電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。早速質問させていただきます。

先日、落し物を交番に届けました。
届けた時ちょうどお巡りさんが一人しかおらず
しかも接客中(・・・と言っていいのかしら?^^;)ということで
何か数十分待たされそうな雰囲気だったのですが、拾って待たされたんじゃ堪ったもんじゃないと、
元々価値の無いものということもあって拾得物の権利は放棄するという方向で
名前と連絡先だけ残して帰ってきました。

そしたら今日留守中に警察から電話が入っていて、
「聞きたいことがあるので電話して欲しい」ということなのですが
電話番号が市外局番から始まる電話番号なのです。
・・・・・通話料、取られますよね?

まぁ、面倒なことに首を突っ込んだ私が悪いのかもしれませんが
善意で拾って時間だけじゃなくお金までお金取られるなんて腑に落ちません。
しかも、その時警察が忙しかったから不手際が出たのに。

明日、近くの交番で聞いてこようかと思うんですがそれでもいいですよね?
或いは無料で連絡できる方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

交番で電話を借りてください。

ただです。
その場合、そこで捕まり(足止めをくらい)調書を書き終えるまで帰してくれません。
しかも、担当が本庁からくる間待たされます。
いっそのこと、110番(タダです)して、一方的に宣言なさったらいかがでしょう。
住所名前電話番号と聞きたいことがあるなら電話を。といって一方的にきる。
ここは録音してますので、かかって来ると思います。
でも、会計の業務時間でしか対応できません。
どうせ、権利放棄の書類がほしいだけですから、またそれをもらえない限り
仕事が終わらないので、しつこいと思います。
諦めて、交番に出頭してください。今となっては、それが一番楽ができる方法です。
    • 0

警察から「聞きたいことがある~」と連絡があったのは、もしかすると落とし主が見つかったのかも知れませんね。

その人が質問者様にお礼をしたいと言っているのかも知れません。

質問者様のお気持ちも分からなくはないです。しかし、善意で落し物を届けたのですから、時間や電話代やと言っていれば、それは善意とは言えないのではないでしょうか? 元々価値のないものであれば、わざわざ拾って届ける必要もないのですから。

質問者様にとっては価値のないものなのかも知れませんが、落とした人にとっては大事なものなのかも知れません。本当に善意で届けたのであれば、最後まで善意を持って対応してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
結局、最後まで数十円が惜しくて笑 仕事の帰りに交番に聞きに言ったら
ちょうどというべきか、誰もいなかったので電話を拝借してそこで話を聞いてきました。

まぁ、たった数十円かもしれませんが交番でちゃんと手続きをしてくれていれば
その数十円は発生しなかったわけで。
例えば自分が違反をしたのなら身から出たさびとあきらめもつきますが、何か腑に落ちなくて。

因みに拾ったものはクレジットカードで、
価値がないと言ったのはカードとしての価値しかないというだけで
届ける必要はあったと思っています。

たった数十円ですがされど数十円。そこでケチったら善意になりませんかね?
そのまま放置しても良かったのですが
次に見つけた人が悪用しないとも限らないし、と思って届けました。
でもまぁ、もし悪用された後何らかの因果で捜査線上に自分が浮上したら困る、という
防衛本能で届けただけともいえますから完全な善意ではないかもしれません。

とにもかくにも、解決しました。ありがとうございました。

電話料金が取られるのがイヤなら「コレクトコール」を使えば?

ただし相手が受諾するかどうかは判りませんがね。

普通に電話して「こちらに折り返し願います」って言えば、向こうも仕事だし電話し直して来るんじゃない?

こんな一言なら市外通話でも「数円程度」だと思います。

稚内市から石垣市に掛けるなら「数十円」かも知れません。

稚内市で拾って石垣市の交番に届けた訳じゃあるめぇしww
    • 0

ま、10円ぐらいいいんじゃない?

電話して、電話代が掛かりますから、折り返して電話してもらえますか?と。
    • 0