AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

どのカテゴリか分からなかったのですが、ここ1年近くずっと悩まされ続けているので、どうかよきアドバイスやご意見を頂けたらと思います。
私は21歳の女性です。現在、母と2人で一戸建ての家に住んでます。
隣家には男性が1人(60歳くらい)で住んでいるのですが、その人の行動が異常なんです。

それは母や私が外出する時に玄関を出ると必ず、隣人も同じタイミングで出て来るのです。初めの内は偶然だと思っていましたが、明らかにドアを閉める音を聞き、飛び出して来る感じなんです。
そして何をするワケでもなく、腕を組んでただジーッとこちらを見つめています。

朝の通学時、バイトが終わって帰宅する時、それ以外の外出。全ての行動を隣人に見つめられ、まるで監視されている気分です。

父は仕事上、留守が多く帰ってきた際に対応してもらおうとしたんですが、父の居る時は一切そういった行動がなく、父が家を空けると再び始まる状況です。女性だけだとなめられている様です。

警察に通報したい気持ちでいっぱいですが、何か危害を加えられた訳でもなく、隣人の敷地内での事なので難しいです。
こんな状況が1年近く続き、ノイローゼになりそうです。早く開放されたい気持ちでいっぱいです。

長文になりましたが、何か対策がありましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

気持ちよ~くわかります。私の家のお向かいも20年間我が家を見守ってくれています。しかし近所である事件が起きたときは、家中の電気を消し居留守を使ったのです。そういう人間はそれまでの人間と私は思ってます。何の参考にもならなくて申し訳ないですが 防犯カメラは家にもつけてます。そして向こうが出てきたときは私も同じように見るようにしてます。そうするとそそくさと家に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯カメラは視野に入れて考えたいと思います。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 16:37

《感じ》では、Delusion of Persecution


(=Persecution Complex)と思われても仕方がありませんので、
とりあえず、防犯カメラを設置して24時間、様子を見ましょう。

そのような状況になる前は、ご両親が挨拶を交わすなど、
ごくふつうの、ご近所の交流があったのでしょうか。

外界は自分の心の鏡である。〔 Orison Swett Marden 成功哲学の父 〕

心理学用語集etc.で
<投影><転移><シャドー><ミラー効果>
<受動的攻撃><解釈抵抗>etc.を調べてみてください。
参考になります。

※その人の、生育史・犯罪歴・病歴etc.を、皆さんで、
(調べていることを知られないように注意して)
それとなく、詳細を調べてみましょう。

※ちょっとキケンな方法ですが、あくまでも噂=ウワサとして
隣人のシワザであるなどとは一言も言わないで、
《下着ドロボーがいるらしいわよ》
《下着が盗まれたんだって》
といった情報を、それとなく
流しつづけてみるのも1つの方法です。
それで隣人が動き出せば、
警察に通報できるチャンスが到来する可能性があります。

あるいは、隣人を警察に検挙させたいのであれば、
その隣人が触れれば、複数の防犯カメラに、
顔と手が鮮明に写りそうな位置に、
買ったばかりの原色のランジェリーを
日替わりで、ダミーで干しておくのなども1つの方法でしょう。

※以上は、そのような方法もあるということで、ご家族
皆さんで考えてみてください。

※とにかく証拠がないと、警察は動けませんし、現状では
犯罪になりません。

※これまで、特に挨拶を交わす機会がなかったとしたら、これからも
沈黙を守ったほうがいいでしょう。

★とりあえず、いままでの被害(?)状況を遡って時系列に
詳細にメモしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なメモですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 16:35

訂正を一箇所。

 お父さんについていってもらうなら

「すみません、いつも私が出かける時にお会いしますけど、なにかご理由でもありますか?」

ではなくて「すみません、いつもうちの娘が出かける時にお会いしていると娘が申しておりますが、なにかそそうでもいたしましたでしょうか? だとしたら申し訳ないのですが」とお父様に言っていただくのも。

こちらが丁重に「こちらのしらんところでそちらに不都合をおかけしていたら申し訳ありません」と出ていったら、向こうもわる気はしないと思うのですけど。

でもやっぱり難しいかね・・・
    • good
    • 0

なんで出かけるときに「こんにちは」とか「おはようございます」と挨拶できないかね。



挨拶されたら向こうも悪い気はしないだろうから返事はするだろうね。
返事しなかったら諦めず、毎回にっこり微笑んで、返事してくれるまで挨拶してあげなさいな。

そのうち、日常的に挨拶できるようになったら「なんか気のせいか、私が出かけるたびにお会いするような気がするのですけど、偶然ってこともあるんですね」と言ってみれば。

単なる好奇心で見ているだけだと思います。 というか、あなたがかわいいから出かけるのを見たいだけなのかもしれない。

もしくは、挨拶して仲良くなったら「一緒に写真に写ってくださいませんか?」と言って携帯でにっこりと写るのもひとつの手。

相手によく思われている人に危害を加えることは少ないだろうから、こちらから先手を打っておく。

あなたが、相手がどうして出てくるのかわからないなら、訊いたらよいのだろうけど、訊くのがはばかれるなら、どうしてお父さんに一緒にお隣のうちにいって「すみません、いつも私が出かける時にお会いしますけど、なにかご理由でもありますか?」と、お父さんに尋ねてもらうのも一考かと。 あくまでけんか腰にならないように。

向こうは単に好奇心で見ているだけかもしれないけど、あなたがこのような感情を持っていることは知らないのだろうから。

これでも駄目なら(一緒に出てこない等)言われたら、有無を言わさず、携帯で毎回写真でも撮って、とりあえずしばらく様子をみることではないでしょうか。

とにかく、今は「なんで一緒に出てくるの」の理由がわからない、という段階ですから今からけんか腰になって警察だ、なんだ、となるともっと話はややこしくなります。

と思うけど、いかがなものでしょうか? あくまでにっこりと、内心「パートナーもいない、かわいそうなおっちゃん」と思いつつ、でも表情には出さないで挨拶からはじめては。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は挨拶を交してました。
ただ隣人が定年退職されてから、上記のような行動をとる様になったのでそれからは、怖くて目を合わす事も出来ません。
常識が通用する方だったら、こんな悩みも出て来ないですが(>_<)

お礼日時:2008/12/28 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人家族の奇妙な行動・・・・・怖いです

戸建て持家の住環境です。
隣人は30代半ばくらいのご夫婦と5歳のお子さん。

・洗濯物や布団が、夜の9時過ぎまでベランダに干されています。始めは何かあったんじゃないか、奥さんが倒れているんじゃないか、とハラハラしたのですが・・・・どうやら4時過ぎに洗濯物を干し、夜中に取り込む習慣のようで・・・毎度のことだし別にこちらに支障があるわけではないので放っておくことにしました。

・夜8時過ぎ。私が庭先のごみ箱にゴミを捨てに出たら・・・。お隣の奥さんが5歳のお子さんをベビーカーに乗せて(!!)出かけるところでした。「どうしたんですか?お子さん、具合お悪いの?」(夜間救急へ行くと思った。5歳の子がベビーカーだし・・・)「え?いーえ。公園行こうと思って。起きてちょっと家のことやってたら、こういう時間ですものねぇ」と何の悪びれも無く・・・・・・。思わず「え?今からですか?」
ちなみにこの日、12時近くになってギャン泣きするお子さんを連れて、暗闇の中を帰ってきました。
これが何回か続き・・・・・。
ある日立ち話をする機会があった時に「私が公園行く時間って、誰にも会わないんですよ。皆さん、何時ころ行っているのかしら?」とニコニコと聞かれて・・・「そりゃ・・・ふつうは昼間ですから」と言うのが精いっぱい

・お子さん、幼稚園にも保育園にも行ってないそうです。理由は「お弁当作るのが大変で」「ベビーカーで行ったら先生に怒られたので」だそうです。

・飼い猫か野良猫かわかりませんが、その家の庭に猫の死骸がありました。お気の毒に・・・と思ったのものの、その家はそれを一週間以上放置。さすがに気持ちが悪くなり、この時は町内会長さんが家人の許可を得て保健所を呼んで死骸を片づけさせていました。

・ご主人がときどき大声を出して深夜に暴れます。家の中から物が投げ出されたり・・・ガラスが割れる音も。ちなみにこのガラス、私の家側からは見えないのですが、反対の隣家からは良く見えるそうで・・・半年以上、割れたところに段ボールを張っていたそうです。警察が来たきたことも複数回あり。夜中に周囲をつんざく怒声で、しばしば目が覚めます。怖いです。

・夫婦喧嘩の果てか、夜、奥さんが下着姿で玄関先に出されていました(さすがにこれは私が匿名で警察を呼びました)

・怪しげな来客と玄関先で押し問答。「返すよ。返しゃあいいんだろ。だれも返さないなんて言ってないだろ」。この来客、朝からずっと家の前で張ってて・・・・頻繁に携帯で話してて・・・・まるで家人の行動を見張っているかのような・・・・。不審で怖かったです。

何か、今に事件が起きたり、こちらに危害が及びそうで怖いです。
まさか相手を出て行かせるなんてこちらの都合で出来ないことは分かっているのですが、何とか身を守る方法があったら教えてください。

この家族が越して来るまでは、本当に穏やかで、近隣の方にも恵まれた住みやすい町だったのに・・・・。

戸建て持家の住環境です。
隣人は30代半ばくらいのご夫婦と5歳のお子さん。

・洗濯物や布団が、夜の9時過ぎまでベランダに干されています。始めは何かあったんじゃないか、奥さんが倒れているんじゃないか、とハラハラしたのですが・・・・どうやら4時過ぎに洗濯物を干し、夜中に取り込む習慣のようで・・・毎度のことだし別にこちらに支障があるわけではないので放っておくことにしました。

・夜8時過ぎ。私が庭先のごみ箱にゴミを捨てに出たら・・・。お隣の奥さんが5歳のお子さんをベビーカーに乗せて(!...続きを読む

Aベストアンサー

それはちょっと怖いですね…

私も戸建てに住み、4歳の子を持つ母ですが、
たまに信じられないような方とは出会いますけどね。。
少し一般とはかけ離れた方々のような感じがしますね。

憶測ですが、ご主人が暴れたり、家の外に出されたり…その奥様は病んでるのではないでしょうか?
だとすれば
>私が公園行く時間って、誰にも会わないんですよ。皆さん、何時ころ行っているのかしら?
そんな不可解な言動も納得です。

私も夜洗濯して、次の日の夕方に取り込みます。
たまに遅い時間になってしまうこともあります。
布団は遅くまで出しっぱなしはあり得ないですが、
干そうと思っているだけでも立派だと思いますし、その辺は気にしなくて良いとは思いますが。

心配なのは、そのお子さんですよね。
あまりにもお子さんが泣き叫ぶようなことがあれば児童相談所など
ありますが、そういうことはなさそうですよね。

今の世の中何が起こるか分かりませんし、
当たり障りなく接してみてはいかがですが?
あまり気になるようならば町内会長さんにご相談されてみては?
会長さんの方から何か助言して頂けるかもしれませんし。

ご近所付き合いは、いろいろな方がいますし、大変だとは思いますが頑張って下さいね!

それはちょっと怖いですね…

私も戸建てに住み、4歳の子を持つ母ですが、
たまに信じられないような方とは出会いますけどね。。
少し一般とはかけ離れた方々のような感じがしますね。

憶測ですが、ご主人が暴れたり、家の外に出されたり…その奥様は病んでるのではないでしょうか?
だとすれば
>私が公園行く時間って、誰にも会わないんですよ。皆さん、何時ころ行っているのかしら?
そんな不可解な言動も納得です。

私も夜洗濯して、次の日の夕方に取り込みます。
たまに遅い時間になってしまう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング