる、物の場所をよく忘れる、話してる最中に何の話題を話していたのかよく忘れる、 話の最中に言葉の単語がよく出てこなくなる、仕事を休みがちになる、働かないとやばいのに行きたくても行けない、仕事が続かない等。幼少期からよく人の話を聞けって言われてきた、下記出来事以降視力が悪くなった気がする&よく耳鳴りがする。目が痙攣する。頭皮に出来物が増える。
両親の嫌な部分が自分にもあることに気づいた(言葉の伝え方や、会話の中で物事への好き嫌いで判断する所、すぐにかんしゃくを起こす所)、
原因と思われる出来事

・生活苦の借金によるストレス(2015年〜現在)
・交際相手と破局(2020年5月頃)
・友人夫婦とその周りの裏切り。(2020年6月頃)

破局後共通の相談相手でもある友人夫婦に、元交際相手が虚言で夫婦を言いくるめ、それを信じた友人夫婦から明らかな敵意を向けられ、身に覚えの無い事で誹謗中傷や暴言で攻撃される。(友人として最も信頼していた夫婦でした)
それだけではなく、他の友人や知人にまでその範囲を広げ、多くの人に変な噂を流された。

・最愛のペット(文鳥)が亡くなる(2020年6月頃)
・目指していた将来の夢を諦め、自分のアイデンティティを失う。(2020年6月頃)
・仕事がまともに行けなくなる(2020年6月)
・家賃滞納で家を追い出される(2021年11月) ←埼玉県

主な原因
2020年5月~6月の出来事が一気に重なってしまった事が、トリガーになりました。
元々シンガーを目指していた過去があり、その夢を諦める決心をしました。
私にとって「歌」は、中学時代から大好きで、常に上手くなる為に色んな挑戦や努力を惜しまず今までずっと行ってきました。
歌は自分を構成する一部でもあり、アイデンティティになっていました。
しかしそれを諦める決断をしてから、自分のアイデンティティを捨て、一体何を目的に生きればいいんだろう?どうやって生きればいいんだろう?夢を諦めた自分に一体何が残るんだろう?と自問自答する日々が続きました。
それに加えて、恋人と破局し傷心している状態の中、その元恋人の虚言と妄想を周りの共通の友人達へ言いふらし、友人夫婦からは明らかな敵意を向けられた攻撃、誹謗中傷をされました。

冷静に対応をしても、相手側が全然冷静ではない状態だったので全く話にならず、こちら側から二度と連絡を取らないように伝えて絶縁しました。
正直、この時の精神的ダメージは本当に大きかったです。
そしてその数日後、一番可愛がっていたペットが死んでしまいました。
※この時に、心が折れるような感覚に陥りました。
元々メンタルへのダメージが蓄積されている中、友人間のトラブルとペットの死によってトドメを刺された感じです。
こんな風に、この歳で自分がこうなるとは思わなかったし、本当に恥ずかしいし、そんな自分が情けないです。

確認したい事。

・不安障害、適応障害、双極性障害、発達障害、ADHD等、病名はなんなのか。
・或いは、どういう障害や鬱の傾向なのか。
・今後気をつけなければいけない事等。

・2023年5月31日23時頃
父に、本来払って返す予定の家賃(埼玉に住んでた時の)は返しているのか聞かれ、現状途中で滞納してしまっている状態だったので、「返してない」と答えました。
※返済は2022年4月から~2023年5月まで返済する計画て家主と話し合い、私の父名義で契約するよう言われ、そのまま契約しました。(恐らく私に返済する能力がないと思われたため)
しかし、父からは「お前が払え」と言われており、精神的に辛く、身を削る想いで働かざるを得なくなりました。

実際2022年4月から7月までは、昔働かせて頂いていた職場で復帰させて頂きましたが、何度も欠席を繰り返し、最終的に通えなくなり、心が完全に折れて病んでしまい、飛んでしまいました。
それ以降も、面接などに行って新しい職場が決まっても、初日や研修日数日しか行けずにそのまま行けなくなってしまう職場がいくつもありました。
そんな中、もらった給料で前回の家賃や借金を返済してやりくりしていましたが、2022年10月に底をつき、現在まで滞納中でした。

そして、上記の2023年5月31日23時頃に、父とのやりとりがあり、家賃を滞納している件で怒られる展開に
なりました。
この時に、父からは「お前契約書ちゃんと読んだか!?」「いきなり内容証明送られてきて裁判になるぞ!?」「もうお金ないで?!」「どうすんねんっ!?」「内容証明来たらどこで裁判すると思う?向こうの所沢の方やで、高い金払って向こうに行かなあかんねんぞ!何回も!」「裁判費用はどうなんねん?弁護士費用は?全部こっち持ちになるねんぞ!!」「お前もう30歳やねんぞ!どうすんねん!」「長男やぞお前」「〇〇(弟の名前)の方がしっかりしとるぞ」
など色々と言われ、頭を思い切り叩かれたり、右ストレートで私の左顎にパンチをされたりしましたが、分かっては居ましたが、「うん」としか言えませんでした。

なんで働けへんねん!?って聞かれた時には、本当は自分は精神的に病んでいて仕事することが出来ない
だなんて、言えるはずが有りませんでした。絶対に理解してくれない家庭だったからです。
その時には「精神的な問題」と答えました。
当然「精神的な問題ってなんやねん、どういう病気やねん!?」って聞かれましたが、私はお金がなく精神科の病院へは一度も行けておらず病名も分からないので、「わからへん」としか言えませんでした。
「症状はなんやねん!?」って聞かれた時に、本当は言いたくも見せたくもなかったけど、1枚目のプリントの「主な症状」の部分のみを父に見せました。

その後は家の事情も含め色々言われましたが、うちの家は本当にお金がなく、現在入院中の祖父の入院代も含めて本当に枯渇状態にある状況です。
なので、「はっきり言うとな、お前がおらへんほうがお金もかからんから楽やねん、母さんも料理多く作らんでええし」なども言われていました。

そしてまた精神的な問題の話になり、押し問答を経て、もう言っても理解されないし仕方ないから、病院に行ってないし病名もわかりませんが、端的に「鬱」って話をしたらこう返されました。
「鬱?俺が知ってる鬱のやつは全然こんなんちゃうぞ?もっとやばいやつおったし自殺したやつもおったわ」と、身の回りにあった人間の話をし始めました。
「俺と母さんから見たらなぁ、お前はぜんぜん鬱に見えへんねん、ただのニートや!」と言われ、
母に対して笑いながら、「こいつ鬱なんやって(笑)」と話していました。

この時点で、100%両親を信頼する事は不可能で、鬱に対して向き合ってくれず、理解すらしようとしてくれない事が分かりました。
今も継続して職を探したり、最初の研修日を数日だけ行ったりなどを繰り返す日々です。
家の状況は分かっているし、このまま滞納を続けるとマズイことになることも分かっています。
なのに、2020年5月以降、社会復帰したいのに、職が決まっても、仕事を安定させることが出来ません。

本当に生きるのが辛いです。

A 回答 (5件)

うつ病は不治の病です。

治療は諦めましょう。

私は諦めました。
    • 0

そうでしたか…

前回のご投稿にも回答させて頂いた内容と重複しますがまず、対応策として初回の診察料と薬剤分だけの費用を捻出して下さい。2回目以降は医師に相談するなり、自己判断で不要と判断されれば以後、受診はなしでもよいです
点滴はよほどの状態でないと実施しないので、口コミやレビューだけを鵜呑みにしないで下さい。
万が一点滴されそうになっても拒否はできます。点滴が必要な状態にあなた1人だけで受診できる状態とはとうてい考えにくく、初回受診が遅ければ遅くなる程悪化して、点滴が必要な状態になるかもしれない事はご了承下さい。

今やどこの心療内科、精神科も早くて1ヶ月後、長くて2ヶ月待ちは通常の話です。キャンセルすれば当然更に待ち期間の長期化します。診療時間が特殊とは、どの時間帯でしょうか?早朝とか夜中に診察は急変でない限り、絶対ありえないです。
現在はお仕事してらっしゃるのですか??

ショッキングなできごとがあったのですね。
辛い事には変わりありませんが、お父さんやお母さんは今から性格改善できますか?
一言で申せば無理ですよね
起こった事も残念な事に取り消せませんし、時間も戻りません。
ご両親だけに求めるメリットは何でしょうか?思い浮かばないなら1mmずつでよいので、この状況からあなたが先に脱却する事ではないでしょうか?
可能なら私の子どものADHDもあなたの精神疾患と思われる状態も交代できれば、してあげたいです。どんなに最悪な原因を作った張本人がいても、変わるのはあなた以外の誰でもないですよね?現状で納得されてるなら、そのままで生きたり、そうでない状況も悪くはないですよね。

私はネット人間なので、他人事にしかお話しできませんが、大切な事だから申し上げてます。お父さんやお母さんが悪いとは思いますが、人のせいにしてて何が変化するでしょうか?もちろん思うだけは個人の勝手です。
私も4歳で両親が離婚し、その後は父に親権を持たれて継母と継妹2人と生活したものの、そこから12年間ネグレクトとWで学校での嫌がらせも受けるはめになりました。
現在も実母とは数十年生き別れで、実母に着いて行った実妹とも同じです。

日常生活についてはそのままお勧めする事は明らかな悪循環なのでできませんが、あなたが満足されてるから継続中なのですよね。
私以外にも色んな方から対策をアドバイスして頂いたかもしれませんが、どれも納得できないから今に至るのですよね?

お礼を拝読させて頂いたらご両親が悪い見本だと理解されてるので、少なくともご両親のマネはされないと決めていらっしゃるのではないですか?
私も人の親になって実感したことですが、親だから正しい見本を見せられるとは決まってませんよね?なぜかというと、人間だからです。人間は機械のよに気持ちや行動を設定できません。あなたもご結婚したから、子供さんができたからといって、現在の状態を急にリセットできませんよね?それと同じです。親も子供か心身の成長発達をしていくのと同時に親としてのあり方を学び、成長してます。
意味わかるでしょうか?不明でしたら、再度説明させて下さい。

楽しく生きるにはまず、先入観を捨ててみてください。これは私独自のお勧め価値観です。物事の解釈にはネガティブな感情を持ってもよいですが、もうひとつだけ別に答えを用意してみて下さい。前回の改善策と併せて実験してみたからわかりますよ。
    • 0

詳しく長い文面でお話し頂きありがとうございます

とても濃い内容でご記載頂きましたが、受診はまだでしたか?私は医療従事者であるものの、『医師ではない』ので診断はできません。この疾患とその他にこれがあるかもしれないと感じる文面はあります。
繰り返しになりますが、【病名確定させるのは医師だけ】です

表記されたできごとは全て大人になってからの事ですが、子どもの頃は今と打って変わって違う精神状態で、周囲の環境も違ってたでしょうか?
受診に至ってないのでしたら、その理由も窺いたいです。

どんな事情で受診に至らないかはわかりませんが、ご家族の主観は無視をして医師の見解を聴いてみることに準備を進められませんか?
…と、言われると恐らく1つ2つ返事ではOKはできないですよね?私の想像通りの疾患でしたら、この心情も症状の1つです。
ただ、私はネットの人間なので、受診を強要はできませんし、最終的にはディスコフさんが決定される事なので、とやかく言えません。それはあなたが受診するかもしれない医療機関にとっても同じです。

受診できない理由から脱却されるにはまずはご家族の意見は一旦忘れて頂く事が1つ目の準備だと思いますよ。

最近はどのようなタイムスケジュールを送っていらっしゃるかは不明ですが、身体疾患同様に精神疾患も良くも悪くも状態は傾きやすいです。
今はトイレとベッドの往復生活ですか?

気力や意欲を失っているところを申し訳ないですが、改善されたいお気持ちがあるなら、0から1にまず進めてみませんか?
私も経験あるのでわかりますが、あなたが100%受け身で今後も過ごされるなら、あまり期待は持てません。1歩踏み出して良い事が分かれば、遅くなった分遠のくか、それが訪れない可能性があります。
ご家族と同居でしょうから、どうしても視野に入ってしまいますが、成人されてみえるのなら、違う考えを持つのも生きやすい人生にする為の1つです。

お話しを傾聴する事はできますので、お困りの事がありましたらまたどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
まず病院に行ってない理由はいくつかあって、お金がないというのが一番です。
あと、自宅近くの精神科を探してレビューを確認すると、どこも評価が低く、点滴とかをされて高額請求されたとか、そういう情報も目にして、どこの精神科がいいのかわからなくなっているのも理由の一つです。
あと、埼玉に居た頃に、もう絶対今すぐ行きたいと思って予約しようとするも、2ヶ月先まで初診はやっておらず、落胆したこともありました。
しかも精神科は営業時間帯が特殊すぎるので、予定を合わすのも大変です。

子供の頃の環境についてですが、今とそんな変わらないと思います。
20歳からは10数年間関東で一人暮らしをしていたくらいです。

あと家族としてなら、私が19歳の頃に父が元々勤めていた会社で、障害者に無理矢理仕事をさせようとして訴えられ、裁判で敗訴した上に会社を懲戒解雇され、自宅の収入がセロになってしまったことがありました。
実家にお金が無いのは、根本的に父のせいです。

私はこの時に、家族が嫌いになりました。
母や父のこういう嫌な血を受け継いでしまっている。
仮に結婚して子供を作るにしても、私の両親の血の三分の一を自分の子に受け継がないといけない。
そして、その両親から生まれた産物である自分の血も半分を子供に受け継がせてしまう。
両親と自分という最悪な血を受け継がせたくなくて、子供は欲しいけど作りたくないなって思うことは沢山あります。

話がだいぶ飛んでしまい申し訳ありません。
環境についてはこんな感じです。

一応最近は、少しでも明るくありたい気持ちがあり、夜はVtuberとして活動しておりまして、ゲームや雑談などの配信活動をしています。
夜行性なのはこれも原因かもです。
でも唯一楽しめるものかなーと思いつつ、配信するのも義務っぽくなりそうで、ちょっと辛いこともあります。

関係ない話をつらつらとすいません。

質問内容の追伸になればと思います。

すいません

今住んでいる近くの社会福祉協議会などで相談されるといいとはおもいます
    • 0

辛いですね

https://www.fukushi-saitama.or.jp/site/

上記に相談されてはいかがでしょうか

短期バイトなどもけんとうされてはいかがでしょうか

辛い時は大丈夫大丈夫とか
ありがとうやごめんなさい
など何回も言うといいらしいです

YouTubeなどでリラックスできる音楽きくとか

瞑想などされてはいかがでしょうか
    • 0