これからの季節に親子でハイキング! >>

落し物などをして届出を発行しておきたい場合、警察署と交番それぞれ何時まで受け付けているのでしょう?
また、地元ではなく、落とした地域がわかっている場合はその地域での警察に届出をするべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>警察署と交番それぞれ何時まで受け付けているのでしょう?


24時間受け付けてます

>また、地元ではなく、落とした地域がわかっている場合はその地域での警察に届出をするべきでしょうか?
「地元」の意味がよくわかりませんが。
なるべく近くの交番に届けましょう。
落とし主がすでに近所の交番に駆け込んでいる可能性だってありますので。
逆に、落とし場所と関係のないようなところで「○○という場所に落ちていた」と持っていくと、「なぜ近くに届けない」と勘繰れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間を気にせずに向かうことができます。

お礼日時:2009/01/14 14:48

こんにちは



警察署によって
受付時間については、いろいろあると思われます。

このサイトで、地域別に落し物検索できるかも?http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishits …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索してみます。

お礼日時:2009/01/14 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q地元の警察に対する深夜過ぎの電話について

深夜の3時過ぎにどうしても気になる事があって、地元警察の方へ電話したのですが
「もしもし」と警察官が出たので「もしもし」とお返事を返そうとしたら即座に電話を切られてしまいました。
もう一度かけ直したのですが今度は警察官の方が受話器を取った瞬間、すぐに切られてしまいました。

それで思ったのですが深夜の3時過ぎに110番じゃない地元警察への電話は非常識だったんでしょうか?
もし非常識だったのであれば通常は何時から何時頃までが望ましいのかお教え頂きたいです。

Aベストアンサー

警察署に人が常駐しているからといって、24時間何時使っても良いというわけではありません。
当直勤務は「夜間でも緊急事態に対応するため!」で、役所的な窓口営業時間は、8:30~17:00頃までです。

「あなたが気になった」ことは、深夜3時に「警察が捜査を開始する」ほど「緊急性」のあることだったのでしょうか?
それとも翌日の昼間に電話をして間に合うことだったのでしょうか?

緊急性が必要なら24時間何時でも110番すればよいことです。
もし、緊急性の無いような電話が夜間深夜に集中するようだと、緊急通報時の対応に支障が出ると考えませんか?

急病と病院の関係と同じです。

ご存じかと思いますが、救急車を緊急でもないのに出動要請したりして、本来の緊急出動に支障を来している報道がなされています。
市民の自分勝手な行動という点では今回のご相談のケースと同じに見えると思いますが?

「公務員だから何時でもOK」なんて大きな誤解する向きもいるけど、公務員は便利な奴隷ではありません。
皆さんの税金で雇用しているのですから、「税金の使い方として相応しい使い方」として公務員を利用することが正しい公務員の使い方です。

自分勝手な市民のせいで、公務員をどうでもいいようなことに使い、そのしわ寄せが他の善良な市民へのサービスの邪魔になることも考えなければならないでしょう。

警察署に人が常駐しているからといって、24時間何時使っても良いというわけではありません。
当直勤務は「夜間でも緊急事態に対応するため!」で、役所的な窓口営業時間は、8:30~17:00頃までです。

「あなたが気になった」ことは、深夜3時に「警察が捜査を開始する」ほど「緊急性」のあることだったのでしょうか?
それとも翌日の昼間に電話をして間に合うことだったのでしょうか?

緊急性が必要なら24時間何時でも110番すればよいことです。
もし、緊急性の無いような電話が夜間深夜に集中するようだと、緊急...続きを読む

Q交番に人がいないんです。

免許やカードキーの入った財布をおとしてしまって、届けようとしているんですが、交番に常に警察官がいないんです。大阪の豊中市の小さいえきの下にある交番なんですけど、パトロールに行っているようなんです。1時間に1回いったんですが、いないんです交番て警官の人は何時頃までいるんですか?教えて下さい。またどの位の間パトロールに行っているんですか?

