公式アカウントからの投稿が始まります

私は、視覚障がい者のサポートをしていました。

全盲のバイオリニストです。

サポートを始めて間も無く彼から告白されましたが、私には付き合えない理由があり断わっていました。

彼は私が始めて接する障がい者の方だったので、最初はわからなかったのですが、歩行介助の際に頭や背中、腰など必要以上に触られていました。

しばらくして他の視覚障がいの方の介助をした際、そんなに触る必要がなかったんだと知り、彼に嫌悪感をいだくようになりました。

嫌悪感を抱きつつも
仕事上、仕方なく彼のサポートを続けていたのですが、

ある日、彼の手伝いで部屋の中まで上がったとき、彼に腕をつかまれ床に倒され、馬乗りになってきました。

服の上から体を触られ、脱がしてきました。

もちろん私は全力で抵抗し、叫びましたが、全く聞く気配がなく、非常に暴力的でした。

襲われながら、今ならまだ間に合いますよ(犯罪者にならずにすむ)
と何度も叫んだ所、ギリギリの所で逃げることができました。

でも、抵抗した際に怪我をしてしまいましたし、未遂とはいえ、充分に犯罪に当たることはされました。

私はとにかく彼が恐ろしく、何より許せません。

あまりのショックに私は今精神科に通院しています。


でも、彼は平気な顔で自分のしたことへの自覚も無く平然と暮らしています。
(彼は演奏活動をしているので、ブログでだいたいの様子がわかります)

後から周りの方に伺ったところ、彼は前々から女グセが悪いことで有名なようで。。

証拠は残っている(本人がメールで謝罪してきましたし、医者の診断書、事件当時の服を残してあります。)のですが、誰にも信じてもらえないんじゃないかと不安で。。


事件から一年がたち、やっと人にも話せるくらいの状態に落ち着きました


他の質問サイトでは、介助は同性が行うものと教えていただきました。

でも彼は、必ず自分の女性ファンにサポートを頼みます。
元々下心があるように思えます。

障がい者がそんなことするわけないってみなさん思いますか?

警察に届けた方がいいのでしょうか?

どうか多くの方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (10件)

切ないですね…心が痛みます。

人の弱みをついた卑劣さと、逃れにくい複雑な心境が伝わりました

『信じてもらえないかも知れない…』私も同じ立場になればそう悩むと思います。
少しはこちらも受け入れていたのでは?なんて思われるだけでも具合悪くしそうです。
ツライ気持ちお察ししますよ

相手も言い逃れの手段は「全盲」でしょうから
そこですよね?!この被害のネックは…。

被害受けて傷ついて
訴えては更に傷ついて

女性の性被害って色々言われちゃいます
被害者は自分で、加害者はレイプした側
この事実は変わりないのに
相手が障害者、しかも全盲
悔しいですね!!許したくないです

卑劣で卑怯
逃げ道掻い潜る犯罪者を許してはいけないですね
どうでしょうか
自分の為に勇気をもってこうどうしてみては

犯罪履歴には残ります
それだけでも、また再犯が起こったとき、被害にあわれた女性の勇気や希望になるかもしれません

警察の態度は気にせず
世のために行動を起こす

そして相手の為にもなりますよね。犯罪の芽を摘んであげられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の気持ちをご理解くださったこと、心から感謝いたします。

umnv2du様のようなお優しい方もいらっしゃるのだと思うと、
少し人生に希望がもててまいりました。

勇気をいただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 11:33

全盲だからって


他は普通でしょう? 男だものあり得ますよ!

見えなくても 全盲で生きていれば
勘も 健常者より敏感に働くと思うし
耳の勘なども。

体が元々不憫な方とは違いますし。

オウム教のあの人物だって全盲?じゃなかったですかね?

ただの男ですから
見えなくても
手足の力で押さえてしまえば
身動きもできなくなりますよ。
ヤッパリ女ですから。
オウム教のアサハラは
全盲と言ってたけど
実は少し見えていた…と
知り合いから聞いたことがあります。

他にも
目の手術をして
見えても見えないと言っていると
手術をしたひとから聞いた事がありますよ
障害者の級をあげるため?だったかな。
本当か嘘かわかりませんよ?

解決できたらいいですね
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと知識のある方にはご理解いただけるのですね。
とても救われた気持ちです。

たしかに少しそう思える所がいくつかありました。。
本当に見えてないの?と。

高校まではちゃんと見えていたようですし、生まれつき全盲
の方よりはわかってそうです。

勇気をいただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 11:40

補足に回答しときます。



すみませんね~

σ( ̄。 ̄) 専門家ですわ。

>全盲でも、1人で料理だって洗濯だってできます。
>感覚で覚えた道なら一人で歩くこともできますし、
>パソコンや携帯のメールだって音声が教えてくれるので使用可能です。
上記の質問者様が言いたい事はわかってますよ。

残念でしたね。
    • good
    • 0

まずは、警察に相談に行かれた方がいいかと思います。

警察に行かれる場合は、交番や駐在所ではなく警察署に行ってください。そして、生活安全課に行き女性の方と話をしたいと伝えれば、女性の方が対応してくださります。
障がい者だから、していいことではないです。障がいを持たれた方だって、人です。悪いことをしたのであれば、ちゃんと反省させなければいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご理解くださったこと、心から感謝いたします。
ありがとうございました。

警察に行く前に、世間のみなさんのご意見をお聞かせいた
だきたかったのです。

勇気をいただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 23:28

大変お辛い経験をしましたね。



質問の
>障がい者がそんなことするわけないってみなさん思いますか?
そう思う人がいたら異常だと思います。
障害者だから善人?常識人?っていう印象、偏見?は持っていないでしょう。
こういう匿名の所だと誹謗中傷的な発言やおかしな人がいるので、変な回答は無視して
心を傷つけないようにね。

>警察に届けた方がいいのでしょうか?
怒りがあるのでしたら、一度相談されてみては?
ただ警察官もピンキリです。
事故にあった時、私も相談した事あるのですが、まぁ頼りない人が結構いたのがショックでした。

納得のいかない場合は、弁護士など相談されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noyet様も事故でお辛い経験をおもちなのですね。

誤解のある方もいらっしゃるなか、私を信じてくださったこと、
お優しいお言葉をくださったこと、心から感謝いたします。


警察に行く前に、世間のみなさんのご意見をお聞かせいた
だきたかったのです。

勇気をいただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 23:27

こんばんは。


大丈夫ですか?今はだいぶ落ち着いたということですがかなり心配です。
全盲とありますが、絶対に全く見えないわけではないと思います
もちろんうっすらか、物が識別できる程度だと思いますが

障害者の方の性犯罪は普通にありますよ。事例だって知っています
貴方の場合は障害をいいことに近づいて そして暴行したと思うので
かなり悪質だと思います。次の被害者を防ぐためにも警察に絶対に届けるべきです
障害者だからといって犯罪が許されていいわけがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいお言葉、心から感謝いたします。
その上、ちゃんとしたご理解もくださり、ありがとうございました。

警察に行く前に、世間のみなさんのご意見をお聞かせいた
だきたかったのです。

勇気をいただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 23:23

あほくさ!


障害者は泥棒しても、殺人しても、レイプしてもいいんですか?
この期に及んで「かわいそうだから」なんて考えてますか?
みのもんたじゃあるまいし、四の五の言わずにさっさと逮捕させればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだとおもいます。

ご理解くださったこと、心から感謝いたします。
ありがとうございました。

警察に行く前に、世間のみなさんのご意見をお聞かせいた
だきたかったのです。

勇気をいただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 23:21

全盲の彼に質問者様がレイプされた ということだよね?



うーん 全盲の人が そんなこと出来ると思いますか?
それを信じるとでも?

良くタイムリーに胸や服押し倒して馬乗りになれるな。。。。

全盲って全く目が見え事の人だよ?

出来る訳ないじゃん。

もう1度書くけど 馬乗りになんか出来る訳がない。
通常の目の見える人同士であったって
本気で女性が抵抗したら 馬乗りなんかに
なれる訳ないのに・・・(余程の力の差と身長差があれば別だけど)

全盲のピアニストでさえ(世界的に有名な人)
コンサート場のピアノの位置までは
付き添い者がいるのに・・・

それとも 質問者様は ここが胸ですよ。
ここに横になりますからね 手や身体で彼を誘導して
馬乗りにさせたのですか?

余程抵抗しなかったら・・・馬乗りになれるかもしれないけどねぇ・・・・

妄想以外のなにものでもない。

>障がい者がそんなことするわけないってみなさん思いますか?
するかしないかは別として 出来ない が現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障がい者の方の知識がない方にはやはり理解していただくのは難しいのですね。

全盲でも、1人で料理だって洗濯だってできます。
感覚で覚えた道なら一人で歩くこともできますし、
パソコンや携帯のメールだって音声が教えてくれるので使用可能です。

始めての場所(舞台の上もなれない場所なので介助します。)に行くときや、
買い物や振込など、視覚がどうしても必要な場合にはサポートが必要となります。


犯人の彼と待ち合わせするときは彼は自宅からバスに乗って駅まで1人できていました。

盲目とはいえ、介助は腕をつかまれた状態なのです。
力があれば押し倒すことはもちろん可能ですし、感覚で女性の体に触れることは容易です。

現に犯人の彼には子供が2人います。

全盲といっても、見えない以外はあなたが思う以上に普通なんですよ。

でも、私も最初はそうでした。
全盲の方は1人ではなにもできないのかと誤解があったので。


あと、誤解されたくないのですが、彼とは書いていますが、他に書き方がないだけで、お付き合いしていたわけではありません。

最後に
ご意見をくださったこと、感謝いたします。
訴えるとなれば私も世間にさらされるので、事前にわかってよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 23:16

当然です。



もしもまだ犯されても良いという相手の余罪を許す覚悟があるなら誰にも打ち明けず一人で枕を濡らせばいいだけのことです

こうも言えば分かるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとしたご意見をありがとうございました。

警察に行く前に、世間のみなさんのご意見をお聞かせいた
だきたかったのです。

勇気をいただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 23:20

>警察に届けた方がいいのでしょうか?



なぜそんなつらい思いをしたのにすぐに警察に行かなかったのですか?
こんなトコに書き込むくらいモヤモヤしてるなら
すぐに警察に行って被害届を出してください

>障がい者がそんなことするわけないってみなさん思いますか?

あなたは障害者を差別してるのですか?
障害者とか関係なく悪い奴は悪いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご理解くださったこと、心から感謝いたします。
ありがとうございました。

警察に行く前に、世間のみなさんのご意見をお聞かせいた
だきたかったのです。

勇気をいただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!