アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、会社の近くに浮浪者がいます。

そんなに気にも留めずに、私は前を通り過ぎるのですが、一度目が合ってから「おーい」と声をかけられるようになりました。

これまでは、相手は道に座ったままだったので、無視して通り過ぎていました。
しかし、今朝は相手が自転車を押しており、歩いている状態で「おーい」と言われました。
そのまま、私は会社のビルに入ったのですが、その男も自転車を止めてビルの中に入ってきました。

偶然、エレベータが開いていたため、走って飛び乗りましたが、毎日同じ時間に通勤するため、次に通る時が怖くて泣きそうです。


こうゆう時は、どうゆう対応をとれば良いのでしょうか。


会社のビルは、警備もなく、一階には人がいません。
駅からの一本道のため、通勤経路は変更できません。
会社には同年代の人がいないため、一緒に通勤などを頼める人がいません。

上司に相談しても、よくあることのように、真剣に取り合ってくれませんでした。

A 回答 (7件)

>浮浪者に絡まれたときの対応




62歳 男性

余り、差別的なことや特殊な体験で脅かすのは良くないと思いますが、性別・年齢を超えて、定職を持ち肩書きや家族等の守るものが増えると、そんな縛りや失う物が無いアウトローには常識が通用しなく身の危険&恐怖を感じます。

私も怖い体験をしました・・・<柔道を長くしており、若い頃は相手が一人なら平気だったが、やがて会社の対面や家族への報復等を考えると蛮勇・事故解決の思いは消失、避けて通るように>

◇秋葉原の駅前で、終電近い時刻、切符を購入してると、ワンカップ酒のビンを持った浮浪者風の酔っ払いに、「兄ちゃん酒代くれへんか?」と声を掛けられ、電車に急いでると言うと「恵んでくれと言ってない、この傘を買ってくれ!」と押し付けて来た。
汚れているし、相手が信用出来ないし、雨は上がり不要なんだが「要りません」と言っても付いて来る。
仕方がなしに500円玉を渡し、急いで電車に乗って、捨てる積りで傘を見たら、期待&予想通り、骨が折れた捨て傘みたいであった。

◇新今宮の駅で地下鉄の動物園前に乗り換える時、僅かに50m程度の距離がある。
その乗り換えに歩いてると向こうから有名な釜が崎の住人と思しき人物が歩いて来て、「タバコをくれ」
私は、当時禁煙中でしたので「タバコは吸いません」と断ると、相手は「そんなら、タバコ銭をくれ」、ちょうど、切符を買ったお釣りがあったので100円玉を2枚渡そうと小銭入れをのぞいていたら、「俺もくれ、俺にも」といつの間にか、私を3~4人が囲んで手を出してくる。
道路の反対側には交番があるのに、見てみぬ振り?様子を見に来る気配なし。
その時、警官は喧嘩にでもならないと介入せず、これはヤバイ・トラぶってもやっつけても武勇伝どころか恥であり、怪我でもしたら説明するのも面倒、会社や家に押しかけて来られたら困ると,嫌な予感・思いが閃いた。
そこで、慌てて、改札に逃げるが勝ちと猛ダッシュしました。
振り返ると相手の男も追いかけて来たが、改札で引き返したようです。

そんな体験からのアドバイス・・・<順不同>

◇警察は事件化しないと当てにはならない。
しかし、安全確保には必要。

◇仲間の存在を確認、人数が増えると一層厄介であり、味をしめると繰り返し、エスカレーションする。

◇金は額に関わらず、見せない、渡さない。

その上で、今回のケースを考えると
(1)事前に、警察並びに会社に事情を話し、届け、対策要望を出す。
(2)出勤時刻や方法の工夫、自社や他社の社員の出勤時刻や通路に後ろから付かず離れず(5~10m)の歩行。
(3)遭遇し、変な言動に有ったら、ストーカー行為である、迷惑と警告を発する。
それでダメなら大声を出す(恥ずかしがらずに、声だしが一番の抑止力・防衛策)。
痴漢や誘拐犯撃退用のブザーを使用。
事前に届けて身辺警護の依頼をした最寄の警察に携帯で通報『リダイヤル・メモリーしておく』。


5t6 様に於かれましては、怖い思いや嫌な出来事ですね・・・
何かあったり、されてからでは困りますから、先ずは警察・会社への相談、そして皆さんからの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、嫌な事が起こらず改善解決が出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男の人でも、絡まれるのですね。
lions-123様も嫌な思いをされましたね。
親身に回答していただき、ありがたく思います。

相談して以来、見かけることも少ないので、大丈夫かとは思いますが、もし付け狙われるようでしたら、アドバイス通り警察に相談に行こうと思います。

現在は、(2)のように なるべく通勤中の男性のそばを歩くようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 14:24

 紐を引っ張ったら、大きくてけたたましい音が出る防犯グッズがあったと思います。


 小学生の女の子が持っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防犯グッズですね。探しに行きます。

お礼日時:2011/09/28 14:26

躊躇せず警察へ相談や通報をなされば良いと思いますよ。



相談するだけでも、警察が巡回してくれて、その浮浪者が居れば、注意などをしてくれるでしょう。
もしまた追い回されたりしたら通報すれば良いです。
都市部なら10分程度で駆け付けてくれます。

ご質問の様な状況ですと、警察の正しい利用であり、正しい利用の場合は、遠慮する必要はありません。
心強い市民の味方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、そうですね。
また怖い思いをしたら、警察に相談します。
ちょっと勇気がでました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/28 14:14

No3です すいません 完全に頭から男と思っていました。

警察は事件が起きてからじゃないと動かないからねえ だからストーカーが減らない  秋葉原にスタンガン売ってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

いえいえ。私の説明不足です。申し訳ないです。
以前も別の場所で不審な車に追いかけられ、警察に相談したのですが、1ヶ月ほどで周辺パトロールも打ち切られました。。

スタンガンが銃刀法違反等にひっかからないのであれば、検討してみます。

お礼日時:2011/07/29 11:09

うちはいわゆる山谷に近いんですが そういう人は無数にいます。

いけない事は強くしかったほうが良いですよ  この場合「おーい」はいいんですよね? 会社のビルがまずいのでしょうからきちんと「ここは会社(またはビルオーナー)の私有地で関係者以外は不法侵入だから入ってはダメだぞ」と言った方がいいですよ 毅然とした態度で  おどおどしていると向うはつけあがりさらにエスカレートしますよ かかってきたら返り討ちにする位思っていてください 男なら もちろん正当防衛で

この回答への補足

「おーい」が許せるというより、今までは追いかけてこなかったので、気にしていませんでした。

言い忘れていましたが、当方 20代女です。

補足日時:2011/07/29 09:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話が通じる相手だったら良いのですが、なるべく話しかけたくないです。

もしかしたら、何をしても騒がなさそうに見られて、狙われてるのかもしれません。
おどおどしないように、毅然とした態度をとるように 心がけます。

お礼日時:2011/07/29 09:57

無視が一番ですが、恐怖を感じるのであれば、近所の派出所の警官に相談してください。


よく似たケースが知り合いの身辺で過去ありました。
熱心に訴えれば、その警官が話をしに(注意をしに)行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ何もされていませんので、無視し続けますが、万が一 腕をつかまれたり何かされそうになったら、派出所に相談に行きます。

お礼日時:2011/07/29 09:39

相手にせず無視するのが一番。


ただし、ああゆう連中は何をしてくるかわからないので、護身用グッズを持っておいた方がいいですよ。スプレー的なものとか市販されてますし。

浮浪者の怖い所は失うものが何もないし、刑務所に入った方が今より生活がよくなるということ。つまり怖いものなしの無法者なんおで、注意はしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さらに、怖くなってきましたが、無視するようにします!

護身用グッズもさっそく明日、買いに行ってきます。

お礼日時:2011/07/29 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!