Aベストアンサー

自分も拾ったり、拾われて返っててきましたが、大阪の警察とは違いますが、交番の中に誰でもかけれる電話があれば本署のつながり、パトロール中の人をよんでくれるか、落し物の場合は本署に交番のひとが持っていくので、近くに本署があれば持っていかれるといいと思います。
時間は事件や事故が無ければ24時間いると思います。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。

それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。

私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。

「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」

心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。

Q学生証の紛失

学生証を紛失したことに気づき、紛失した場所を思い出してみると

旅先の駅の窓口で財布を取り出したときってことが浮かびました。

学生証や財布などを紛失したら警察に紛失届けを出しますが、

旅先の警察署じゃなく最寄の警察署でも大丈夫なのでしょうか?

それと学生証は再発行できるのですがクレジットカードみたいに

利用停止できるわけでなく悪用されないか心配で困っています。

紛失した学生証にすべきこと等あれば教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

まずは警察に遺失物届をすぐに提出してください。
届け出はもよりの警察署でOKです。
以前は落としたと思われる所を管轄する警察署に届けないと分からなかったりしましたが、
現在は、全国の警察署がオンラインで連携をとれるようになりましたので、もよりの警察署でOKです。

また警察に届けられた遺失物もネット上で確認できるようになりました。
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm

他は学校にも紛失届を提出し、再発行を。

Q紛失した携帯が警察に届いていても自分の手元に戻らない?

先日息子が携帯電話を紛失したため、遺失届けを出そうと思って近所の交番を訪ねました。

そこにいたおまわりさんに「携帯を落としたようで・・」と事情を話すと、「ああー携帯はねえ、製造番号を控えてあるとか、電池のところ(つまり外からは分からない所)に自分だけの印を付けてあるとか、絶対にその電話が自分のものであるという証拠がないと渡せないよ。そういうのあるかな?」と聞かれました。
そういうことはしていなかったので、「携帯にシールが貼ってあるとか、ストラップはどういうのだとか、そういう特徴だけではだめなんですか?」と言うと、「携帯は個人情報が入っていて万が一間違って渡すと犯罪につながるから安易には渡せないんだよね。新しいのを買うしかないかもねえ。」と言うのです。

おまわりさんがおっしゃることは最もだとは思うのですが、誰かが拾って警察に届けてくださったのに、証明できないがために自分の手に取り戻せないなんてあまりに理不尽な気がしてしかたがありません。

そこで質問なのですが、おまわりさんの言われたことは事実なのでしょうか? 
本当に携帯の落し物は警察に届いても簡単には返してもらえないのですか?
経験した方がいらっしゃいましたらその時の状況を教えていただきたいのです。
息子はよく落し物をするのでそれによっては対策を講じなければと思います。

ちなみに、今回の携帯の紛失はバスの中だったため、バス会社の営業所に届けられていて無事すぐに手元に戻りました。

先日息子が携帯電話を紛失したため、遺失届けを出そうと思って近所の交番を訪ねました。

そこにいたおまわりさんに「携帯を落としたようで・・」と事情を話すと、「ああー携帯はねえ、製造番号を控えてあるとか、電池のところ(つまり外からは分からない所)に自分だけの印を付けてあるとか、絶対にその電話が自分のものであるという証拠がないと渡せないよ。そういうのあるかな?」と聞かれました。
そういうことはしていなかったので、「携帯にシールが貼ってあるとか、ストラップはどういうのだとか、そう...続きを読む

Aベストアンサー

通常、携帯電話の契約者と使用者が別の場合、即引き取りが出来ない場合があります。

また、拾得された(拾われた)携帯電話は、
一時交番などに保管(翌朝までの場合がほとんど)されますが、
翌朝には、警察署の会計課拾得物係(落とし物係)の窓口に
引き渡されます。

その際に、携帯電話の電話番号から、
契約者の氏名などをキャリアへ確認し、
確認がとれ次第、契約者へ連絡をするようになっております。

また、交番でも自局番号(自分の携帯電話の番号)及び、
メモリや自局データ(氏名その他の情報)などで確認が
出来れば、本来は引き渡しをしても良いかと思います。
(私が現職の頃はこのような手続きが普通に行われておりました)
ただ、対応された警察官の方が言われたとおり、
犯罪などで悪用される場合もあるので、
最近では、即引き渡しをしない場合もあるようです。

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング