アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、財布を拾いました。
コンビニで拾ったのですが、最近あまり人が信用出来なくて、後から警察に届けようと思い、持ち帰りました。
その日には時間がなくて届けられず、翌日、家に忘れたのでその後で届けようとしたのですが、家で紛失してしまったようです。

社用車で動いていた時の事だったので、防犯カメラ等で会社に警察から連絡があったようで、状況は警察にも話しました。が、信用してもらえたかどうか怪しいところです。
引き続き探してまた連絡下さいとの事でしたが、このまま見つからなかった場合、どうなるんでしょうか?
善意で拾って後で警察に届けようとか考えずに放置するか、その場で店員さんに渡してくればよかったと今は後悔してます。

なんだか人間不信のような状態の時に、警察の人の対応も威圧的というか、カチンと来てしまい、こちらも変な態度を取ってしまいました。名前と住所って言われたけれど、善意で拾って届けるつもりだったのに、犯罪者扱いされてるようで、教えませんでした。そのせいか、余計威圧的になり、最終的には変な電話の切られ方をしました。
何か不利になったりとかも心配です。

これって何か罪になりますか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    昨日、財布は見つかって警察に届けてきました。が、届けたにもかかわらず、犯罪者扱いされました。
    落とし主がどう言うかによっては事件扱いになるとか。。。会社にも報告しますとか。。。
    警察からの連絡待ちになっています。
    これからどうなってしまうんでしょうか❓

      補足日時:2022/03/26 08:50

A 回答 (10件)

店員さんに直ぐに渡した方が良かったですね。


警察官に理由をはっきり話しましょう、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

罪になるなら、窃盗罪でしょう。



人が信用出来なくて何故拾った財布を持ち帰るのかが意味が分からないし、善意のつもりだと言うなら拾ってすぐに届けないといけません。
どうやったら拾った財布を家で紛失出来るのでしょうか。善意のつもりだった、後から届けるつもりだったは世間一般の常識では通じません。
    • good
    • 4

>信用してもらえたかどうか怪しいところです。


もちろん信用されてません。

>犯罪者扱いされてるようで
犯罪者扱いされて当たり前です。

理由は「結果、財布を届けてないから」です。
その原因を作ったのは、質問者さんです。
その「責任」を取らなければいけません。

>このまま見つからなかった場合、どうなるんでしょうか?
質問者さんが、「落とし主」だったらどう思いますか?
私なら、「盗んだのに、届けようとした?しかも無くしたと嘘をついているの?」と思います。

質問者さんが落とし主なら、どう思うか?
誠意をもって対応しましょう。

と思います。
    • good
    • 3

家でなくす意味がわからないです。

疑われて当然です。
    • good
    • 4

>後から警察に届けようと思い、持ち帰りました。


占有離脱物横領罪 前科が付くよ
落ちてたのなら窃盗罪にはならない もし置いてある物なら窃盗罪。

考え方が稚拙すぎます
一番困っているのは 落とした人それを先延ばしに出来る神経、普通じゃ無いので 警察はその対応を取る。
もし親切心でやったのなら
『小さな親切多いかお世話』です。落とした人は普通の対応が出来なかったあなたを恨むでしょう。
    • good
    • 4

"先日"がどれだけ前のことなのかわからないけど。


善意で届けようとしていた行動にしても拾得物届を出されるでももなく放置。
結果として悪意で置き引きした人の行動と同じになってますから、疑われても仕方がないです。
窃盗、遺失物等横領罪を問われる可能性はあるでしょう。

拾ったコンビニに届けず持ち去った時点で不自然な行動ですし、
盗んだ証拠(防犯カメラ)はあっても、あなたが警察に届けようとしていた証拠はありませんから。

警察への応対が不利に直結する要素にはならないとは思うけど。
疑われる行動をしたという立場をわきまえ、誠実に応対すべきじゃないかな。
自分に悪意がないならなおさらです。

被害届を出された場合についての対応については、こちらの記事を参照してみてください。

窃盗の被害届を出された、取り下げてもらうには?|刑事事件弁護士Q&A
https://xn--u9j691ga24b91k2ymuvkvu3g.jp/know/qa_ …
    • good
    • 0

占有離脱物横領罪に該当します。


警察に持って行くつもりだったが紛失したというのは悪質な言い訳にしか聞こえません。
名前と住所は警察が記録しています。
    • good
    • 1

窃盗罪ですね。



犯罪ですので防犯カメラで映っていたら警察が家まで来てくれます。

家で失くしましたなんて言い訳はききません。

犯罪者扱いではなく犯罪者なんです。


全科者ですね。
    • good
    • 1

状況から犯人です。


ご主張は後付けの作り話と取られるのが普通です。

家で紛失とか本当でも、いくらの財布か聞いて
弁償するべき位置にいます。
警察は、会社に聞いて君の住所も名前も登録する
でしょう。
重要参考人=容疑者としてです。
    • good
    • 0

> これって何か罪になりますか?


取得物隠匿、つまりは窃盗罪になり得ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A