アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、車に踏まれて画面がぼろぼろになっている携帯を交番に届けたんですが、ちゃんと持ち主に届けてくれるのかが心配です!
ちなみに届けた時に書類などは書いていません!

A 回答 (5件)

その携帯電話をどこまで警察がまともに対応するかは不明ですね。


ただ、すでにボロボロってことで、あまり対応しない場合もあるかもしれません。
あと、持ち主には、取りに来いって連絡をするだけであり、相手まで届けません。

本来は、届けた時点で書類を記載しなければならない。
半年経過後の権利を放棄すると最初にいうと、さらにそのことについて判を求められる。
だから、面倒なんですよね。
    • good
    • 0

基本的なトコロで勘違いしているようだけど・・・



警察は、落とし物の持ち主を積極的に探すコトはしない。
落とし主の特定のための、簡単なチェックを行うけど、携帯電話にデカデカと名前や連絡先を書くような人はいないだろうなぁ・・・
また、電話番号や製造番号を元にした追跡調査はしない(犯罪捜査では無いので、調査する権限も無い)。

紛失届と照合して落とし主(持ち主)が分かったところで、落とし主に「見つかりましたよ。〇〇警察署まで取りに来てください。」と連絡するので「持ち主に届ける」コトはしない。
    • good
    • 0

質問者さんが心配したところで何の役にも立ちませんから



とっとと記憶から消した方が良いですよ
    • good
    • 0

ゴミ扱いされたかも・・

    • good
    • 0

>ちなみに届けた時に書類などは書いていません!


これは、交番、あなた双方問題ですね。
この時点で、持ち主に返還なんてはなから考えていません。
返還されたとしても、あなたに報告はないです。

私も何度もふみつけられた250ccのバイクのナンバープレートを
届けたことがあります。所有者がどう考えても明確な遺失物ですよね。
ちゃんと書類はもらいましたが、連絡も返還もありませんでした。
ちなみに、壊れていない携帯や、家の鍵は基本没収です。
犯罪の恐れがあるので、ということが理由だそうです。
壊れていても、そういう扱いをされたようですね。
おそらく、持ち主にはかえっていません。
持ち主が特定されない以上犯罪の恐れがあるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!