プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生三年生です。
子供料金で改札を通って駅員に見つかりました。
そして、三倍で払って緒料金切符を書きました。
次やったら、警察呼びますと言われました。
警察呼ぶ呼ばないは、駅長が決めているのですか?
それと、呼びます言われても後から呼ぶ場合はありますか?
もし、呼ばれたら、家に警察来ますか?
やったことは、反省しています。
でも、とても怖いです。

A 回答 (6件)

駅長ではなく、見つけた人間が判断します。


その結果、駅長まで報告があがり、そういう結果になったというだけのことでしょう。

家に警察が来るのではなく、あなたがそもそも家に帰されず、警察が現場に来ます。
更に、親御さんが現場に来ます。

恐怖におののいて、二度とやらないことです。
その経験が、因果応報という考えに繋がり、悪いことをせず、良いことをする、となれば
あなたの人生を真っ当な道に導きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうこざざいます。

お礼日時:2018/08/01 21:20

駅員に見つかった場合、私鉄だと注意で済むことが多く、JRだと厳しい対応を取られるという話も聞きますが私鉄だったら大丈夫だろうとか思わないでくださいね。



その場で怒られて、不足分の料金を払っただけで済んだ人もいる一方、
正規料金の3倍の料金を取られた上、親や学校に連絡された人もいるそうです。
警察に通報されると
・未成年なので 警察を呼ばれたら
 身元引受人である ご両親が呼び出されます。来るまで帰宅は出来きない場合も
・後日警察署に保護者とともに呼び出され、
 事情聴取された上、始末書か何かを書かされた人もいるそうです。
・交番に連行され、書類を書かされた上、警察署で写真と指紋をとられた人もいるそうですよ。

バレた時の処罰には、その時々で結構ばらつきがあるようです。

親や学校に連絡されるんじゃないかっていうのが、特に心配な事ではないかと思いますが、
、鉄道会社によっても、その辺の対応は違ってくるでしょう。
    • good
    • 0

大体は捕まえた人の裁量。


悪質だった場合は当然駅長とかの上司に相談して、どうするか決める。
おそらく今回は中学生だし初犯だしで、三倍料金だけで処理してくれたのでしょう。
おそらくその駅員さんも報告書などでこの件について書いて、上司に報告するはずです。
そこで上司が「こんな対応じゃダメだ。家と学校に連絡しろ」って指示したら、家や学校には知らされるかもしれません。
しかし、さすがに「次やったら」と言った手前、警察までは知らせないでしょう。
ここで警察沙汰になんてなったら、受験でも大ダメージ受けて、人生狂うでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう、二度やらないように気をつけます。

お礼日時:2018/08/01 18:01

不正乗車そのものが犯罪。


3倍は鉄道会社の約款ですよ。
つまり不正乗車は刑事事件、3倍払いは約款を破ったことで約款通り会社への賠償。

>警察呼ぶ呼ばないは、駅長が決めているのですか?

警察に通報して当たり前なんです。
3倍払えばチャラになるものじゃない。
3倍払い+警察。

この場合はその駅員の判断で通報しなかったんでしょ。
駅長に話が行けば職務上呼ばざるを得ない。
ありがたいと思うこと。
質問者は未成年だけど、大人(成人)だったら逮捕もある事件。

もう放免されたんでしょ?
今から警官は来ない。
ただ、どの駅か知らないけど、顔を記録されていたら2度目は無い。
高校進学も消えるから。

質問者、切符を買った時点で鉄道会社の運送契約に同意したことになっているからね。
あとは契約に従って社内で不正が処理されただけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
わかりました

お礼日時:2018/08/01 18:01

基本的に最終判断は駅長だと思いますが、取り敢えずその場で解決したのですから、次やらない限りは警察や自宅に連絡行く事はありません。

現行犯で無い限り、あなたは運が良かったのですよ。これは意図的なら立派な犯罪ですから、中学1年ならついうっかりもあっかも知れませんが3年ならわざとと思われても仕方ないです。警察呼ばれないだけ良かったではありませんか。そうなれば保護者も呼ばれますし、たった数百円かも知れませんが犯罪は犯罪です。更に相手が変な考え起こす場合もあります。黙っていてやる代わりにあなたの肉体を要求する場合です。あなたとしたら警察は嫌だ、両親にも知られたくないとなれば、相手がもみ消してやる代わりにセックス求められたらどうしますか。嫌なら警察にとせまられたら、あなたは知られたくない為に肉体提供していたかも知れません。もしそれで妊娠しても相手が誰かは言えませんよね!そうゆう事もあると言う事でし。今回のあなたはすごく運が良かったとしかいえませんね。2度としない様に気をつけて下さい。
    • good
    • 0

大人だと、住所変わらない限り定期券が作れないこともあると聞いたことがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています